スポンサーリンク

旭ポンズ



旭ポンズ


関西では有名、隠れた大阪のお土産といわれているポン酢、『旭ポンズ』。
(関西方面の方、ホンマですか?)
地元の方でも入手困難と言われているらしいですが、嬉しい事に、近所のスーパーにおいてあります。
1本(360ml)627円と、ちょっといいお値段でしたが、その噂の味をいただいてみました。
夕食


かつお<鰹のたたき>
たれとしてつけていただいてみました。
柑橘類の風味と合わさって、とてもさわやかにいただけます。
美味しいです。


サラダ<サラダ>
少量のオリーブオイルと、玉ねぎのみじん切りを合わせて、ドレッシングにしていただきました。
こちらも美味。サラダがすすみます。
玉ねぎはすりおろして入れてもいいですね。
ピリ辛にしてもいいかも。


納豆<納豆と長芋>
旭ポンズをかけていただきました。
いつもの納豆の香りが、なんだか爽やかな香りに変わります。(^^)
口当たりも、すっきりするような感じ。


材料最近では、珍しく、王冠で封がされていて、久しぶりに王冠を抜いてみました。
すると、瓶の口から広がってくる、あの柑橘系の香り~
明らかに、いつものとは違うと思います。そして味も・・
材料には、徳島県特産のユズ、ユコウ、スダチの純天然果汁液が使われているそうです。
ユコウという果実の名も初めて知りました。
だしには、利尻昆布、かつお節(サバ)←?、乾しいたけ。
今度、夫が帰って来た時には、王道の鍋物と一緒にいただきたいと思います。
賞味期限は、開栓後1ヶ月とあります。


<取り扱い店>(現在、私が確認できた範囲ですので、他にもあるかもしれません)
フーズバラエティ すぎはら
札幌市中央区宮の森1条9丁目3-13
TEL 0120-202-447
営業 10:00~19:30
休日 日曜・祝日不定
北雄ラッキー山の手店
札幌市中央区西区山の手1条7丁目
TEL 011-631-6336 
ポンズ  先日クイズミリオネアでも、出題されてましたが、
  ポン酢の「ポン」は果汁という意味だそうですね。

コメント

  1. habo より:

    お久しぶりです♪旭ポン酢が登場するとはびっくりしました
    情報一杯お持ちですね。ほんまに美味しいやろ♪
    と関西弁がやっぱり表現できますが、香りが好きで色んなの使ってみますがやはり落ち着きます
    明日から旭川へ参ります。のんびり町の散策や食べ歩きですが、なんだか毎年一度は出掛けております。三浦綾子さんの記念館も毎回行って癒されて帰ります。悪天候にならない様にと思ってますが。。。

  2. mako より:

    酸っぱいのが苦手な息子も、かつおのたたきを食べる時だけは、ポン酢です。不思議君です。
    息子が、生キャラメル(↓)を作っている会社のお嬢さんと、最近知り合いになった(弁論部つながり)と言っておりました。顔が広くなっている奴です。

  3. 木こり より:

    かつお節(サバ)という材料表記はJASに則ってのものでは無いかな?
    「さば節」という分類は無く、「かつお節」という種類のダシの原料表記ですから。
    そういえば、愛媛では「ゆず醤油」が有名だったような。

  4. みわひめこ より:

    旭ポン酢、初めて目にしました。
    結構なお値段ですね。
    きっと私なら手にしませんが、ラッキーにあるのなら、隠れ宿の女将に買わせてしまいましょうかね(笑)
    カツオのたたき、沖縄で食べてきましたよ~。
    南だから比較的いつでも取れるらしく、初鰹とか戻り鰹といった感覚が余りないと聞きました。ホントかな~・・・

  5. てつこ より:

    ひゃー・・・旭ポン酢♪
    昨日も頂きましたよ~うちは、9年ほど前からの
    大ファンです。
    夫の赴任先の函館には売ってなくって、直接販売元
    の「旭食品」の電話をかけたことあります・・・
    その時は、一箱売り、といわれ、断念しましたが、
    今はネットでも売ってますもんね・・・
    帰札するたび、まとめ買いしてましたよ~
    我が家は、大根おろし&浅葱を入れて鍋を食べてます。
    ちなみに、一昨日ラッキーデーで、677円でした・・・

  6. るりるり より:

    おお!『アサヒポン酢』
    『ほんまやで!大阪では、えらい人気なん!
    神戸、あたりじゃまだメジャーちゃうけど・・・
    大阪じゃ人気!!やで!食べもんにはうるさい難波のもんが
    認めた味やさかい・・・みんなも使うてや♪』

  7. ake より:

    お~~カツオのたたきにぴったり!
    好物です^^
    でも、自腹で買ったのは一度きり。
    もちろんラッキーで。
    去年まだ仕事をしていた頃
    「そろそろ鍋の時期だからおいしいポン酢を取り寄せてあげる」と、社長に語ったお客さん。
    そのことを知らずに、後日持ってきた彼に、「これおいしいですよね。高いですよね。」なんて話したら「なぜ知ってる?パート勤めの一主婦がどこで、この贅沢品を食べたのか?」と言い出し…(結構失礼な人ですが、もう慣れっこ)
    「近くで売ってるから…」と答えて、愕然とさせ場の雰囲気をぶち壊した私σ(^_^;)
    言動には注意しているつもりですが…やってしまいました。

  8. moko より:

    おっ、こういうご当地食品大好きです
    我が家もポン酢好きなので常に冷蔵庫に入ってますが、
    お気に入りは高知県馬路村の「ゆずの村」というポン酢です。
    こちらは最近イオンなどのスーパーで売ってるのでご存知かもしれませんが、これまたおいしいですよ

    旭ポン酢、探してみよう。

  9. ボコ より:

    柑橘系のポン酢ですか!いい香りなんでしょうね♪
    いつも「ジョニポン」を買おうか迷うのですが
    ジョニー専用のアレより、汎用性の高いこちらの
    方が断然買いやすいですね(*^-^)
    たっぷりの玉ねぎで、ドレッシングにしたいなぁ~。

  10. MAYU より:

    haboさん
    今ごろは旭川でしょうか。
    早速お答えいただきありがとうございました。
    やっぱり、人気が高そうですね。
    そんなポンズが近くでも買える事は、本当に嬉しいです。
    毎回は買えないにしろ、たまには、楽しみたいです。

  11. MAYU より:

    makoさん
    そういうところ、さすがmakoさんの息子さんだなあと思います。(ホント)
    社交的で、機転がきく息子さんだなあと思います。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    なるほど、そういうことが・・
    ありがとうございます。
    あちらは、さすが、柑橘類の名産地というところでしょうか。
    また探してみます。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    是非、女将さんに買ってもらって、(笑)
    一度ご賞味を・・
    柑橘系がお好きなら、気に入っていただけると思います。
    鰹、そういえば年中いただきますね。冷凍ですが。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    そんな以前からのファンですか。
    一度知ってしまうと、ほかのに戻れないというところでしょうか。
    このポンズ、そのラッキーデーに買ったので、
    レシートを見ても、たぶん627円だと思います。
    日、月曜なら、598円だった・・(残念)

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    やっぱり有名なんですね。
    うれしいなあ、同じ物が定番商品でおいてあるなんて。
    いつもは買えませんが、
    時々楽しみたいと思います。

  16. MAYU より:

    akeさん
    いやいや、笑わせていただきました。
    こういう事って、案外ありますよ。
    近くにあった・・って。
    苦労して、取り寄せなくてもいいから、良くなった?
    それとも、希少価値が下がった?
    社長さんにはどっちかな?(^▽^;)
    商品チェック力は、磨きたいものですね、主婦としては。

  17. MAYU より:

    mokoさん
    ゆずの村、チェックしておきます。
    イオングループには、あまり行かないので、
    雪解け後、自転車で回って来ようかな?

  18. MAYU より:

    ボコさん
    やっぱりジャスコに行かねば~
    品揃えが豊富なんで、結構楽しみます。
    忘れずにメモっておかなきゃ。

  19. てつこ より:

    MAYUさん、ごめんなさい・・・
    今、レシート確認しました。
    確かに627円です。はい・・・
    失礼しました。
    77円のものばかり購入したせいでしょうか(笑)
    数字の入力ミスは、痛いですなぁ・・・
    自分のブログが、また遠のきました(涙)

  20. MAYU より:

    てつこさん
    わざわざありがとうございます。
    同じに、同じ場所でお買い物でしたね。
    きっと、どこかですれ違ってますね。
    どうぞ、ブログ、始めてくださいませ・・(^^)v

  21. こんにちわ。Webサイト『おとりよせーる』の中村です。
    この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
    MAYU様が掲載されている画像が、当サイトのイメージにぴったりなので、
    ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。
    『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
    その大阪府ランキングページにおいて、
    旭食品様の旭ポンズの画像をお貸しいただけないでしょうか。
    掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
    許可いただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。
    (リンクは、”リンクについて”<”お世話になっている方々”のページに設置となります。)
    ご連絡お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  22. MAYU より:

    おとりよせーる 中村さん
    ご連絡ありがとうございます。
    メールさせていただきました。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました