スポンサーリンク

いかようかん



パッケージ


今回のGWの旅行で、函館に行った時に、どうしても欲しいお菓子がありました。
そしてこれは、最近の私にとって、かなりのヒットエンドラン!なお菓子となりました。
いかようかん 1本 1050円。


包み紙


包んである紙を広げると、こんな感じ。
「函館銘産 いかようかん」
「生 採れたて一パイ入」
「けっして 刺身にしないで下さい」
車窓から


パッケージは、ポップアップになっていて・・・(マウスオン)
函館の夜景と、イカが飛びだします。
ふたを開けると・・・
箱の中


で、でた~!イカです! 
中身


この形といい、テカリ具合といい、本物そっくりです。
エンペラ足目


体の表面、エンペラ、足、吸盤は全て羊羹。目玉は白あんを砂糖で固めた感じ。
断面


体の中心に、求肥が入って、その周りはなんとコーヒー餡。
これは、イカの形でなくても、味だけでも勝負出来る程のおいしさ。
(しまった、3杯くらい買ってくればよかった・・(笑))
店


製造、販売店は、はこだて柳屋(やなぎや)本店。
このイカようかんは、もう10年程前から販売されているそう。
1日50本限定販売で、観光シーズンなどは、お昼頃に完売してしまうそうです。
私は、開店の8時半前から店前に着くという、気合いの入れようでした。(笑)
(本当は、フェリーの出発時間のため)
ウインドミル


柳屋は和菓子の老舗ですが、隣には、「ウインド ミル」という洋菓子専門店も経営されてます。
(こちらはまだ開店前(9:00~)で入れず、残念)
はこだて柳屋本店
函館市万代町3-13
TEL 0138-42-0989
予約 0120-42-0989
営業 8:30~20:00

コメント

  1. ゆさ より:

    連日、飛びついてますね、あたし。(笑
    っていうか! このイカ羊羹、箱の中の写真をパッと見た瞬間、 「 ゲソの吸盤はイクラかよー! オエー。 」でした。w
    全部、羊羹で安心しましたよ。
    コーヒー餡、味だけでも勝負できるって、お墨付きなんですね!
     # イカだけに。w
    メモメモしときまっす♪ φ(・ω・ )かきかき

  2. yosan (葉) より:

    どんな味かな???
    食べたくて, 可愛いし

  3. わさび より:

    な・なんて魅惑的な!
    箱からして面白く、開けてびっくりたまてばこですね?!
    面白いだけじゃなくて、美味しいなんて♪
    ちょっとアンニュイな感じの目が、アレですが
    目を合わせないようにしてかぶりつきたいですわ。

  4. てつこ より:

    包み紙に書いてある
    「いが~いが~いがいらねが~」
    って、本当にそういいながら、朝いかを売ってるんですよ。
    買ったことはないですが・・・。
    朝一で生協に行くと、パック詰めのいかが活きてて、本当に
    驚きました。
    羊羹は私も大好きです。
    見た目、げげっ・・ですが(笑)

  5. パール より:

    いかようかん!ネーミングだけでは
    まったく想像つきませんが、なるほどね~。こうなってるんですね~。
    しかも美味しくて限定となったら、あたくしも買わずには居られません。きっと(笑)

  6. ちゃっきぃ より:

    これこれ!最初頂いたときの第一印象は
    正直「ゲゲッ」でした
    でも食べてみて「おぉ~ \(≧∇≦)/」
    でもそんなにレアな代物だったんですね

  7. ボコ より:

    出た~!!!
    催事場の広告で見ましたよ。
    コレは無いだろう・・・。と思っちゃったのですが
    美味しいのですか。みてくれは兎も角・・・。
    せめて目玉がなければいいのに~。
    もしくは可愛い系にするとか。ぜったい見かけで
    損してますよね(^▽^;)

  8. だぼはぜ より:

    かなり リアルですね。
    イカの透き通っている感じがでていますね。
    タコだと足が8本ですが、
    イカなら10本、その分多く楽しめますね。
    お味は、イカがなものでしょうか。

  9. ぷらす より:

    わぁー
    知らなかったら絶対手にしないでしょう
    イカは大好きだけど それが羊羹?
    開けて又びっくりですね
    てかりといい・・・
    機会があれば食べてみたい

  10. tomi より:

    すごくリアルですね!!
    「刺身にしないでください」って・・・
    羊羹だからある意味「刺身」だと思うんだけどσ(^_^;)
    いや~!切らずにそのままパクッと
    食べてみたいものです♪

  11. MAYU より:

    ゆささん
    (_≧Д≦)ノ彡☆ああ~1本取られましたぁ~
    イクラはないですね。(^▽^;)
    多分、見てくれだけなら、ここまでロングセラーはないかと思います。

  12. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    いつか食べて見て下さいね。

  13. MAYU より:

    わさびさん
    うまいポイントでカットすることがミソでしょうか。
    コーヒー餡は意外です。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    私は、結構大丈夫な方でして・・・
    どうしても技術的な方に目がいってしまい、
    感心するばかりです。

  15. MAYU より:

    パールさん
    イカを使った羊羹だと、エッ?ですが、
    形だけですから・・
    この形じゃなければ、もっとたくさん食べられるかななんて、
    いやらしい計算をしてしまった私です。(笑)

  16. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    体験済みでしたか。
    お土産には、最高ですね。
    ウケそう。

  17. MAYU より:

    ボコさん
    手を出さない人の大半は、同じ理由だと思います。
    おいしさも、イメージで左右されるもの。
    この商品はある意味、冒険されたと思います。
    でも、私は、大ファンです。

  18. MAYU より:

    だぼはぜさん
    やっぱり私も、しっかり足の数は数えました。(^^)
    細部までしっかり作られてると思います。
    工芸品ですね。(^^)

  19. MAYU より:

    ぷらすさん
    いつか出会えるといいですね。
    まず、見た目でかなりインパクトがあり、
    笑いがおきます。(⌒▽⌒)

  20. MAYU より:

    tomiさん
    どこを食べるかで、家族で話し合いがもたれました。(笑)
    切るのも、結構楽しかったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました