スポンサーリンク

シナモンドーナツ



TOP


夕張といえば、夕張メロンが、全国的にも有名。
でもメロン以外にも、おいしい夕張名物があります。
昭和6年創業の「うさぎや菓子舗」の「シナモンドーナツ」です。


中身


パックの中には、直径4cmくらいのまん丸のドーナツが6個入って、504円。
蓋をあけると、シナモンの香りが、ふわっとしてきます。
車窓から


(↑マウスオンで断面写真)
表面には、シナモン入りのグラニュー糖がまぶされています。
生地は北海道産小麦、中の小豆こし餡も北海道産を使用されています。
そっと持たないと型くずれしてしまう柔らかさ。
夕張からの搬送途中で、多少、揺れのためか、部分的に割れているところもあったほど。
シナモンの香りと、しっとり柔らかこし餡が、口の中でふわっとひろがります。
本当にくせになりそうな、おいしさ。
店


最近は、土曜日以外の毎日、大通地下の「きたキッチン」にて、94パック入荷しているとのこと。
(時々、土曜以外でも入荷されないことがありました)
いつも「本日は完売しました」の文字を見るばかりで、残念に思っていましたが、
昨日は、たまたま午後でも、まだ残っており、ようやく買うことが出来ました。
夕張に行かなくても、市内で買えるというのは、本当に助かります。
昨年は、ふるさと市場でも、販売されていました。

コメント

  1. そうそう、これっ!いつも私も買えなくて・・・。
    とうとう、買えずに帰ってきちゃった。
    去年はふるさと市場にも出てましたか?
    今年、ふるさと市場狙って帰りたかったけどなぁ。
    ちびがきちゃったから・・(泣)

  2. hisami より:

    このシナモンドーナツは
    北海道のブロガーさんが良く紹介されてますね☆
    それ程道民に親しまれて愛されて
    美味しいドーナツって事ですね♪
    うぅ~~ん食べてみたいですぅ~

  3. MAYU より:

    サスケのママさん
    昨年は、ふるさと市場に出ていて、
    後で買おうと思って、次に来た時には、完売してました。
    残念な思い出の品だったので、いつか食べたいと思っていました。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    あんドーナツといえども、いろいろありますね。
    いろいろなあんドーナツを食べる度に、驚かされます。

  5. ゆっち より:

    はじめまして!
    値下がりもしたし買いやすくもなりましたよね~
    最近は結構開店早々に来店しなくても買えるようになりました。
    ミーハーな私は、発売当初来店して、夕張で買うのと値段も同じと思い込み、2パックレジに持って並び1,260円と言われた時は固まりました。

  6. MAYU より:

    ゆっちさん
    初めまして。
    お値段、変わってたんですね。
    私は、今回初めてだったので、そのことを知らずでした。
    一度、夕張でも買ってみたいなあと思っています。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました