スポンサーリンク

大通り公園

今日も所用で、大通りまで出かけたので,先日ゆっくり見られなかったバラ園に立ち寄ることにしました。
公園全体


大通り公園でも、一番西端(12丁目)に位置している、この大通りバラ園。
普段は静かなこの場所も、バラが咲き誇るこの時期は、自然と人通りも増えてきます。
公園2公園1


一般のバラ園の様に、珍しい品種や、多種類があるわけではありませんが、
これだけの広範囲に、左右対称、規則正しく配列されている姿は、お見事です。
バラ1バラ2


バラ3バラ4


バラ5バラ6


噴水


大通り公園なので、当然入場料などはありませんし、市民が気軽にバラに親しみ、楽しめる一角です。
背の高いものは、中心にしっかりしたオベリスクが取り付けてありますので、それに誘引させ、雪にも耐えられる様になっていますが,背が低いものは、毎年かなり短く剪定してしまうのでしょう。
雪対策、病害虫予防、高低差のあるリズム感のある演出・・
なかなか技を感じさせる、雪国のバラ園です。
弁当


今日は、子供の学校の行事の関係で、お弁当を作らなければいけない日だったので、
残り物で、自分のお弁当も作って、バラ園ランチです。
実は、一度やってみたかった、大通りランチ・・。にわか大通りOL気分。
さっぽろまつり


バラ園のある12丁目から、テレビ塔の方に向かって進んで行くと、さらに賑やかになってきます。
7月21日から開かれる「さっぽろまつり」に向けてもあり、春花壇から、夏秋花壇に変身を遂げている最中なのです。
パンジーペチュニア


雪解け後、春を感じさせ、楽しませてくれていたパンジーたちも、こんなに伸びきってしまい、お役目ご苦労さま。
これからは、ペチュニア、マリーゴールド、サルビアたちが主流となった花壇になります。
花壇1花壇2


造園屋さんによる、植え込み作業が進んでいます。
花壇5花壇6


小さなスペースではありますが、それぞれの造園屋さんの技術やセンスの良さを発揮出来るところ。
皆さんどこも力が入っていて、驚きました。
花壇3花壇4


皆、製作途中で、全てを見る事はもちろん出来ませんが・・
こちらのオブジェなんて、可愛くて素敵。
水こけでいろんな動物が作られていて、木に取り付けられています。
森のイメージでしょうか?完成が楽しみです。
大通りのバラ
花壇が完成したら、今度はビアガーデンの準備でしょうか。
賑やかな夏の大通り公園が間もなくやってきます。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    OL気分も味わえたようで何よりです(笑)
    今日の天気は、お弁当食べられそうにもないので良いときに行けて良かったですね。
    今月末には、大通り公園行けそうなのでじっくり花たち見てこようかなと思います。
    行く理由?
    それは・・・でしょう!(笑)
    昼集合です!!
    天気が良ければいいなぁ。

  2. ぷらす より:

    バラは バラは・・・
    大通りのオスカルさまもすてきです。
    バラはどれもきれい!私は「白バラ」が特に好きかな・・・
    朝からきれいなお花を見て 天気ははっきりしないけど気分はすっきりしましたよ。 いつもありがとう!

  3. サボ より:

    アンラ、マァ・・・、ビックリしたな・・・モウ!!!
    オドロキ、モモノキ、サンショノキ・・・。
    おはようございます。
    実は、実は、私もMAYUさんと同じように、
    大通12丁目でバラなどを写してから、
    テレビ塔のほうへブラブラ歩いていたんですょ。
    もっとも、私は午前中でしたが・・・。
    そのうち「どこかで・・・???」ということも、
    あるのでしょうか? (*^_^*)

  4. 姫ママ より:

    公園のバラ、綺麗ですね。
    私もバラが好きで我が家の狭い庭にもバラを植えたいのですが、手入れが大変そうで…
    ご近所に「お庭全てバラ!」というお宅があります。
    いつも自転車で通るだけですが、スピード落として目と鼻を向けてしまいます。
    あ~大通公園、私も自転車に乗って行ってみようかな~
    今日の天気じゃ無理ですね…

  5. MAYU より:

    akeさん
    大通りランチ、やってみたかったのよ~(笑)
    今度は、カフェの外のテラスでお茶でも・・
    これは、東京青山か、ヒルズ辺りでもやってみたかったわ。
    こちらに来る前にと、いろんな事を短期間に回って、やってましたが、
    これはタイムリミットがきて、出来なかった・・
    大通りの、ライラック、YOSAKOI、花フェス、ビアガーデン、
    どれも、今年初めて見るんです。(2年目にして初めて)
    雪まつりしか知らなくて、昨年はそれしか見なかったんです。
    まあ、ちょっと忙しいこともありましたが。
    だから、昼間っから、盛り上がるその風景、とっても楽しみです。(^_-)v

  6. MAYU より:

    ぷらすさん
    バラは バラは・・♪
    私はそこしか歌えません(笑)
    白バラ素敵です。
    前の家で、白のツルバラ「アイスバーグ」を育てていました。
    また、こちらでもいろんなバラを植えたいと思っています。

  7. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます。
    そうでしたか、きっとサボさんとは、どこかですれ違っていますよ。
    昨日は、私は午後に行ってましたが、
    まあ、スーパーかどこかでもきっとすでに・・

  8. MAYU より:

    姫ママさん
    自転車で行ける距離にお住まいなのですね。
    いいですよね、自転車で出かけられるのって。
    先日、滝野すずらん公園まで、自転車で行けるかな?って友達に言ったら、
    止められました・・(笑)
    バラも、ガーデニングをされる方なら、そんなに大変ではないと思いますよ。
    あまりされない方にとっては、虫や剪定などが大変かもですが。

  9. ボコ より:

    先日、私が撮った写真は夕方だったので
    やはり光にあふれる昼間に撮ったMAYUさんの
    写真はバラが輝いてますね♪
    大通公園でランチ!?会社から少し歩く事もあり
    入社13年の私も、経験がありません(>▽<;;
    しかもお昼休みが50分間。と言うこの半端な
    有り様なので、外出するとアっと言う間に時間が
    経ってしまいます~(-_-;)
    今日はオスカルですね~。当時のアニメとしては
    アンドレとのラブシーンが、衝撃的でした・・・(^-^;

  10. tomi より:

    きれいですね~。
    札幌にいた頃は「ちざきバラ園」によく出かけてました!
    大通り公園にもこんなにバラが植えられてるなんて知りませんでした。
    そういえば釧路に来てから「お花が咲き乱れてる」っていうのは見てないです。
    家の周りのたんぽぽぐらいかなぁ~?
    食べてばかりいないで、少しいい景色も探してみますね~(笑)

  11. 木こり より:

    ベルバラではなく大バラ(違
    ふと「ごはんが無ければおはぎをお食べ!」と言っているMAYUさんが浮かんでしまいました(^_^;
    私も大通公園まで歩いて5分以内の職場ですが、公園ランチは
    年に数回かな?あまり無いですね。

  12. パール より:

    バラ見事ですね~。
    そしてお弁当!さすが、MAYUさんです。
    あたしも、仕事にお弁当作って持って行ってるのですが、なんかもう、いつもグダグダです(笑
    大通りでのランチは、気持ち良かったでしょうね(^^

  13. ライラック より:

    今日、大通公園の横を通ったら「ビヤガーデン」の準備を
    していましたよ
    短い間のオープンなので、雨の日も飲んでる人がいて
    最初はビックリ!でしたよ。
    昼間も楽しいですよね~。
    大通公園ランチは、何だか気分がいいですよ。
    滝野すずらん公園までは、チョット・・・。
    MAYUさんなら行きそう!?

  14. MAYU より:

    ボコさん
    ボコさんの写真もきれいですよ。
    勤務先から、大通りへ行って、お弁当食べて、帰ってくる・・じゃあ
    まるでエクササイズだね。というよりか、体に悪そう~
    公園の極近いところの人しか出来ないでしょう。
    私はちょっと前、バイト先が30分のお昼休憩だった時。
    30分の間にお弁当食べて、隣町の駅にあるお店まで、自転車で行って、
    安売りティッシュを買って、家に戻って、植木鉢に水をやって、
    自転車に乗って、バイト先に戻って・・をした事があります。(笑)
    まさにタイムカードが、スタートのゴング!
    なんてバカみたいなこともしたっけ。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    ちざきバラ園は、近いのにまだ行ってないんですよ。
    本当はちざきに行きたかったのですが、大通りに用事があったもので、今回はそちらに。
    今度はちざきに行きたいです。
    そうですか・・お宅の周りをきれいにされているところは見ましたが、
    大きな花の名所等はないのでしょうか・・
    釧路=湿原、フィッシャーマンズワーフくらいしか、わかりません。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    そうそう、大バラ!(笑)
    勤務地はそんなにお近くでしたか。
    ど真ん中でお勤めだったのですね。
    すすきの~札幌駅まで、本当に食べ物屋さんが多いですね~
    あんまり入った事はないのですが。

  17. MAYU より:

    パールさん
    私が勤務していた時は、外へ出る事が多かったので、毎日外食でした。
    いわゆるOLでは、なかったので、制服来て、屋上でランチなどという、
    ドラマにあるようなこと、1回くらいはしてみたいような・・
    そんなところでしょうか(笑)

  18. jagaminn より:

    12丁目のバラは、とても色々な種類が咲いていて
    良い香りです。
    ここで、私は嫌な思い出があるんです。
    ここに小さな噴水がありますよね。
    そこに、我が子が誤ってダイブしてビショビショに
    なりました。
    ふくろうの写真で思い出しました。
    後ろに農林中央金庫がありますよね。
    その目の前の、大道公園(5丁目?)の池はまだ鯉が泳いでいるのかしら?
    五月下旬に鯉の放流のイベントがあり参加しました。
    農林中央金庫の人が、えさをあげていました。
    鴨々川にも、鯉がいますよ。
    考えると大通公園は、イベント満載ですね。
    又、懐かしい風景をお願いします。

  19. MAYU より:

    ライラックさん
    ビアガーデンの準備、もう開始していましたか~
    お酒は、ほとんど飲めないので、もっぱら運転手役です。
    会話が弾むから、楽しいですよね。
    室内で飲むより、大通りで飲んだ方が、きっとおいしいと思います。
    まさに「大通りマジック!」(笑)
    滝野すずらん公園・・アップダウンがなければ楽勝の距離ですが、
    北海道は、どのコースを選んでも、どこかに激しいアップダウンが待ってます。
    普通のママチャリはキツイです。

  20. MAYU より:

    jagaminnさん
    ダイブですか!それは大変でした。
    着替えなど用意してなかったとしたら、焦りますね・・
    この日は暑かったので、水遊びしている、小さなお子さんもたくさんいました。
    (12丁目ではないです)
    池の近くまでは行ってないので、鯉の存在はわかりません。
    今度行った時、覗いてきますね。
    そうそう、先日中央図書館へ行きましたが、児童図書コーナーのメガネをかけている方?
    う~んよく分からなかったです。
    たくさんの方がいらっしゃるので。
    今朝のめざましテレビ見ましたか?洋ちゃん出てました、あごひげはやして・・

  21. jagaminn より:

    大昔の話を、忘れずに行動して頂きありがとうございます。m(__)m
    カリスマ司書さんは、体は大きくないけれど、存在感たっぷりぷり。
    昔の、事務職さんが付けていた、アームホルダーを、愛用していました。
    子供が本好きになったのは、中央図書館のおかげです。
    MAYU家も、本好きですか?
    我が家は、朝「おはよう日本」を見ているので、残念見逃しました。主人がいれば、民放見るんだけれど・・・
    洋ちゃん、あごひげ似合っていた?
    今年三月までの「おはよう日本」のアナウンサー高橋美鈴さんと、今も出ている谷地健吾さんは、私がいた時、札幌放送局の夕方からの番組をやっていました。そのながれで見ているのです。(子供が、美鈴さんのファン!)

  22. MAYU より:

    jagaminnさん
    本は好きですねえ~
    図書館へはよく通います。
    買ってもいいんですが、たまる一方になり、
    引っ越しも大変です。
    なるべく借りるようにしています。
    洋ちゃんのあごひげは・・ウ~ン、ありかな?レベル。
    私はない方が好き。
    いろいろ冒険してみたいのだと思います。
    髪型もチョコチョコ変えてるみたいだし。
    今日が映画の公開日なので、忙しいと思います。
    我が家は、ほとんど毎朝「めざまし」です。
    洋ちゃんなど、私の好きな人が出演すると、友達から、チェックメールが飛んできます。
    朝は忙しいです。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました