スポンサーリンク

【鬼に金棒大福】大福の恵方巻き?細長く節分仕様で登場

2月3日今日は節分。売り場には恵方巻き・太巻き・細巻きなどたくさん販売されていましたが、今日は細長い大福を見つけました。札幌市白石区にある中村商店の「鬼に金棒大福」です。菓子パンや洋菓子はよく見ますが、大福は初めて。この日ばかりはみんな細長く登場ですね。

三重県の名物「安永餅」みたいな、細長く作られた餅は時々見ますが、今回の大福は、完全に筒状の餡入り餅をカットして、恵方巻き風に作られています。
1本の長さは10cm。
味は4種類、左からよもぎ、ごま、赤、黒豆の餅。中は粒あんです。
餅は北海道産のもち米を使われていて、もっちりとした食べごたえ充分な厚みと弾力。粒あんも程よく塩が効かせてあり、素朴でとても美味しかったです。

1本の重さは、黒豆88g、ごま99g、赤95g、よもぎ91gと、100g近い大きな大福です。
おなじみのコスパ最強セイコーマートの大福は70〜80gくらいの大きさが平均なので、それよりも大きいということになります。

この大福を持っているらしいイラストも可愛らしい、鬼に金棒大福のパッケージシール。
こんなに柔らかかったら金棒になりそうもないけど、食べたら間違いなく元気になりそうです。

スーパーで並んでいたこのパッケージが、いかにも地元らしくて好き。1パック480円(税別)。
1パック(4本)あたりのカロリーは922kcal。また来年も見つけたら買おう。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました