スポンサーリンク

雪遊び

雪遊び


先日の大倉山でのイベントの様子ですが、子供たちが楽しめるスペースが、いろいろ用意されていました。
お砂場遊びが出来ない、このシーズンは、やっぱり雪遊び。
塔入浴剤


上手に作るものだな~と感心。
しかし、この色はどうやってつけるのでしょうか?
伺ってみると、入浴剤だそうです。その他、食紅で色水を作ったりもするそうです。
なるほど、近くに行くと、入浴剤の匂いが充満してました。
絵の具で色水を作ると、あとで衣類から取れなくなったりするので、要注意ですね。
用意始め


          用意・・・     →→→→→→→→     始め!
雪の中での、宝探しです。
雪がたくさんないと出来ない遊びですね。
おしるこ


おしるこは無料配布でした。(数量限定ですが)
ノルッキーいよいよあさってから、世界ノルディックスキー世界選手権大会が始まります。
期間は2月22日~3月4日まで。
大倉山競技場での開催は、今週末からになりますが、
宮の森では、世界の皆さんをお迎えすべく、ちょっとした準備に取りかかります。
ジャンプ競技が開催される週末は、交通規制もされますので、ご注意下さい。
今年は、世界ノルディック開催のため、駅前のホワイトイルミネーションの点灯期間も、
3月4日まで延長されました。
札幌、まだまだ盛り上がっていきます。

コメント

  1. ake より:

    色の付いた雪遊びは、定番ですね。
    まぁ、家ではやらないですけどσ(^_^;)
    MAYUさんのお子さんが、幼稚園児だときっとやったでしょうね♪
    娘の小学校でも、大会の準備でお手紙を選手の方に書いたとのこと。
    イベントに参加したりとあるようですね。
    近くの小学校だから、いろいろとお手伝いもあるようです。
    高学年だけみたいですが。

  2. take より:

    おはようございます♪
    やっぱり雪がいっぱいあるとイロイロな遊びがあるのですね♪
    宝探しが面白そうです♪
    北海道はまだまだ冬競技本番ですね♪
    ポッチ♪

  3. わさび より:

    雪遊び、私も混ざりたいぞ!
    宝探しなんて、必死になっちゃいそうです。
    ノルディックスキー選手権に叔父が出ます。
    ああ、出ますじゃなくて参加します。
    ボランティアとして(爆)
    競技よりも、叔父探しに夢中になっちゃいそうな
    我家でございます。

  4. みわひめこ より:

    入浴剤で色をつけるとは!
    北国で雪を楽しみつくしている人たちならではの発想ですね。
    寒いときのお汁粉。。。
    メチャクチャ美味しいんですよねえ、絶対。

  5. MAYU より:

    akeさん
    子供が小さいうちに来てたら、いろいろ経験出来たんだろうけど、
    こんな遊びも、全く未知の世界だから、
    すっごく興味あるんですよ。
    どろんこにならない分だけ助かるけど、
    濡れる、寒い、風邪をひく・・が心配どころかな?
    ノルディックは、近隣の学校と、町内会が協力するかたちですね。
    どんな雰囲気になるのかな?

  6. MAYU より:

    takeさん
    まだまだ、しっかり雪が降っております。
    もう少し満喫というところでしょうか。

  7. MAYU より:

    わさびさん
    素晴らしい!ボランティアさんですか。
    本当にお疲れ様です。
    しっかり、見きれる姿をチェックしなきゃですね。

  8. MAYU より:

    みわひめこさん
    おいしかったですよ、とっても。
    そのほか、有料ですが、豚汁もありました。
    このイベントは、何かと至れり尽くせりでした。

  9. るりるり より:

    楽しそうですね!!
    お汁粉!!豚汁!!いいな~♪♪
    (食べ物に反応・・・)
    雪に色つけるのに入浴剤!!ナイスなアイデアです!!
    実際、あんまり雪で遊んだことがないので、ピン!
    とこないですが・・・。
    遊び、ぬくぬくのおやつ!冬の楽しみですね・・・。

  10. 木こり より:

    ノルディックは、スラロームなどに比べてどうしても地味なんですよね。
    ジャンプはともかく、距離は観戦も大変ですし。
    でも、起源は文字通りのクロスカントリーですから、
    極めて実用的な競技でもありますが。
    MAYUさんも機会があればジャンプだけでなく距離競技も
    是非ごらんください。

  11. MAYU より:

    るりるりさん
    雪が多ければ、雪で楽しむ・・
    いろんな知恵が生まれてくるのでしょうね。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    一度観戦したいものです。
    時間があったら、出かけたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました