スポンサーリンク

十勝のどら焼き



大通りから


札幌の今週末は、好天に恵まれています。(写真は昨日のもの)
札幌中心部は,お昼現在の気温、24℃まで上がっています。
噴水


今日は、朝からYOSAKOIの中継が、各テレビ局で放送されています。
フードパーク石狩


YOSAKOIを踊っている人たちも熱いですが、このフードパークに集まる人たちも、とても熱い!
とてもたくさんの方が訪れ、列を作っていました。
私も、何か食べたかったのですが、時間がなく、残念!
売ってるものの中に、先日、釧路の駅のKIOSKで買った、どら焼きも売られていました。
どら焼き2個


帯広の南製菓というところで作られている、どら焼き、1個120円でした。
車窓から


普通のどら焼きは、十勝の餡なら、間違いないおいしさでしょう。
しかし、バターどら焼きって何?とカットしてみると・・(マウスオンで断面)
ストレートに、固まりが真ん中に挟まっているじゃないですかあ!
あまりのストレートさに、少々驚きつつ、
こ、これはどんな味?と恐る恐る、いただいて見ると・・
おおっ、おいしい!
バターと餡が一緒になると、ミルキー?練乳?のような味になります。
そういえば、私、小倉トーストも大好きでした。
釧路駅には、この2種類しか売ってませんでしたが、大通り会場では、「チーズどら焼き」も売ってました。
さあ、YOSAKOI開催は、明日まで!
このチーズの方も買ってこようか?どうしようか?
   


  ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ

コメント

  1. 北二十四条 より:

    十数年前の高校生時代に北海道を訪れた時、
    初めて味噌バターラーメンを食べました。
    こってり味噌味にバターでくどくなりそうでしたが、
    味はまろやかになり、美味しかった記憶があります。

  2. サブロー より:

    本日の石川県の地元の新聞の1面に、札幌のYOSAKOI祭りの記事がカラー写真で掲載されております。
    石川県の地元チームの踊っている写真です。

  3. ふたば より:

    バターと餡もぴったりだけどクリームもあいますよね。
    おいしそう・・・・
    フードパークは何時までやっているのかなぁ。
    営業終わってからも間に合うかなぁ。
    ここのところイベントに参加できずにいるので
    かなり不完全燃焼な感じです。

  4. るりるり より:

    ドラ焼
    うちの父が大好きです。ドラえもんか?ぐらい。
    チーズは珍しくないですか?
    もみじ饅頭でチーズがありましたよ、おいしかったんで
    きっと、同じ系統。おいしいと思います。
    小倉トースト、あれは、いけてますねぇ!
    どなたが1番はじめに考えたんでしょか?
    まかない???

  5. パール より:

    ヨサコイ盛り上がってますね。
    今年はもリーダーが審査会場に居るとか、、
    ん~やっぱり、ナンダカンダで真近で彼らを見られる環境はうらやましいです(´m`)
    あ、ちなみに我が地元でも、2年くらい前からヨサコイやってます。
    どらやきとはまったく違う話題ですいません(´д`Ⅲ)

  6. ちゃっきぃ より:

    おいしそーっ!
    ちゃっきぃ大好物の粒あんですね!
    おっとスープの文字までも(/ω゜\) 
    魅惑のフードパークo((=゜ェ゜=))o

  7. 彩ちゃん より:

    はぁ。。。
    おいしそうw
    YOSAKOIいいですねぇ。
    私はお祭り人間タイプなのでウキウキしちゃいます!

  8. poo より:

     屋上からの撮影ですか 
    はやい時間なのか人はまだまばらですね
    フードパークいいですね でもふらっと行って買える様子ではないですね テイクアウトならいいけど・・・

  9. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    YOSAKOI祭り、盛り上がっているみたいですね(^O^)
    私も、お祖父ちゃんお祖母ちゃんと三人で見たかったです…いつか、三人でみたいな(>_<) 失礼しましたm(_ _)m どら焼き、美味しそうですね(^w^)でも、私の地元の名産レンコンをクリームに練り込んだ「レンコンどら焼き」も美味しいですよ(^_^)v ではまた(^o^)/

  10. ボコ より:

    大通り会場は迫力もあってYOSAKOI観戦には
    オススメなんですが、いかんせん人が多いのが
    難点です(;´▽`A“
    バターどら焼き!実は我が郷里のお菓子屋にも
    あったので食べた事があります。意外と
    美味しい組み合わせですよね!
    でも帯広の奴と比べると、バターの量が違いますね。
    もっと少なかったです。そうなると食べ比べて見たい!
    ですが、人ごみに塗れるのはイヤだなぁ・・・(^^;;

  11. MAYU より:

    北二十四条さん
    見た目だけで判断してはいけないですね。
    想像だけでなく、いろいろ試してみなければと
    改めて思います。
    サブローさん
    全国、そして海外からも踊りに来られているようです。
    皆さん熱いです。
    ふたばさん
    お忙しくて、なかなか仕事後となると、大変ですよね。
    そんなに遠くなくても、人ゴミとなると、
    それなりに気合も必要です。
    るりるりさん
    今日までだから、会場に行けたら、買ってこようと思ってます。
    最近、どら焼きもかなり進化してるようです。
    パールさん
    さすがに、年々、大スターになられてるので、
    そろそろ、間近で見られなくなりそうです。(^^ゞ
    私はYOSAKOIで、彼等をみたことは、一度もありません。(テレビのみ)

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    今回は、まだ食べてないので、
    正直気持ちが、もやもや・・
    何かひとつは食べないとね。(^^ゞ
    彩ちゃんさん
    やはり、ヤーレン ソーランの音が聞こえると、
    熱いものを感じます。
    ああ、ここは北海道なんだなあと思います。
    pooさん
    ハイ、屋上です。
    ちょうどお昼でしたが、フードパークは陰で見えないため、
    写真の場所はちょっと静かですね。
    でもフードパークは凄い混雑してました。
    YOSAKOI後でも、イベントは続きますよね。
    marimoさん
    レンコン入りですか。
    シャキット感を、クリームの中に感じるのかな。
    こちらも、百合根入りというのがありました。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    さすが帯広!と言ったらいいのでしょうか。
    結構、板状ですよね。
    でも、食べればいたって自然にいただけます。
    まあ、カロリーの話は抜きにしますが・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました