スポンサーリンク

あきあじ最中



TOPjpg


江差町  五勝手屋羊羹でお馴染みの五勝手屋本舗。
  お店は、江差町にあります。
  そこで、「あきあじ最中」をいただいてきました。
  「あきあじ」と言っても、秋の鯵(アジ)ではありません。
  秋に獲れる鮭のことを「秋鮭」=あきあじと呼びます。


中身


最中の形は、もちろん鮭の形をしています。
大きさは2種類あり、上が大 399円。下が小 210円。
断面


しっとりしたこしあんが、頭の先から、尻尾の先まで、ぎっしりと入っています。
こちらも、丸缶羊羹同様、とてもおいしかったです。
丸缶五勝手屋羊羹の、丸缶羊羹とはこちら。
円筒形のパッケージに羊羹が入っていて、
筒に付いている糸で、切りながら食べるもの。
丸缶羊羹は、空港、お土産屋さんなどで、
よく見かけますが、
あきあじ最中は、なかなか札幌市内では見かけません。


今年の秋鮭は、残念ながら、不漁と言われていますが、あきあじ最中は、心配なさなそうですね。
(株)五勝手屋本舗
檜山郡江差町字本町38
TEL 0139-52-0022
営業 8:00~19:30(日曜は19:00まで)
定休 元日、第3火曜日
不良

コメント

  1. hisami より:

    形が「鮭」の形なんですねぇ~
    こちらでは「鮎最中」って言うのがあります
    同じく形が鮎の形☆
    中身に鮎や鮭が入ってたら~・・・ですね(笑)

  2. あきあじ、初めて聞いたとき
    全く冒頭の勘違いをしていました(w
    最中のサイズが大小あるのは珍しいかも?
    小サイズでは飽き足りない人が多いのかな

  3. にゃかぽん より:

    鮭が入っているのかと思いました、、、。
    ちょっと残念です。
    でも本当に入っていたら、果たして美味しいのだろうか。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    鮎最中があるんですか~
    愛知の豊田では、自動車最中があります。(^^)

  5. MAYU より:

    181やくもさん
    大きいサイズは、やっぱり珍しいかもしれません。
    かなり食べごたえがあります。

  6. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    鮭エキスなら可能かも?
    どんな味になるかは、疑問ですが・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました