スポンサーリンク

白いティラミス



白いティラミス


札幌をスイーツの街にしようと、スタートした「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」。
昨年、第一回目のテーマは「いちごタルト」でしたが、今年は「白いティラミス」。
札幌の雪の白、見た目とは違う風味の意外性を狙っています。
今年のグランプリを受賞されたケーキのお店が、近所にありますので、早速いただきました。
断面


①表面を覆っている、雪のようなふんわりと白い部分は、コーヒー風味の生クリーム。
(生クリームを、ひと晩コーヒー豆に浸して風味がつけられてます)
②最高級マスカルポーネ
③コーヒー味のスポンジ
④オレンジジャム
⑤牛乳で炊いたお米「ななつぼし」が5、6粒ずつ、ちりばめてありました。
 ちょっとした食感のアクセント。
デコレーションに、チョコのプレート、マカロン1/2、白を際立たせるために、赤いバラ。
(ちなみに、私はバラを食べませんでしたが、もちろん食用ですので食べられますよ)
1個441円。
通常のティラミスよりも、ふんわりと、やさしいコーヒーの風味があります。
北海道の雪のイメージとピッタリだと思います。
看板店5個


今回購入したのは、小樽に本店をもつ、館 宮の森店です。
札幌市中央区北5条西25丁目1-11
フリーダイヤル 0120-703-303
TEL 011-611-1177
営業時間/9:00AM~21:00PM
休業日/1月1日
ショーケース観光でいらした場合ですと、なかなか街のケーキ屋さんにも行きづらかったりしますが、
札幌駅周辺では、館 エスタ店がありますし、この館のケーキ以外にも、個性ある白いティラミスが各所でいただけるようです。
きのとや大丸札幌店、札幌グランドホテルのロビーラウンジ(ミザール)など・・


2004ホール2005


ちなみに、過去、館で買ったケーキのラインナップ。
一番右のホールのケーキだけ、私作です、すいません。
白いティラミスの容器(ココット)は再利用可能、オーブンにかけても問題ないと、
館の方に教えていただきました。
こういう容器、たくさん増えてしまってます。(^▽^;)
スイーツ   スイーツ王国へようこそ!
   今年の札幌の思い出に・・
   白いティラミス、おひとついかがでしょう

コメント

  1. るりるり より:

    ステキ~にゃ!!
    なんてうらやましい・・・KOBEもスイーツとか
    有名でしようが・・・やっぱ、北海道は!!
    1歩リード前出ています!!
    やっぱり『白』が似合う・・・。
    プリン、ロールケーキのあとは、ティラミス・・・。
    次は何??楽しみです・・・。

  2. わさび より:

    タクシーの運転手さんが
    「白いティラミスは千秋庵がグランプリ!」と
    言ってたので、意気揚々と千秋庵に行ったら
    「うちじゃないです」と・・・(ーー;)
    故に食べ損ねたのでございます。
    オジサマ達の間では、お菓子=千秋庵なのでしょうか(涙)
    いいなぁ、白いティラミス♪

  3. 彩ちゃん より:

    こんにちは~
    今日は東京はいいお天気です!
    それにしてもスイーツおいしそう・・・
    食後もオヤツも夜食も。。甘いもの食べたくなりますね~

  4. ハナ より:

    こんにちは。
    館のケーキは、子供のとき良く食べていました。
    最近は、ルタオや札幌のデパ地下のケーキをよく買って食べています。
    やっぱり、初心に帰ろうかなぁ~と思います(笑)

  5. take より:

    以外にインパクトありますね~♪
    ホワホワ~~ンとした感じも可愛くて
    しょうがないですよ(#^^#)
    凸♪

  6. パール より:

    ふぇぇぇ(´д`)おいしそぉ。。
    館、、初耳のお店です。
    エスタにもあるのなら、今度ぜひ、行ってみたいです。

  7. 木こり より:

    そういえば、白いティラミスのグランプリは舘だったんですよね。
    昔は時々買っていたのですが、最近は近くにも美味しい洋菓子屋さんが
    増えたので、なかなか縁遠くなってしまいました。
    それだけ北海道の洋菓子屋さんの水準が高いのでしょうかね。

  8. poo より:

    ティラミスといえばバブルの頃流行ってましたね
    ずいぶんゴージャスですね
    館にはパルコの地下にあったときによく買いました。

  9. tomi より:

    水曜日から札幌に帰ります。
    その時は館の「白いティラミス」だけは外さないつもりです!
    札幌駅のどさんこプラザに「生キャラメル」あるんですね~。
    ここも絶対行かなくっちゃ~♪
    あ~行きたい所・食べたいものが多くて困ります(汗)

  10. ボコ より:

    出遅れてますね・・・。
    今年の白いスイーツは、ティラミスだと
    聞いてはいましたが、まだ1個も食べてません・・・。
    と言うのも、ティラミスってそれほど
    好きじゃないんですよぉ~(@Д@;
    白いシリーズなら、各店アレンジもあるから
    まだイケるかな・・・?
    とりあえず、何処かのにチャレンジして
    見ますね~(*゜▽゜)ノ

  11. ぷらす より:

    おいしそう!
    ケーキ類はネットでほとんどお取り寄せができないので
    行った時に食べるしかない!おみやげっていうのにも無理があるし
    ルタオ、もりもと、きのとやのは食べた事あります
    (大丸の地下でしか買った事がなかったもので)
    来月はじめに行く予定はしているのですが・・・

  12. てつこ より:

    おはようございます。
    明日から、まるいさんで、全国うまいもの大会ですね♪
    スイーツは、(釜庄の魔法のレトロプリン)かなぁ。
    あと、小樽のニューなるとのからあげは、はずせません。
    とっても美味☆ですよね・・・我が家は、食べた後の骨で、
    チキンスープにして頂いてます・・(家族限定ですが)

  13. ake より:

    灯台下暗し・・・
    こちらが、受賞でしたか!
    おいしそうですね♪
    ここは、近いのでイベントではちょくちょく食べます。
    でも、2番手かな…
    近場で言うと、やはりパール○ンドール!
    その後、MAYUさんは食べましたか^^

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    乳製品においては、本場なんで、
    いかに力を発揮させるかでしょうね。
    いい素材を、活かせる商品作りが勝負。
    頑張れ、北海道!です。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    あらら・・・運転手さんの代わりに、お詫び申し上げます。
    せっかく行かれたのに、残念でしたね。
    たぶん、しばらく売り出していると思いますので、
    次回、帰省の際に是非。

  16. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    スイーツははずせませんね。
    新製品も、要チェックといきたいです。

  17. MAYU より:

    ハナ さん
    ルタオのケーキは、まだ食べてないので、
    食べてみたいです。
    どうも、作る方が先になってしまって、
    なかなか買いにいけないんですよね。

  18. MAYU より:

    takeさん
    是非一度、召し上がってみて下さい。
    ちょっと意外性もありますから。

  19. MAYU より:

    パールさん
    駅前周辺にあるのは、便利ですよね。
    次回に是非どうぞ。

  20. MAYU より:

    木こりさん
    おいしいケーキ屋さんは、あちこちに点在しますね。
    さすが北海道だなあと思います。
    きっと、どんどんレベルアップされていることでしょう。

  21. MAYU より:

    pooさん
    ティラミス・・一時期大ブームでしたね。
    そのあと、パンナコッタでしたっけ?
    バブルネタが、通じなくなると、そろそろ年齢差を感じます(笑)

  22. MAYU より:

    tomiさん
    探究心旺盛なtomiさんだから、またいろんな美味しい物を
    発掘していって下さい。
    札幌も回転が早いから、どんどん変わっていきますよ。

  23. MAYU より:

    ボコさん
    あのティラミスの感じとはちょっと違うと思います。
    白いけど、コーヒーの風味があるという意外性を狙ってる商品ですね。
    私も、普通のティラミスには、好きな味と、???という味があります。

  24. MAYU より:

    ぷらすさん
    もうすぐですね。
    短期間に、いろいろ回らなくちゃですね。
    北海道は、広いので、チェックに回るのも、ひと苦労。
    まずは、体調を崩さぬよう、万全体勢で、お越し下さいませ。(^^)

  25. MAYU より:

    てつこさん
    なるとのからあげ、有名のようですね。
    まだ食べてないんですよ。
    小樽まで行こうかな?なんて考えてるんですが・・
    来てくれるなら、丸井さんでもいいか、なんて。

  26. MAYU より:

    akeさん
    そうなの、ご近所さんが、受賞だったの。
    近くだから、お祝いがてら、食べなきゃと思って・・(笑)
    パール○ンドールも、ずっと、気にしてる。
    広告だって、ずっととってあるの。(ホント(^^))
    絶対年内に、行くから~

  27. to-ma より:

    お久しぶりです。
    今年の白いティラミスもあちらこちらで出されているようですね。
    こういう風に同じテーマでいろんなお店で出すのは
    食べ比べたりできて結構おもしろいですよね~。
    あと札幌ではプリンも激戦状態らしいです。
    先日は焼き肉屋で作っているプリンを食べました。
    おいしかったですよ!

  28. MAYU より:

    to-maさん
    お久しぶりです。
    焼肉屋さんがスイーツも手がけるのですね。
    おいしいと、口コミで広がりそうですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました