スポンサーリンク

オランダ煎餅



TOP


日本で一番早く日の出を迎える、北海道の最東端、根室。
そこには、知る人ぞ知る、名物があります。
その名も、「オランダ煎餅」。
日本だけどオランダ。オランダだけど煎餅。かなりインパクトのある名前です。
昨年、ゴールデンウィークに根室に行った際、初めて出会って、即、買ったお菓子。
先日、帯広に出張に行った夫が、新しいオランダ煎餅を見つけたと言う事で、
早速、買ってきてもらいました。


3種


黒糖(左)、べつかい牛乳を使用したミルク味(中)、数量限定商品の生チョコ(右)。
1袋、3枚入り、315円。
説明


直径は、15cmくらい。厚さ1cm未満。
生地を流して、プレスしたように、周囲にミミがついています。
4分割出来るように筋がついていて、4パターンの柄の凹凸が出来ています。
四角形は、ワッフルの名残り、五角形、菱形、ハート型はオランダ人の靴跡と言われているらしい。
曲がる


煎餅と言えども、パリッと固いものではなく、ふにゃっと柔らかいもの。
カット


手で簡単にちぎれるので、4分の1をそのまま食べてみる。
黒糖は、中心部にもちっと感が残って、少し歯ごたえがあり、噛む程くせになる。
ミルク味は、甘~い風味で、食感も柔らかい。
生チョコ味は、オランダのココアパウダーを使うこだわりぶり、
生チョコの、生感は?ですが、チョコの風味はばっちりです。
生クリームアイスのせ


おすすめは、なんといっても、軽くトースターで焼くこと。(薄いのでほんの少し)
レンジでも加熱しましたが、やっぱりトースター(かオーブン)。
それに、生クリームや、アイスクリームや、餡子などトッピングしたら、
かなり上等なおやつに変身です。
トースターで焼く事によって、出来立ての感じにかなり近くなると思います。
表面が少しカリッとして、薄めのワッフルをいただく感じです。
道の駅オランダ煎餅


写真は、根室で販売されていた道の駅、スワン44の写真です。
昨年は、4枚入りで240円でしたが・・・こちらもやっぱり値上げされましたね。
これらのオランダ煎餅以外にも、違うメーカーのオランダ煎餅もあり、
根室市内では、お馴染みの名物とのことです。
風車     次回根室に行った時は、
     出来立てを店頭で食べてみたい・・

コメント

  1. ボコ より:

    このおせんべい、きたキッチンで時々見かけますよ~。
    でも、フニャっとしてると聞いて、買う気が起きず
    (硬いのが好きなので)未体験だったのですが
    トースターで焼けばいいのですか!!!
    なるほど!!!とっても良い事を聞きました~(*^^)
    次回来店時に見かけたらぜひ買って見ますね♪

  2. hisami より:

    おぉ~~~これは!お初です
    オランダ煎餅☆
    始めて知りましたぁ~~
    根室の名物なんですかぁ~
    オランダと名前が付くと九州辺りの感じがしますが
    北海道・根室でオランダですかぁ~
    何だか新鮮な感じがしますねぇ~
    美味しそうです
    トッピングがこれまた「グー」ですねぇ~(笑)

  3. MAYU より:

    ボコさん
    前回食べた時は、ほぼ、ふにゃふにゃ状態で、
    噛みしめて楽しみましたが、
    今回は、軽く焼いたら、ハマりました。
    さすがに、パリッパリの煎餅には、なりませんけどね。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    オランダ→長崎→北上して根室まで到達してきた感じでしょうか。
    この名前の由来等、正確に分かる方も少ないかもしれません。
    謎の多い商品かもしれません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました