スポンサーリンク

次なるお祭りは・・

昨日は、YOSAKOIソーラン祭りに湧いた札幌でした。
実は、YOSAKOI祭りを見る以外に、別なメインの用事がございました。
ハウスのキャンペーンで、映画カーズの試写会が当たり、それを観に行っていたのです。
試写会はがきサンプル


映画は、とても良かったです。いつもながら、ピクサーの技術よあっぱれという感じ。
今回は、車、レース、アメリカの大地の映像が素晴らしかったです。
内容は、またまたホロリとさせる内容で・・
一足お先に楽しませていただきました。
映画を見終わった直後に車に乗ると、思わずアクセルを踏んでしまいそうになるくらい、
映画の中に入り込んでしまいます。
実際そんな人はいないと思いますが、お気をつけ下さい。(笑)
お土産に新製品の「プライム」を一人2個ずついただきました。
この商品はまだ食べた事がなかったので、とても嬉しいプレゼントです。
近いうちに食べてみようと思います。
かたづけワオドリ


今日も、大通りに出かけていたのですが、昨日までのYOSAKOIの片付けが行なわれていました。
フードコーナーもワオドリの会場も、こんな風になっていたんだ・・
ステージ


人、人、人の会場だったので、セットがどうなっているのかなど、知りもしませんでしたが、
実に立派なステージ。
賑やかなお祭りだっただけに、ちょっと寂しくも思う、片付けの風景でした。
神宮祭り


YOSAKOI祭りが終ったら、次は札幌まつりとも呼ばれている、北海道神宮例祭が14日から始まります。
この祭りの歴史は、100年以上にも及ぶそうです。
今年は14日(水)~17日(土)に行なわれ、16日には、御神輿や山車行列があります。
詳しくは、北海道神宮公式サイトでどうぞ。
それを盛り上げるかのように、札幌駅前通りには、のぼりや提灯が並んでいます。
上の写真は、すすきのど真ん中の写真。
左上の方には、観覧車が見えます。
只今この交差点は、工事の真っ最中。
以前にあった、時計塔が撤去され、これから、札幌~大通りを結ぶ地下歩行空間の工事に入ります。
完成は2009年の予定。
完成すれば、すすきのから、札幌駅まで、雨に濡れずに歩いていけます。
どんな空間になるのでしょうか、とても楽しみです。
大福


そして帰りに、円山にあるおいしいお餅やさんに寄りました。
その前に、ちょっと迎いにある銀行に寄ってから・・と銀行に向かう間にも、
既に2人のお客さんが、お店の中に入っていきます。
ちょっと不安になりながらも、銀行の後に行けば・・
なんとか、この豆大福数個だけが残っていました。(よかった)
断面


ノックアウト
こんなに豆があっていいのか?というくらい、贅沢に豆が入り、
こしあんは少し塩がきいて、とてもおいしい。
一緒に食べると、美味しいつぶあんな感じになり・・なるほど!
かなり、やられました!これで125円は絶対安い!
他にも、種類はあるようですが、売り切れです。(13時前)
ライバルが増えるなら、正直教えたくないくらいのおいしさでした。
是非、次は違うお餅も食べたいです。
今野餅店
北海道札幌市中央区南1条西23丁目1-26
TEL 011-611-7635
日曜定休
(午前中にお出かけ下さい)
金のMAYUさん

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    札幌まつり、宮の森界隈は賑やかなのでしょうね。
    それにしても、MAYUさん、甘いものは和洋なんでも来いなのですね。
    好き嫌いがないのは良いこと・・・・なんでしょうか??(^^;

  2. ぷらす より:

    まつりの後・・・さびしいですね。
    雪まつりの後行った事あります・・壊した雪像の雪が大山になっていて・・・雪まつりは行った事ないのにね
    「プライム」ジャワカレーを食べましたよ。小分けで少量作るのに便利かな・・・
    パッケージで「おいしい!」と感じてしまう私でした。
    豆大福 おいしそう!

  3. ake より:

    いよいよ、札幌まつりですね。
    学校も早く終わるし、札幌っ子は楽しみな何日間でしょう。
    友達とはじめて一緒にいくお祭りも、これでデビューという思い出がある人たくさんいると思いますよ。
    うちの娘も、学童でそろっていくようです。
    おこずかい¥500と、お賽銭の¥10持って。
    それにしても大福おいしそうですね。
    豆・・・贅沢です!

  4. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます!
    ハイ!お菓子は、和洋中、なんでもコイですよ!
    辛~いものと、一部を除いては、だいたい食べられると思いますが・・
    その一部がくせものか?

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    さすがぷらすさん、既に「プライム」制覇でしたか!
    お値段も少し高めで、高級そう。
    楽しみにしています。
    以前はずっと、ジャワカレーの中辛でしたが、子供に合わせて、
    ここ何年かは、バーモントの中辛です。
    豆大福・・円山公園駅から歩いて、5分弱という所かな?
    いつか機会があれば是非!

  6. MAYU より:

    akeさん
    地元で盛大なお祭りが、しかもこんな歴史あるお祭りがあるなんて、
    とても幸せな事だと思いますよ。
    へぇ~そんな思い出を皆持ってるのね。
    私は、祭りの思い出は残念ながら、そんなにありません。
    盆踊りくらいかな?
    この豆大福・・おすすめしたいわ~
    私もココで教えていただきましたが・・
    交差点に位置しながら、結構ひっそりとした感じ。
    教えてもらわなければ、気づかなかった。
    でも、確実にお客さんの出入りは激しいです!
    お近くに行かれたら、是非思い出してね!
    他のも食べて、また紹介したいなあ。

  7. 礼文帰りのみわひめこです。
    そういえば、礼文島でテレビ見ていたら、大雨の中踊っていましたね。
    たしか、金曜日頃だったでしょうか。
    札幌まつり、楽しみですね。
    昼の長いこの頃が、北海道で一番過ごしやすい良い季節ですね。
    昨日、稚内からの飛行機が羽田に着いた時には、本当に憂鬱でした。

  8. jagaminn より:

    今野餅店の豆大福、大好物でした。
    ゴマも美味しいですよ。
    是非、食べてみてください。
    私は、和菓子が大好きで、色々な所のお菓子を
    買いに行きました。
    北海道は、小豆が美味い~
    近くだと、「菓匠 米屋」の豆大福も美味しいですよ。
    すすきのから札幌までやっと地下がつながるのね。
    今まであった地下道路はそのままで、新しく作るのかしら?
    私がいたころから、色々問題があって出来なかったから
    寒い、冬の時期はとても助かるのよね。
    いつ完成かしら?完成が待ち遠しいですね。
    子供は、北海道神宮祭の中島公園での縁日が楽しみなの。
    夜遅くまでやってるし、スゴイ混雑です。
    行啓通りでもお祭りがあって学校が半日なので
    遊んでいましたよ。今年もやるのかな?

  9. ボコ より:

    明日から神宮祭ですね。私の勤務している会社は札幌本社
    なのに通常業務です。金曜日なんて、会社の目の前を
    神輿行列が通るんですよ・・・酷い・・・Σ(T□T)
    そうそう、MAYUさん。北海道神宮境内の野外弓道場で
    開催される、奉納の弓道大会をご存知でしょうか?
    今年は木曜日の13:00~だそうです。
    中々弓道大会なんて、見る機会が無いので、休みが合う時は
    見に行ってるんですよ~。HPの古武道演武って奴がそうです。
    もし興味がおありでしたら、ぜひご覧になって下さいね。

  10. ボコ より:

    情報、間違っちゃいました(;^_^A
    古武道演武→古式大的式 11:00~の
    間違いでした~。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    無事、旅を終えられて何よりです。
    またのお越しをお待ちしていま~す!

  12. mako より:

    MAYUさんの所は神宮のお膝元ですものね。
    学校が早く終わるのは、こちらは15日だけなのよ。と言っても16日はいつも4時間なんだけれど。
    でも、学校に物申すなんです。本祭りでお神輿や山車が歩くのは16日。この日を半日にして欲しいです。中島公園に行くことがお祭りの目的じゃないんだから。とこの時期思うのでした。
    MAYUさんは、お神輿や山車の行列ご覧になったことありますか?あれは、絶対に必見だと思いますよ。

  13. MAYU より:

    jagaminnさん
    米屋さん、前はよく通りますが、まだ入った事がありません。
    今度寄ってみますね。
    地下道・・詳しくはないですが、現存の地下道に増設する形になると思います。
    さらに隣接のビルは繋がるそうなので、より賑やかになるようです。
    2009年完成予定ですが、何月かはわかりません。
    また新・札幌駅前にもどうぞお越し下さい。
    神宮例祭、昨年は行列を少し観ただけで、やってることすら知りませんでした。
    今年は見に行こうかと思っています。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    ご丁寧にどうもありがとうございます。
    木曜日の11:00ですね。時間が合えば行ってみますね。
    弓道は、中学・高校の時に普通に部活動がありました。
    カッコいいですよね。
    今年は、お祭りを少しは楽しもうと思います。
    ちょっとお天気がまた怪しくなってきましたが・・

  15. MAYU より:

    makoさん
    その行列、実は昨年ちらっと見かけただけで、何をしているのか知らなかったのです。
    一瞬、凄いのが今通っていったなくらいしか、見なかったんで、
    今年は是非ゆっくり見てみたい。
    学校が半日というのも驚きです。
    そうですね、その見事な御神輿、山車の行列の日の方がいいですね~

  16. ライラック より:

    東京帰りのライラックです。
    いやぁ~梅雨の東京は、ムシムシで千歳に着いたら
    ホッとしましたよ。お天気もいいし・・・。
    ところが、JR人身事故!不通で復旧の見込みは未定!
    仕方なく、バスで帰ってきました。
    今野さん行かれたのですね。
    そうなんです、あまり人には教えたくないって感じですよ。
    ごま、草餅もおいしいですよ。おはぎもね。
    米屋さんは、チョット高級って感じですが、ここは庶民的なお店です。
    家の前を山車が通りますよ。学校が半日にもビックリですが
    昔は、休校だったとか!会社も休みっても聞きましたが。

  17. MAYU より:

    ライラックさん
    お帰りなさい。しばらく、いらっしゃらないので、寂しいなと思ったら、
    東京へお出かけでしたか。
    こちらから、東京へ行くと、差が大きいので余計にムシムシと感じるでしょうね。
    今野さん、教えていただいて感謝!です。
    私の中でただ今、大ヒット商品ですよ。
    是非他の種類もと思うのですが、それなりに気合いを入れて出向かないとですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました