スポンサーリンク

スイートポテト



TOP


雪まつり開幕に合わせ、三越札幌店では「味覚めぐり」という催事が行なわれています。
(5日(火)~13日(水)10階催事場)
道内各地から、旬なおいしさが大集合しています。
どれも気になるものばかりですが、ずっと食べたかったものが登場。
帯広の「クランベリー」というお店の、「スイートポテト」です。
おいしいとは聞いていましたが、まさかこんなに大きいとは!


nyる卵焼き上がり


実演販売をされていました。
大きなさつまいもをカットして容器にし、中にスイートポテトをのせていきます。
卵を表面にぬって、オーブンで焼いて出来上がり。
は粉


ケーキを入れるような箱に、斜めにドン!と入れてくれます。
家でこれを見つけた子供は、ケーキを大量買いして来たのかと、嬉しそうに開けて驚いてました。
まさか、こんな大きなスイートポテトが入っているとは、思いもしませんから。(^^)
大きさ


もちろん、大きさはそれぞれ違いますので、量り売りです。(100g 189円)
今回は、1168円。600gちょっとですね。
長さは、24cmありましたから、女性の靴くらいでしょうか・・(^▽^;)
暖目ン


サツマイモの上に、カスタードクリーム、その上にスイートポテトがあります。
程よい甘さ、しっとり、そして口の中でふわっと広がる、この絶妙さ。
都会なら、これを小さなサイズで、もっと高く売っていそう。
実にでっかいどうらしく、サイズは大きいのに、味は繊細。
きっと、大きいからこその、食感もあると思います。
産地持ち帰ったら、要冷蔵です。
冷たいままでも美味しいですが、
軽くレンジで温める方が、私はもっと好き。
皮は容器扱い、皮の状態によっては食べられない場合もあるという
慎重なメッセージもあります。
私は、一応確認して、端っこ以外の皮は食べました。


また是非、いただきたいと思う、おいしく大きいスイートポテトでした。
物産展よありがとう!(TvT)
クランベリー(本店)
帯広市西2条南6丁目
TEL 0155-22-6656
FAX 0155-25-0367
営業 9:00~21:00
*地方発送もあるようです

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    おっと!きましたね♪v(⌒o⌒)v
    グラムいくらかは、通販では教えてはもらってなかったです
    ちゃっきぃも温めて、皮も頂く派です(笑)

  2. tomi より:

    クランベリーのスイートポテトも出店してたんですね!
    おいしいですよね~♪
    札幌へ帰省して時に寄りたいけど
    たぶんムリだろうなぁ・・・・
    小樽の雪あかりだけで終わってしまいそうです(;^_^A

  3. 小梅 より:

    うわっ!!美味しそう
    めちゃくちゃ大きいですね・・・ちょっとお疲れ気味の小梅には、いいかも知れません
    甘いものが無性に食べたくなってきました
    では、応援!!

  4. さんらいず より:

    雪祭りの皆さんのすばらしい腕前と、
    そして、“ジャ~~ン”この大きなスイートポテトは
    凄いですね!!
    北海道!!いいわ~~!!
    これ、絶対に美味しいですね!
    食べたいですぅ~~(^◇^)

  5. わさび より:

    これは、食べ甲斐のありそうな!♪!
    さすがでっかいどーーーって感じですねぇ。
    あー、食べたいっ!
    雪まつりで冷えた体に、ほんのり甘いスイートポテトで栄養補給・・・なんて贅沢なのでしょう。

  6. エルモ より:

    クランベリーは美味しいですね。
    帯広に行ったときには必ず買って帰ります。
    以前はお店まで買いに行ったのですが
    最近では駅の売店でも買えるようになりました。
    「松蔵ポテト」という似たようなポテトもありますが
    私はこちらのほうが好きですね。
    藤野の焼き芋屋さんのスイートポテトもいいですね。

  7. hisami より:

    お芋~~~~~~♪
    そのまんま「お芋」だぁ~~~~
    美味しそう☆
    あぁ~~~~食べたい!
    無性に食べたい!
    食べたいぞぉ~~~~~

  8. chonky より:

    思わず反応してしまいましたスイートポテト美味しいですよね~!皮を一緒に食べると胸焼けしないと、子供の頃から聞いてましたが…。皮は…残してます(笑
    読谷ソフトクリームというのもあるので、機会があったら食べてみて下さいね!スイートポテトより、こっちの方が好きです!しかも¥150だったはず。安いのに美味しいですよ~!

  9. てつこ より:

    美味しそう!
    でも、今は芋恐怖症なんです(涙)
    あ、でも私も軽く暖めるほうが好きです♪
    グラム売りって、ドキドキするのは私だけかなぁ・・

  10. ボコ より:

    クランベリー美味しいですよね~。
    でも大きいので自宅用には買えません(^▽^;)
    さらに量り売りなので、いくらするのか
    ドキドキしちゃって(笑)
    今日は、丸井でチョコを買ってきました♪
    今年はリベンジできましたよ~(*´∇`*)

  11. ake より:

    一度食べてみたいと思ってました。
    189円かぁ…大きさからいったら、妥当なのでしょうか。
    ん~未知の食べ物だけに気になります。
    近所のお店のでも、おいしいと思ってる私。
    あそこは¥500ですけど(笑)大きさは負けてますね。

  12. yosan (葉) より:

    美味しい………

  13. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    地方発送だと、1個1000円みたいですね。
    それくらいの大きさと、設定してるのかな。

  14. MAYU より:

    tomiさん
    小樽の雪あかりは魅力ですね。
    私はまだ行ったことがありません。
    来年以降で、考えたいです。

  15. MAYU より:

    小梅さん
    これもちょっと有名ですから、
    是非名前を覚えておいて下さいね。

  16. MAYU より:

    さんらいずさん
    おすすめしたいですぅ。
    私もやっと念願叶いました。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    贅沢そのものですね。
    大きさもおいしさも!
    わさびさんにも是非、召し上がっていただきたいわ~

  18. MAYU より:

    エルモさん
    駅でも買えましたか・・
    夏に帯広に行った際には、このことを知らなくて、
    残念な思いをしました。
    次回行った際も、きっと買います。

  19. MAYU より:

    hisamiさん
    まんま!ですね。
    私もまさかこんな大きいとは思いませんでした。

  20. MAYU より:

    chonkyさん
    読谷ソフトクリームは、名前だけは、新聞広告で見ました。
    次回、帯広方面へ旅する時の、楽しみです。

  21. MAYU より:

    てつこさん
    今、このサイズのイモを見たら、
    どんびきですか・・・(^▽^;)
    見た感じだと、ほぼ1000円前後ぐらいだと思います。
    ちなみに、切り売りはしてませんでした。

  22. MAYU より:

    ボコさん
    これを買ったら、しばらくイモ漬けになりますね。
    お好きな方なら、食べられなくはないと思いますが・・(笑)

  23. MAYU より:

    akeさん
    未知のものって、気になりますよね。
    私もようやく開拓出来ました。
    シンプルに、美味しい焼き芋でも、大好きです。

  24. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    チャンスがあったら、食べていただきたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました