スポンサーリンク

シュウマイ



今日は、包まずに、パパッと作ってしまうシュウマイのご紹介。
材料<材料>
鶏ひき肉     300g
ゆでタケノコ   100g
シュウマイの皮  1袋
塩・砂糖     各小さじ1
しょうが汁    小さじ1
酒        小さじ2
ごま油      小さじ2
こしょう     少々
片栗粉      大さじ1


【作り方】
1.ゆでタケノコは粗いみじん切りにします。
 今回は缶詰めのタケノコを使用しましたが、千切りゆでタケノコを使用すれば、カットする時間がさらに短縮出来ます。
2.鶏ひき肉とタケノコ、調味料を全て合わせ、少し粘りが出るくらいに混ぜ合わせます。
 私は、ボウルの中で材料を、大きなスプーンで手早くグルグルします。
シュウマイの皮3.シュウマイの皮は、まず半分にカットして、そのあと細かく細切りにします。
私は一度にカットしていきますが、やりにくければ、4~5枚ずつカットするとやりやすいです。


4.2を小さなだんご状にまとめ、3をまぶしつけて、10分ほど蒸して出来上がりです。
シュウマイ


1個1個包まないので、とても早く出来ます。
私は蒸し器に合う大きさのお皿に、薄く油を塗って、団子を並べ、上から皮を振りかけ、その場でクルクルと皮をまぶしつけています。
辛子醤油をつけると美味しいです。
たくさん作って、冷凍して、お弁当に入れたりしています。
チップス


中華つながりで、山芳製菓から発売されている、こんなお菓子も発見。
調べてみると、過去には・・
1 北海道    じゃがバター醤油味(2005年8月)
2 東北 仙台  牛タン味(2005年8月)
3 兵庫 神戸  和風ステーキ味(2005年12月)
4 九州 鹿児島 黒豚とんかつソース味(2005年12月)
5 三重 松坂  松坂牛ステーキ味(2006年4月)
6 横浜 中華街 豚まん味(2006年4月)
そして、今月7月10日には
7 北海道   バター醤油味
8 大阪なにわ ねぎ焼味   が発売されます。
あれ?1と7の違いってなんでしょう?
パッケージも酷似してるし、ポテトチップスはじゃがいも。
発売されていれば、比較出来たのに・・
キットカット


子供が、お友達から中国のお土産をもらってきました。
ネッスル=雀巣
キットカット=奇巧
なぜ、スズメの巣なのかな?と思えば、ネッスルのマークが3羽の鳥とその巣の絵でした。
(とてもスズメには見えませんが・・)
奇巧は不思議なほど、巧みな技を使って作られた商品とでも訳したらよいのでしょうか?
コカコーラは可口可楽、ペプシコーラは百事可楽と書きます。
中国語も、なかなか当て字っぽくて、興味深いです。
少林寺台風が接近して来ているようですね。
そろそろそんな時期ですか・・
大きな被害をもたらすものでない事を祈ります。
朝から、物騒な話題が飛び交い・・
少林寺で「エイ!ヤー!」

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. みわひめこ より:

    今、冷蔵庫に○陽軒のシュウマイがあるんです!!
    夜、蒸していただく予定です。
    シュウマイの皮の技、いただきました。
    私、皮で蒔くのが下手くそで、餃子もシュウマイも作れないのです。
    餃子に応用するのは難しいでしょうかね。

  2. ake より:

    皮をまぶしつけるとは…
    レンジで作る皮無しシュウマイなら作ったことがありますが、やはり皮はほしいです。
    皮つながりで…中国のお友達が「餃子の皮」を買うなんて信じられない!と言っていましたが、作る方がすごいと思ったり。
    「今度教えてあげるよ」の言葉に甘えようかと…
    きっと、シュウマイの皮も作るんだろうな…
    ラーメンの麺も作るとか…たまたまスーパーでであった時の小麦粉の購入は想像を超えてます。
    ”ジャガバター醤油味”ただ、省略しただけなのかしらね。

  3.   MAYUさんこんにちは、
      シュウマイの、皮を切って包む様にする、
      アイデア凄いですね。
      普通のシュウマイと違った食感がして旨そうです。
      

  4. ボコ より:

    この技、前にTVでもやってました~。
    早業で美味しいなんて、嬉しい技ですね♪
    我が家では、あんまりシュウマイに馴染みが無いので
    同じ包むでも、餃子に走りがちです(;^_^A
    ↑みわひめこさん
    餃子を包むのが苦手な場合、ヒダをつけなくても
    良いようですよ。皮は半分に折るだけで、底をまな板に
    ギュっと押し付けて、立つようにすればOK。ってのを
    やってました。
    可口可楽。なんとなく読めるのが、笑えますね(≧m≦)

  5. みわひめこ より:

    ↑↑↑↑
    ボコさん、アドヴァイス、ありがとうございます。
    餃子恐怖症!?から、少し開放されそうです。
    また、パリッと焼き上げるのがへたなんですよねえ。
    パリッとしようと水溶き片栗粉を流すのですが、それがまた濃かったり薄かったり。。。。。
    奥が深い、餃子です。

  6. 木こり より:

    道着姿のMAYUさんの凛凛しいお姿が・・・
    中国語の当て字はその漢字を中国語で発音すると元の発音に似ているんですよね。

  7. tim-tam-original より:

    キャー!
    シュウマイも作ってしまうなんて、これまたすごいですね。
    私は恥ずかしながら、自宅ではレトルトしか食べたことがありません
    ポテトチップスも美味しそうですね。
    豚まん味って、惹かれます
    お土産屋さんで売っているジンギスカン味のものも美味しいですよー。

  8. ぷらす より:

    シュウマイ包むの苦手です・・・今度はこの方法でやってみますね。
    ポテトチップスは知らなかったな!見かけた事ないです。
    ↓の洋梨シャーベット マンゴー缶しかなかったのでマンゴシャーベットにしました。又MAYUさんネタでごめんなさい!
    これからUPします。

  9. jagaminn より:

    我が家のシュウマイは、肉が豚挽肉で、量は少なめです。それは、春雨を入れるんです。
    かさが増えていいですよ。
    また、もち米を周りにつけると,もちもちしていて
    美味しいです。色をつけると、豪華になります。
    パンを作るので、強力粉がいつでもあるから
    餃子は、皮から作ります。水餃子になりますが。
    札幌にいたときは、色々な料理を覚えました。
    今は韓国料理に、はまっています。
    けしてヨン様ファンでは、ありませ~ん。

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    下手でもなんでも、中身がまとまっていれば、
    オリジナルのシュウマイや餃子になるのではないでしょうか?
    と思っています。(笑)
    餃子の包み方で、面白い事をやったりします。
    いつかご紹介出来たらと思っています。

  11. MAYU より:

    akeさん
    そ、そんな強者が!でも、中国の方なら納得。
    お金に関しても、その方が安上がりでしょうね。
    小麦粉1kg100円だし。
    安売りの時は買いだめでしょうね。
    ラーメンをカットしながら空中をとばす技、その方はやられるでしょうか(笑)

  12. MAYU より:

    はるみさん
    少しボリュームが出るような感じがします。
    とにかく、いろいろ作らなくちゃいけない、時間が足りない時など、
    あまり手を汚さないで作れるので、よくこの技を使います。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    相変わらず、勉強熱心ですね~
    あまり手がかからないせいもあり、どちらかといえば、
    餃子より、シュウマイの方が食卓に並ぶ回数は多いです。
    耳より情報ありがとうございました。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    中国へは行ったこともなく、未体験ゾーンですが、
    横浜中華街にて、美味しいものを食べながら、
    にわか中国気分を味わっておりました。
    中国語、少しくらいわかるといいのですが・・謝謝 ニイハオ ツァイツェン・・くらいかな?

  15. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    そんな、大したものでもないですよ!
    tim-tam-originalさんがたまたま、今までしなかったくらいのものです。
    またいつかやってみて下さい。
    ご主人も喜ばれるでしょう。
    ジンギスカン味は、松尾のかな?
    松尾のは食べましたが、とーーーっても美味しかったです!

  16. MAYU より:

    ぷらすさん
    いつもいつもありがとうございます。
    本当に間髪入れず、すぐ実践!なかなか出来る事じゃありませんって!
    TBもお待ちしております
    マンゴーも美味しそうですね。
    いろんなフルーツで応用出来そうで、楽しみですよね。
    この先、私もいろいろやってみたいと思います。
    シャーベット、アイスクリーム、ぷるんぷるんゼリーも魅力。
    テレビで見て、是非作ってみたいなあ~と思ってます。

  17. MAYU より:

    jagaminnさん
    おおっ、ここにも一人強者が!!
    何々?いろんな本格的な技の数々ですね。
    こ、これはやってみなくては!!
    我が家も、パンは作るので、いつも強力粉はありますが、
    まだ一度も、皮を作った事がございません。
    ではこれもいずれ、近いうちに実践致します。(いずれが怪しい
    今は韓国料理ですか?
    jagaminnさんは、辛いのもOKですか?
    以前、お隣さんが韓国の方だったので、ごちそうになったりしました。
    是非是非、世界制覇を目指し、頑張って下さい!

  18. jagaminn より:

    辛いのは、得意ではないので
    自分で作って、辛さが調整できるので良いですよ。
    冬は、キムチを作ります。もちろん自分の辛さを考えて。
    世界制覇なんて、無理ですよ。
    作るのも好きですが、美味しいものを食べに行く方が
    もっと好きですから。
    こちらの方の、世界制覇を目指す?
    餃子の皮は、すごーく簡単なので是非チャレンジして
    みて下さい。

  19. MAYU より:

    jagaminnさん
    そうですか、調整できるからこそ、自家製がいいんですよね。
    私も作るのは無理でも、食べる方で、世界制覇をしてみたい。
    できれば現地でね。(^_-)v
    宝くじ当たったら、ファーストクラスで出かけよー!!( ̄Д ̄)ノ
    ハイ、餃子の皮も作ってみますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました