スポンサーリンク

六花亭 11月の季節のケーキ りんごとバナナのシブースト


11月は季節のケーキが4種類も登場していました。アップルパイ抹茶のモンブランヘーゼルショコラ、そしてこの『りんごとバナナのシブースト』です。他にもあったのかもしれませんが、毎日は訪問出来ないので追いきれません。【シブースト】とは、パリの菓子職人シブースト氏が考案し、その名が付けられたとも言われているケーキ。今月は初めて食べるケーキばかりで、嬉しかったです。『りんごとバナナのシブースト』1つ280円(税込)。


パイ生地の上に2層のシブーストクリーム。上はふわふわ系、下はしっとり系、カスタードクリームがベースなので、優しい甘さがします。下の層には、甘く加熱したリンゴと完熟バナナが混ぜ込まれていました。シブーストといえば、表面に焦げ色が付けられた(キャラメリゼ)イメージですが、六花亭のシブーストは焦げ色の部分をゼリーで表現されていました。キャラメルというより、はちみつ風味?で、六花亭の味ですね。


トッピングには生クリームと、三角のチョコレートプレート。技と個性を感じた、美味しいケーキでした。

以下、これまで食べた六花亭ケーキのライブラリーです。

メリークリスマス
ダブルチーズ
フルーツロール
クリスマスケーキ
プレミアム25
チョコレートズケーキ
モカシュニッテン
チョコレートケーキ
モンブランン
キャラメルカフェ
かぼちゃのケーキ
モンブラン
アップルパイ
抹茶モンブラン
ヘーゼルショコラ
シブースト
苺のモンブラン
苺のモンブラン
ガトーノワ
フルーツオムレツ
苺のモンブラン
苺テリーヌ
苺のムース

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました