スポンサーリンク

歩道脇のポール


雪


朝のうちは、青空が広がっていましたが、
お昼近くになり、雪が降り始めました。
雪雲は、どんどん厚くなり、風も伴い、軽く吹雪状態になっています。
14時30分現在の気温、−4℃。
風も吹いているので、もっと冷たく感じます。


鎖


歩道と車道の間に立つポールと、それを繋ぐ鎖。
よく見る風景ですが、このポールと鎖も、冬の間は撤去されていることに、初めて気づきました。
そういえば、冬の間、このラインには除雪で出来た山が出来るので、
考えたこともなかったですが、
そのままにしておけば、排雪作業の際の邪魔になるし、ポールも折れてしまいますね。


回収


今年は、早めに積雪となってしまったので、
作業する方も、雪をかいたり、凍った部分を溶かしたりして、撤去作業を行っていました。


蓋1


ポールを抜いた後は、蓋で閉じる。


蓋


この上に、雪がずんずん積もっていきます。
来春まで、さようなら。

雪国には、いろいろな仕事があるなあと、
毎年のように思います。

コメント

  1. machiko より:

    ホント、雪国には知らない作業がいっぱい有るのですね~
    へぇ~~~って感じで読ませて頂いてます。(*^-^*)♡

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました