スポンサーリンク

円山登山



登山口久しぶりに、円山に登ってきました。
登山口は、円山公園駅からも、比較的近く、
標高226mなので、ハイキング気分で頂上を目指す事ができます。


案内図円山


登山しないとしても、円山原始林の緑と空気、木漏れ日を浴びるだけでも、心地よいものです。
右の写真の登山口から、登り始めると・・
お地蔵様


たくさんの石の仏像が並んでいます。
頂上までの、登山道脇に、全部で八十八箇所の観音像があるそうです。
(未だしっかり数えた事がありませんが)
山道


個人差はもちろんありますが、20分~30分くらいで登れるでしょうか?
道は、木々の根っこが飛び出していたり、急だったり・・
普段よりも、腿を高く上げなければいけないので、なかなかいい汗をかけます。
駅方面藻岩山


ほどよく汗をかいた頃、頂上に到着。
そこには、札幌市のきれいなパノラマが待っています。
右の方に見える山は、標高531mの藻岩山です。
昔、開拓者はここに立ち、札幌の風景全体を眺め、あの辺りに何を作り、何を建てようかと
思いを巡らせたそうです。
駅


公園


円山登山のもうひとつの楽しみは・・・
リス


かなりの確立で、エゾシマリスに会えることでしょうか。
それもすぐ近くで。
疲れも吹き飛ぶ瞬間です。
アタック  ←ここまでフル装備しなくても、雪のない季節なら、
  スニーカー、軽装で気軽に楽しめるコースだと思います。
  クマの心配も、ほとんどないと思います。

コメント

  1. ryuji_s1 より:

    丸山 札幌の高級住宅地ですね
    素真上の山ですか
    眺めが良いですね

  2. miy より:

    こんにちは!
    円山登山近くにいて憧れながらもまだ一度も行ったことがなくって…。
    そうですか20~30分くらいなんですね。
    それにいい眺めですね(^^♪
    今年こそ挑戦したいです!

  3. ake より:

    今シーズン初ですね^^
    暑すぎず、寒すぎずちょうど良かったですか?
    今月親子遠足で(保育園&学童)行きます。
    年長以上は全部で、むらさきは30ヶ所くらい、りぃは公園内のみ。
    さぁ、親子遠足といいますが私は誰についていけばいいんでしょうσ(^◇^;)
    当日決めよう^^

  4. サブロー より:

    エゾシマリスさんに出会えるのはいいですね。
    可愛らしいですね。

  5. 登山でいい汗流したようですね。
    有名な山みたいで、
    石像が八十八箇所もあってご利益ありそうですね。
    近ければ登ってみたいです。

  6. 木こり より:

    円山登山(?)お疲れさまです。
    でも、頂上からの景色とリスとのふれ合いで疲れも吹き飛びますね。

  7. ルイママ より:

    リスの写真が凄く綺麗
    飛び出て来そうなくらい鮮明
    丸山はいいところですよね
    一度だけ、わんこと行きました
    高台でこんなに見晴らしいいんですねー
    …あと…ほとんど熊さんに会わないとは…って・゚・(>_<)・゚・ もしかして、出るかも?

  8. take より:

    こんなに近くにリスと出会えるなんて
    幸せですね~♪

  9. ボコ より:

    山頂からの景色は綺麗でしたよねぇ~。
    以前に登った時は、突発的だったので
    飲み物とか何も用意して無かったので
    少々辛かったです(;´Д`A “`
    私の場合休みながら、ゆっくり登ったので
    40~50分は掛かったと記憶してます。
    シマリスちゃん・・・。。。
    会えませんでしたΣ(T□T)

  10. ちゃっきぃ より:

    気持ちよさそうです
    空気の質がよさそう
    (〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞

  11. MAYU より:

    ryuji_s1さん
    コメントありがとうございます。
    気軽に登れて、いい景色でした。
    miyさん
    ハイキング感覚で、程よい高さの山だと思います。
    行けそうで、なかなか行けないもの。
    秋までに是非!(^^)
    akeさん
    そろそろ皆さんが遠足で訪れるころ。
    最近は、動物園にも、たくさん来ているようです。
    シーズンですね。
    さあ、当日はどちらに!
    サブローさん
    ワンコもかわいいですが、リスもかわいいですよ。
    本当に近くまで来ます。
    サザエさん生活さん
    有名な山です。
    地下鉄の駅にも近く、出かけるのにもとても便利。
    我が家は近所ですが・・

  12. MAYU より:

    木こりさん
    シマリスは大抵、1匹は見られるので、
    それ目当てで出かけたりします。
    草むらをイソイソ動いてる姿もたまりません。
    ルイママさん
    リスは、こちらがおとなしくしていれば、かなり近くまで来ます。
    円山の麓では、いつもドッグランをさせている光景も見かけます。
    そちらに、行かれたのかな。
    いろいろお楽しみもありそうですね。
    熊は・・周りが民家なので、まず大丈夫だと思いますが、
    少し離れた、盤渓にはいると思います。あと手稲、西野付近。
    takeさん
    ほんと、幸せに感じます~
    ボコさん
    原始林ですから、侮ってはいけませんね。
    腿上げ回数が多いので、いい汗をかくと思います。
    リスも、実は、そばの草むらを走っていたりしてます。
    ちゃっきぃさん
    毎度、毎度・・やるぅ~
    いつも、楽しんでます。(_≧Д≦)ノ彡☆←PC前でこんな感じになってます。

  13. poo より:

    開拓判官の島義勇が円山で札幌の都市計画を設計したのは有名ですが
    彼はいろいろな事情で解任さてしまいます、彼の最初の計画では現在の大通り(公園)が円山まで延びてたそうです
    もし計画どおりに実行されていたら さっぽろの風景も現在とはかなり違っていたでしょうね  残念

  14. みわひめこ より:

    懐かしい光景をありがとうございます。
    三角山と並んで、宮の森滞在のときの楽しみの一つ円山でした。
    首からタオル提げて、ペットボトル一個だけでのんびり歩ける山ですよねえ。
    あまりナメちゃいけませんけど。

  15. るりるり より:

    ステキ!!
    やっぱり、札幌はステキ。
    山、の生活。てのも、少し憧れる。
    蝦夷リスみたいなぁ~!
    (でも海が無いと寂しい。瀬戸内の女)

  16. ハナ より:

    おもしろそうですね。
    誰か一緒に歩いてくれるひとが見つかったら行ってみたいです。
    1人はイヤ~ですから(笑)

  17. まい より:

    こんにちは。
    円山、良いところですよね~。
    旦那と北海道移住計画があるのですが、札幌近郊で
    住むとしたら絶対円山!!って思ってます。
    六花亭はあるしスキー場にもすぐだし、ピリカは可愛いし!
    ちょっと行けば自然もたっぷり!
    ところで私、野生動物大好きで、旅行に行く度に動物を
    探しているのですが・・キタキツネを1度見たきりで、
    リスも熊も鹿も見つけられません。。
    何か野生動物を見つけるコツはありますか??

  18. MAYU より:

    pooさん
    そうなんですか・・
    札幌の街並を勉強すると、何かと深い意味に出くわしたり、
    興味をそそられます。
    大通りがもっと長かったら・・どうなっていたでしょうね。
    みわひめこさん
    気負わずに、楽しみながら、しかも軽い運動も兼ねられる・・
    いいところだと思います。
    藻岩山だと、もう少し時間がかかりますからね。
    るりるりさん
    山ばかり見て、たまに海を見ると、
    海っていいなあ~って思います。
    どちらもとても偉大で、恐いところもありますが・・
    ハナさん
    基本は、2人以上がおすすめですね。
    何が起きるかわかりませんから・・
    と言って、円山は一人で登りましたが・・(^▽^;)

  19. MAYU より:

    まいさん
    円山は、今とっても人気だと思います。
    マンションもたくさん建っています。
    残念ながら、ピリカは2月に、帯広動物園に移動してしまいました。
    野生のキタキツネ・・私はまだ一度もみたことがありません。
    宮の森の山の上の方でも、見られるとのことですが、
    こればかりは、タイミングでは?
    エゾシマリスは、冬期以外は円山で会えます。
    エゾリスは、あちこちに出没。(クルミの木をチェック)
    鹿は、道東方面の方に多いと思いますが・・(車の前や横で発見)
    熊は会わないことを、おすすめします。(笑)
    やはり、街中ではなく、緑が多いところに出没する可能性が大ですね。
    北海道の自然はすばらしいですが、その反面、危険もたくさんです。
    くれぐれも、ご注意下さいね。

  20. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    円山登山は、ハイキングやピクニックに良い感じですね(^O^)
    私の街では、山が切り崩され自然が少なくなり淋しいかぎりです(T_T)でも、羽黒山(家の山)は残っています。標高28mの小さな山ですが霞ヶ浦が一望出来て最高ですo(^-^)o
    お互いに、自然を大切にしたいですね(^_^)v

  21. MAYU より:

    marimo さん
    自然のなかに、私たちが住まわせてもらってるんですよね。
    大切にしなければ!ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました