スポンサーリンク

ゲラニウム

ゲラニウム


花屋さん、ホームセンターでもよく見かける、ゲラニウムです。
神奈川時代も、確かにお店で見た事はありましたが、そんなには見かけませんでした。
暑さや蒸れに弱いそうなので、鉢植えでないと管理が難しいかもしれません。
しかし、ここ北海道では、普通に花壇などに地植えにされて、
株が大きくなっています。
ゲラニウムアップ


地植えに出来るという事は、その土地柄に合うという事なので、
本来の美しい姿を発揮出来るという事ですよね。
ゲラニウム、まだ育てた事はないけれど、いろんな色を育ててみたいと思っています。
出来ればブルーが欲しいな・・

コメント

  1. kumi より:

    今年の春さきホーマックで一株398円で濃い紫のゲラニウムが売ってました。
    八重がホームセンターに売られるのはめずらしかったのですが、398かぁ・・・と買い渋っているうちに、すぐなくなってしまったの。
    ゲラニウムは、‘ガーデナー’と呼ばれるほどの花好きなかたには、クリスマスローズより人気があってコレクションするかたも多いです。
    私も少し植えてます。次々に花が咲くのは嬉しいですけど
    切花にならないところが、ちょっと寂しいかも。
    やはり花によって、こちらではよく植える花も、暖かい本州ではなじみがない花があるのですね。

  2. MAYU より:

    kumiさん
    そうですね、ホーマックでは毎年398円ですね。
    今年は、なかなか作業が進みません。
    今年に入って、苗物は一つも買っていません。
    今月いっぱいは無理そうです。
    神奈川で、ゲラニウムの地植えは見た事がありません。
    日陰に置いても、蒸れるようなところですから・・
    こちらでは、とりあえず、実験のようにいろいろ植えて、
    冬越しなどについて、見ていこうと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました