スポンサーリンク

【北海道・津別町】クマヤキサブレ 4枚入り箱 ちょっとスリムになったね

久しぶりにいただいた「クマヤキサブレ」です。北海道の道東方面にある津別町の銘菓としても知られる「クマヤキ」。たい焼きのクマバージョンともいえる「クマヤキ」が、サブレの形になって登場したのは4年前の2019年8月。当時は箱の形が手提げ型でしたが、最近では四角い箱の4枚入りになっていました。

クマヤキサブレの推しポイントとして、
1.見た目がカワイイ、食べてオイシイ。
2.4枚入なのがウレシイ。
3.日持ちがイイので長く付き合える。
4.意外やプレゼントに喜ばれたりする。
とあります。

内箱を引き出すと、斜めに並んだサブレが4枚。

個包装の表裏。
今回は以前と比べて個包装も変わっており、裏にも成分表示、原材料、製造者などが印刷されています。

サブレが袋の中で動かないようにする、両サイドのポッチ(接着点)はなくなっていました。

ちょっと薄くなったかななあ?という印象を受け、計測してみると、現在のクマヤキサブレの大きさは、縦10.5cm程、横幅7cm程でした。

重さは18g。(皿含まず)

やはりスリム化していましたね。少し薄くなった分、カリッとした香ばし感が増したような気がします。材料高騰による努力の結果でしょう。なかなか津別町まで行く機会がないので、また札幌に出張販売に来てくれると嬉しいですね。

100gあたりのカロリーは516kcalなので、1枚あたり約93kcal。

コメント

  1. らっちゃん より:

    去年(2022年)の大型連休に、釧路空港でお土産に買いました。
    黄色い箱のクマが可愛くて、一目で惚れました。
    一枚がとても大きくて、すこしづついただきました。
    元々はサブレではなかったのですね。

    ピリカの子を見に行ったのですが、釧路動物園で初めてクルミ&キロル組を見て嬉しかった・・・

    デナリを見舞い、キロルを励ましにまた北海道に行けたら、釧路空港でぜひ買いたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました