スポンサーリンク

白いプリン

白いプリン


「とりの介」ランチからの帰り道、やっぱり立ち寄ってしまった、
さっぽろ東急百貨店の「道の駅」フェスティバル。
行ったら絶対何か買ってしまう・・今は、買ってる場合じゃないのに(理由は後程)
とりあえず、ひとまわりし、どこのどんな物が売っているのか視察。
ときどき試食させていただくも、今さっき食べた「とりの介」ランチで、おなかはフル状態。
試食すら厳しくなっておりました。
しかしそれでもやはり、スイーツは別腹。
白いプリンくらいは、お土産に買っていきましょうということに。
中札内道の駅の「白いプリン」 1個 315円也。
アップ


牛乳プリンなら家でも作るし・・と、少しあまくみておりましたが、
やはりミルクランド北海道、かるくパンチをかまされました。
とってもなめらかで口あたりよく、カマンベール使用で、コクと香りも強いのかと思いきや、くせもなく、スッキリといただけました。
ゆり根どら焼き


もうひとつ買って来たのがこれ、真狩村道の駅の「ゆり根どら焼き」1個 180円也。
真狩村(まっかりむら)と言えば、ゆり根の生産量が日本一
そのゆり根を使った、ゆり根餡、どんな味でしょうか?
断面


所々、細かくカットされたゆり根が入っているよう。
白花豆ベースの白餡で、特別ゆり根!という味はしませんでした。
もともとゆり根自体、主役というより名脇役な感じ。
静かな存在だけれど、しかし栄養豊富なところで、脇をかためてるというところでしょうか。
おいしくいただきました。
ゆり根生産ここ真狩村のゆり根は、とても上質なようで、驚く事に、生産された7割が関西へ出荷されるそうです。
関東、名古屋方面に1割ずつ。残りは道内で消費されるそうです。
となると、関西方面では、「茶碗蒸しの中にゆり根」という家庭が多いのでしょうか?
道内では、ゆり根より栗?
九州、四国では?
気になる全国の食生活・・
3年前からは、台湾にも輸出されているようです。
台湾ではどのように使われているのでしょう?


冒頭で、買ってる場合じゃないと言った理由は・・
お土産1お土産2福島


夫が、今回札幌に来る際、買って来てくれたお土産たちが、↑これらです。
真ん中と右側は宅配で、左の写真の品々は直接手で持ってきてくれたもの。
冷凍保存などを活用しながらも、これらの消化にあたらねばいけません。
そんな中、新たにスイーツなど、買っている場合じゃなかったのです。
これらのご紹介は、またおいおいと・・・
ミルクランド北海道
♪ミルクラ~ンド 北海道。

いつもありがとうございます! 


13日(昨日)で終了した、道の駅フェスティバル。
今日から20日までは、「秋の東急フードショーフェスティバル」が開催。
15~17日は、名人によるそば打ちも見られるとか、
またもや、かなり混雑することでしょう。

コメント

  1. ぷらす より:

    ワァー おいしそうだけど胃の方お気をつけて
    右は福島県 左は愛知のものが沢山
    なつかしいです ママドールとか・・・
    「千なり」好きです。 福島は主人の転勤で2年半住んでました。
    愛知は祖母が名古屋出身で親戚もいたし
    白いプリンもいろいろ食べたいですね

  2. ゆか より:

    白いプリン!!
    私も今ハマっているんですよね~。私はもともとお菓子はあまり食べない方なんですが、それでも全種制覇したいくらいです。
    話題にはなっていたけど、全く期待していなかった→実はウマイ!というのがよかったのかも?
    ちょっと高めですものね。

  3. なおと より:

    ぜひ!減らすのを手伝ってあげたい量ですね。
    俺も、東京から帰省するときはお土産を買って帰りましたが
    MAYUさんのご主人の足元にもおよびません・・

  4. ake より:

    おはようございます
    お声がかかればいつでもお手伝いしますよ(笑)
    白いプリン・・・気になりますね。
    ぜひぜひいつか・・・。
    ゆり根は、あまり食べないです。
    それこそ、茶碗蒸しは”栗”で、育ちました。
    でも、近頃は栗は甘く感じられるので、ゆり根入りを食べると、「うん♪」と思うので、切り替えましょうか。
    ゆり根の価格…知らなかったりしてσ(^_^;)
    せっかく№1なのに、道産子として失礼ですよね。

  5. セルラー より:

    今、白いプリンが流行っていますね。
    昨日テレビで、プリンコンテストをやっていました。
    優勝は北海道のプリンでしたよ。固さや甘さの好みがありますからね。
    ご主人のお土産の量って凄い!これって愛情に比例しているのでしょうね?
    日清焼そばは、懐かしいですがこれって札幌のスーパーでも買えます。わざわざ買ってきてくれるのも愛情ですね

  6. わさび より:

    いやん、スウィーツ天国ですね。
    赤福に御福餅!良いですねぇ。
    ままどおるは大好き!
    白いプリンも、私を呼んでいる気が致します。
    旦那様、張り切ってお土産を選ばれるのでしょうね。
    爪の垢をうちの主人に下さい!!

  7. ボコ より:

    道の駅フェスも行きたかったのですが、この足で
    人が一杯の空間を歩くのは、自信がなくて
    行きませんでした・・・。車が無いので、道の駅に
    なんて、2回ぐらいしか行った事無いんですよ・・・。
    せっかくのチャンスでしたのに。また来年~さようなら~。
    それにしても、旦那様のお土産の量は凄まじいですね(^-^;
    赤福なんて、生菓子だから早く食べちゃわないと(@Д@;
    こっちまで焦りそうになりました(笑)
    あっそうそう。北海道の茶碗蒸しは、やはり栗ですね。
    お正月には百合根もプラスされます。

  8. serinagy より:

    ちょっとちょっとー。
    ご主人の豪快なおみやげの買いっぷりには笑ってしまいました。
    好奇心旺盛なところはやはり似たもの夫婦なんですかね。(笑
    ゆり根の生産は北海道が98%なんですよね。
    ホクレンのGreenという雑誌を見るまでゆり根が名産だなんて知りませんでした。
    http://www.hokuren.or.jp/greenweb/back/216/216_1.pdf
    この小冊子はホクレンのHPで登録すれば隔月でタダで郵送してくれます。
    MAYUさんなら楽しめると思いますよ。

  9. おいしそうなプリンですね。
    これまた、試してみたくなりました。
    実は先日、きのこ王国で食べたプリンが美味しくて!!!!
    今週末も、新千歳空港からニセコに向かう途中で、再び立ち寄ってみようと思っているところです。

  10.  MAYUさんこんにちは、
     百合根はこれから、はるみ家の蒸し物に欠かせません。
     冬瓜蒸し 蓮蒸し 蕪蒸し 
     今日の東京は涼しいので百合根がはいった、
     蒸し物が食べたくなりました。
     

  11. かりんとう より:

    わぁ~、白いプリン、おいしそうですね。
    さっぱり目のレアチーズケーキみたいな味でしょうか?
    実は、わたしの家にも生協に頼んでいた「ゆふいんの牛乳プリン」がきょう、届いたんですよ。
    さっきちょうど食べてみたところです。
    自分で作ったときの味を想像して食べたのですが、いやぁ~まいった!断然、こちらの方がおいしい(当たり前かー)
    クリームのこくと牛乳のさっぱり感がほどよくマッチしてる。もっとたくさん頼んでおけばよかったー。
    子どものいないうちにひとりでこっそり、楽しんでます。

  12. 木こり より:

    ご主人のお土産すごいですね。
    赤福と御福を一緒に買うなんて、なかなかです。
    当然食べ比べですよね。
    中央の両口屋の箱は今の時期ですから栗羊羹かな?
    あるいは定番のをちこちでしょうか・・・
    ともあれ、愛情一杯ですね。

  13. to-ma より:

    白いプリンはだんだん浸透してきたみたいですね~。
    たくさんのお店でやってて、
    それぞれ味わいも違うから、
    食べ比べとかもできていいですね!
    今日行ってきた店では白いプリンはなかったけど、
    牛乳瓶のプリンが置いてありました。
    欲しかったんだけど、すでに4個と焼き菓子を買ってしまっていたので…。
    次回のお楽しみです!

  14. パール より:

    なんですか!このお土産の数!
    あ、赤福は、最近頂いて食べました♪
    美味しいですよねぇ。
    そして、みそ煮込みうどん!さすが、MAYUさんのご主人!あたしも今日、買おうか迷ったんですよ~。

  15. kaho より:

    こんばんは~♪
    私も2連荘で「道の駅フェスティバル」に
    行ってきました。
    1日目はランチに「しらぬか恋問」の”この豚丼”を、
    そして2日目はMAYUさんとおなじ「中札内」の”白いプリン”と
    「伊達」の”飲むチーズ”をゲットしてきました。
    ”飲むチーズ”が濃厚なヨーグルトみたいでおいしかったですよぉ。
    今年の夏、ニセコ方面に旅行した時に真狩村の道の駅で
    この”ゆり根どら焼き”をたべましたよん。
    もちろん、細川たかしさんの”歌う銅像”の前で
    「北酒場」を聴きながらです(笑)

  16. mako より:

    ご主人、名古屋方面に出張だったのですか?素晴らしい量ですね。冷凍庫の整理をしなくては・・・。
    赤福、北海道産のもち米(風連町産)と小豆なんですよね。それがどういうわけか伊勢で作られている。
    今日は、セブンイレブンで白いプリン見ました。ちゃんと小さい牛乳瓶に入っている。買いたい気持ち、グッとこらえました。理由はMAYUさんと同じでした。

  17. MAYU より:

    ぷらすさん
    それではきっとよくご存知ですね。
    愛知、福島のお菓子は私も大好きです。
    心配されたお菓子の山も確実に減っている・・・
    さすが我が家です。(笑)

  18. MAYU より:

    ゆかさん
    白いプリンも、食べるまでは、あまり期待していなかったのも事実。
    あまりにも庶民的なという、勝手なイメージがありました。
    300円と比較的高価な金額を取る以上、それなりのものでないといけないですよね。
    納得しました。これなら仕方ないですね。

  19. MAYU より:

    なおとさん
    (⌒∇⌒)凄いでしょ。
    もう慣れましたよ。
    このルーツは彼の実家にあり!と思っています。(当然ですが)
    何かにつけ、豪快です。

  20. MAYU より:

    akeさん
    脇役なだけに、なくても済んでしまうところが厳しいですね。
    まあ、習慣もあると思いますが・・
    確かに入れると、なんだか高級感があります。
    日常ではあまりいれません。
    そして栗もあまりいれない、我が家です。

  21. MAYU より:

    セルラーさん
    あっ!やっぱりありました?日清焼そば・・・
    もう2年以上くらい食べてないんですよ。
    近所でも見つからなかったので、わざわざ頼みました。
    次回からは、探してみます。

  22. MAYU より:

    わさびさん
    食べ物、全般好きなんですね。
    男だけど、スイーツも大好き。
    食べたい物を、片っ端から買って来た感じですね。
    私なら、せこく個包装を買うと思いますが、彼は違う・・

  23. MAYU より:

    ボコさん
    やっぱりゆり根は少し高級扱いですよね。
    上品な甘さと、あの食感。
    普段よくつくる茶碗蒸しに、ゆり根はまずいれません。(;^_^A
    赤福、御福、みなさん同様、我が家全員大好きなので、
    誰ひとり譲る事もなく、あっさりなくなりましたよ。アハハハ(⌒∇⌒;)

  24. MAYU より:

    serinagyさん
    情報ありがとうございます。
    私はゆり根の1位も知らなかったですが、
    長芋の1位も知らなかったですよ。
    来てみて、あまりにも長芋が身近にある事を感じています。

  25. MAYU より:

    みわひめこさん
    意外なおいしさがあると思いますよ。
    一度はどこかでお試しになってはいかがでしょう。
    週末は、どうぞお気をつけて、おいで下さい。
    宮の森で、お待ちしています。(^_^)/

  26. MAYU より:

    はるみさん
    きっといろいろゆり根を使ったお料理もされるのでしょうね。
    私は茶碗蒸しくらいしか使った事がありません。

  27. MAYU より:

    かりんとうさん
    チーズ感は少ないですね。
    上品な牛乳の風味とコクでしょうか・・・
    牛乳プリンなど、今までもお手軽市販品も多く出ているし、
    自宅でも作るものなので、
    300円を支払って買うのも?という感じでしたが・・
    やはり試さないとだめですね。
    この世界を知らずに過ぎるところでした。(笑)
    ゆふいんのも食べてみたいなあ。

  28. MAYU より:

    木こりさん
    恐るべし、よくご存知ですね。
    そこまでお詳しいと、嬉しくなってしまいます。

  29. MAYU より:

    to-maさん
    卵系も牛乳系も、どちらもおいしいプリンが
    数多く存在する北海道ですね。
    全てを制覇する事は不可能ですが、
    いくつか食べて、いつか近づける味を出せたらと企んでいます。(^▽^;)

  30. MAYU より:

    パールさん
    赤福ファンは、全国に大勢いると思われます。
    物産市でも、限定販売で飛ぶように売れております。
    傾けられないので、頼めないお土産のひとつですが、
    今回は2箱も買って来てくれて嬉しかったです。

  31. MAYU より:

    kahoさん
    素晴らしい、2日も楽しまれましたか。
    そして真狩村ではそんなすばらしい銅像があるのですか?
    銅像は知っていましたが、
    まさか歌われるとは!
    これは行かねばなりません。
    北酒場を聴きながらのどら焼きは、絶品だったことでしょう。

  32. MAYU より:

    makoさん
    そうです。名古屋へ行ってきました。
    風連町産のもち米でしたか。
    いい素材は各地に旅していますね。
    白いプリン、なかなか手が出ないのも事実ですね。
    味が分かれば許せるのですが、
    今まで食べている、あの牛乳プリンの味が頭をよぎり・・
    ちょっと高いんじゃないの?という気持に繋がる・・
    定着するまで、厳しい道のりですね。
    最初は何でもそうかも。

  33. もふもふ より:

    おっ?味噌煮込みを手に入れましたね
    私は昨日スーパーで見たら498円代と高かったので諦めました。安売りまで我慢です。
    私は「茶碗蒸しの中には栗の甘露煮」だとばかり思ってたので、
    初めて夫の実家でゆり根入り茶碗蒸しを食べて驚きました。
    (実家は名古屋だけど、父母はもっと西の出身なので)
    ほくほくしておいしいですよね。うちでは買ったことないけど
    私も北海道物産展で牛乳瓶入りのチーズ風味のプリンを買ったことがあって、
    それがとてもおいしかったんだけど、名前を忘れちゃって・・・。
    これだったのかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました