スポンサーリンク

晴れの日に柳月謹製「三方六年輪 」贅沢二層のバウムークーヘン


春は卒業式や入学式、進級、入社など大きな節目を迎える方も多い季節。お祝いごとに「幸せを重ねる」意味合いでもバウムクーヘンを贈ると喜ばれそうですね。北海道の菓子メーカー「柳月」は、三方六という薪のように長くカットされたバウムクーヘンのお菓子が有名ですが、こちらは柳月謹製の三方六「年輪」です。贅沢二層仕立ての年輪型バウムクーヘン。北海道命名150年周年記念に作られ、北海道に関連する動物もデザインされたパッケージです。1つ1,500円(税込)


箱のデザインには、藍色や金色が使われ、エゾヒグマ、鮭、キタキツネ、白鳥、エゾシカが描かれています。


箱をあけると、北海道命名150年記念らしく、命名にまつわる話が紹介されています。


「北海道」という名前の年輪・・という思いが込められたバウムクーヘン「年輪」ですね。


トレイに乗せられたバウムクーヘン1個が袋に入っています。


外周の直径は13.5cmほど。外側はこんがりといい焼き目色。くびれがあるのも特徴的です。


内側の白い層は濃厚ミルク、外側がチーズの二層仕立て。


プラスチックトレイが9gだったので、バウムクーヘン1個は300gでした。


三方六にはのこぎり型のナイフがついていて、ちょっと木こり気分になります(笑)。ナイフの柄の部分には「柳月」の文字入りです。


内側のしっとりミルク風味と、チーズがこんがり焼けた時の風味が一緒になって、本当に贅沢な味わいでした。外側の焼き目部分は、少し甘じょっぱくもありアクセントになっています。


材料も北海道産にこだわっているそうです。
100gあたりのカロリーは333kcalなので、1個は999kcalということになります。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました