スポンサーリンク

GWの各地

6日の札幌は、最高のお天気。
お昼には今年最高の20℃を記録しました。
こんなにいいお天気だと、体の動きもさらに良くなりますね。
特別出かける事はしませんでしたが、いつもの様に家事と自転車生活でした。
また、細かく説明しようものなら、みなさん引きまくりの生活風景なので・・・(笑)
自転車コースだけご紹介。
午前は買い物と、図書館へ西区へ。
桜(西区)

桜のつぼみがこんなに膨らんできました。
もう、すぐにでも開花です。
円山公園

午後からは円山公園へ。
桜もチューリップもムスカリもまだまだです。
地味な風景の中でも、ジンギスカン風景は楽しそう。
大通り

大通りの真ん中です。やはりとても賑やか!
フルーツケーキファクトリーの店内にはお客さんがいっぱい!
私も食べたいなあ。
今井前桜

丸井今井の前の桜、1本だけが開花していました。
桜アップ

皆さんあまり、興味がないのか・・・
私が上を見上げて写真を撮っている姿を見て、初めて気づいた様子でした。
じゃがポックル

6日の夜の便で東京に帰る主人に、じゃがポックルをお土産に持っていってもらおうと、
丸井今井に予約しておいたものを、受け取りにやってきました。
じゃがポックルアップ

今や、このお土産の方がレア感が高く、喜ばれるような・・
実は私たちも食べた事がなく、今回初めて食べる事が出来ました。
おおっ!まさにポックルな食感(笑)!(と私は思う)
これはお土産に持って行かねばなりません。
小袋10袋入って、1箱840円。
北海道各地で、売られているのですが、タイミングが悪いと売り切れている事も多く、
確実にと思われるなら、丸井今井で予約されてはいかがでしょう?(完全予約制です)
1~2週間以内には入荷されるという事です。(お一人様2箱限りです)
ポックル話題のじゃがポックルの姉妹品もいよいよ登場。
どこかで見つけて、いち早く食べたいですね。
札幌はこれからが、行楽のシーズン。
おいしいお菓子のお供があったら最高ですね!
 

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます
    桜のつぼみもふくらんでいよいよ春ですね!
    「じゃがポックル」北の森ガーデンのオークションで
    落札して食べた事ありますよ。なかなか手に入らない
    んですね・・・
    ポテトがそのまま・・・その後なかなかタイミングが
    合わなくて食べてないです。 又食べたくなったなー
    ↓の子供の日のお菓子とか北海道限定のものって多い
    ですよね。乳酸飲料みたいの(名前忘れてしまった)
    息子が好きだって言ってたのも北海道限定でしたね。

  2. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    その土地ならではの食べ物って、凄く興味がありますよね。
    なかなか旅行だけでは知る事が出来ないものですが・・
    乳飲料は、もしかして「カツゲン」でしょうか?
    こちらでは、幼いころから、皆が飲んでいると聞きました。
    私はまだ一度も飲んだ事がありませんが・・
    ヤクルトやエルビーの味だと認識してますが・・
    1リットル100円くらいで買えると思います。
    私はあまりジュース類を飲まないので、主人が飲んでるもので、
    気になるのがあれば、少しもらう程度。
    カツゲン(ピーチ)を少しもらって飲みました。

  3. うたたね より:

    写真がたくさんで見ごたえバッチリですね♪
    ついに札幌にも桜の気配がしてきましたか、まだ近辺を散策しても1本も見つけられなかったので・・待ち遠しい限りです。
    しかしジャガポックル・・・札幌に住んでいるのに、未だに一度も食べた事&見たこともありません(´・ω・`)ぅーん・・味が気になります。。

  4. ake より:

    暖かく気持ちのいい一日でしたね。
    さすがに、街中のほうが気温が高いので、桜も咲いているんですね。
    近くの公園の桜も、咲いてはいませんでしたが、全体にピンクがかって見えました。
    じゃがぽっくるって食べたこと無いんです。
    ひとり二箱と限定がつくなんて…
    お土産を買うことがないので、本当にウトいです。

  5. ボコ より:

    w(゜o゜)w オオー!丸井さんの前の桜、咲いたんですね~。
    中心部では一番早く咲くんですよ(*^▽^*)
    じゃがポックルだ!!!(゜ロ゜;)エェッ!?予約できるんですか。。。
    知らなかった・・・。一度食べてみたいとは思ってるのですが
    一度も見たことありません。姉妹品もう販売されてるんですか?
    見かけたら買わなくちゃ( ̄m ̄* )ムフッ♪
    カツゲンはヤクルトとカルピスの中間って感じですね。
    甘いので好き嫌いがあるかもしれません。
    と言う事は、ガラナもまだでしょうか~。アレはちょっと
    ダメかもしれませんね。私はなれてるので好きですけど。。。

  6. pinotgris より:

    いや今日も好天ですねぇー。こういう晴れて湿度の低い日にこそ、北海道人大好き3大ソフトドリンクの「コアップガラナ」「雪印カツゲン」そして「リボンナポリン」ですね!子供のころ、銭湯でカツゲンを風呂上りに良く飲みましたね。昔は可愛い瓶入り(120ml?)でした。今、大人のわたしは当然ビールですね(笑)

  7. MAYU より:

    うたたねさん
    じゃがポックル・・意外と地元の人は食べませんよね。
    いつものおやつには少々高いしね。
    何かのきっかけがないと、わざわざ入手困難なものを、買って食べようとは思わないですものね。
    きっと、東京などでは、凄くレアみたいに宣伝しているのでしょう。
    いい事ですが・・
    うたたねさんも、いつか何かのきっかけで、召し上がることでしょう。

  8. 4プラ懐かしいです。
    定番の待ち合わせ場所『ヒロシ前』はもうご存じですか~?

  9. MAYU より:

    akeさん
    じゃがポックル、山積みになってる所もあるらしいけど・・
    丸井今井では一人2箱で、奥に保管してありました。(厳重だ)
    アリオにもあったそうです。
    しかし、売り切れの表示だったとか・・・
    一度山積みを見てみたいもの。

  10. karin より:

    おぉ~!
    ついにじゃがポックルゲットですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    ね、ね、美味しかったでしょ?
    ホクっとした感じしますよね?
    私も自分用に一箱買って、ちまちま食べてます(笑)
    札幌も桜が咲き始め、これからがいい季節ですよね~。
    あー、桜の下で、ジンギスカン食べた~い!
    カツゲンも、久々に飲みたいなぁ♪

  11. MAYU より:

    ボコさん
    電話1本で、予約可能です。
    011-205-2145(直通。おお、回し者みたいだ)
    姉妹品は「ジャガピー」といって、5月15日から販売です。
    関西、九州では既に4月10日から販売されてます。
    じゃがポックルは、原料が道内産限定の芋、塩も特別なものだけど、
    その部分のこだわりを省いて、コストを削減したものが「ジャガピー」です。
    形はじゃがりこと同様。
    こちらはスーパーでも売られるんじゃないかな?(未確認)
    食感は同じらしい。
    カツゲン(ノーマル)はまだ飲んでませんが、決して嫌いじゃありませんよ、そういう味。
    ただ、たくさん飲めないんですよね。
    ガラナも飲みましたよ。(大丈夫!)
    だいたい、甘い飲み物は、主人や子供から少しわけてもらうばかり。

  12. MAYU より:

    pinotgrisさん
    今日も最高のお天気ですね!
    外に出ても、暑くて、うっすら汗をかきました。
    半袖の方ももちろんいらして・・
    リボンナポリンは知りませんでした。
    リボンシトロンは子供の頃飲んだけれどなあ・・
    私も、子供の頃はジュースをたくさん飲みましたが、
    今はお茶、コーヒー、紅茶でしょうか・・
    お酒は飲めないのです。(飲まないのかな?)

  13. 木こり より:

    ジャガポックルは食べたことがありませんね。わざわざ苦労して手に入れてまでと思って(^^;
    おみやげなら良いかもしれませんね。
    ひょっとしたら、原料のじゃがいもは私の知り合いのポテトチップスさん
    http://park11.wakwak.com/~potato/
    が作ってるかもしれません。

  14. kumi より:

    わぁ。
    ついに桜開花したんですね~
    さすが、里は早い!(笑)
    我が家の家前の桜は、まだまだ固いつぼみです。
    あと2、3日かな~
    これが噂のジャガポックルなのね。
    テレビで何回か見ました。
    いつか食べてみたいです。

  15. MAYU より:

    kou_blue97さん
    「ヒロシ前」ですかあ?
    わかりませ~ん(;^_^A

  16. MAYU より:

    karinさん
    おかげさまで、私もめでたく、じゃがポックルデビュー出来ました。
    食感が新しいですね。
    こんな感じは初めてです。
    お手頃価格と思われる、姉妹品「ジャガピー」も気になります。
    5月15日に道内発売開始となりますが、
    徐々に全国展開するそうです。

  17. MAYU より:

    木こりさん
    東京では、何か話題になっているらしいですね。
    自宅で常食するには、少し高価かなと思ってしまいます。
    包装も、いかにもお土産用ですから。
    ポテトチップさんのHPにも行ってきました。
    内容が豊富で、作物の耕作状況がよく分かるんですね。
    非常に興味がある分野です。
    また時々拝見させていただこうと思います。
    十勝との気候の違いにもビックリです。

  18. MAYU より:

    kumiさん
    神宮の桜(標準木)はまだまだですよ。
    今年はやっぱり遅めですね。
    じゃがポックルも、すぐなくなってしまうわ・・
    ちょっとしか入ってないから

  19. jagaminn より:

    じゃがポックルの、姉妹品「ジャガピー」はコンビに限定で販売されます。(ジャガピーは道内のジャガイモではない)
    関西、九州、沖縄などは、4月から発売されました。
    オットが先月九州に、出張だったため、お土産に
    買って来てくれました。
    味の方は、じゃがポックルの方が美味しいですが
    値段を考えるといけてると思います。
    関東も来週の月曜日に販売、コンビに行かなくちゃ~

  20. MAYU より:

    jagaminnさん
    コンビニ限定でしたか・・
    道内はようやく週明けに発売です。
    関東と一緒でしたね!
    楽しみだな・・
    やっぱり「じゃがポックル」は高いですよね。
    お土産限定ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました