スポンサーリンク

宗谷岬のお土産

羊羹&せんべい


先日、宗谷岬に出かけた際に買ってきた、お土産の中身の写真をUPしておきます。
中身


表示おおっ、当然と言えば当然、蟹の形をしていました。
このとげとげの模様が、花咲き蟹ね。
味は・・・?
おいしいけど、特に蟹の味はしないわ。
(あっ、表示に蛯子とある。)
形が蟹なのね。
味は○尾の太○せんべいに非常に良く似てます。(♪ドンドン)
しかし、薄いので、割れやすく、食べやすい。
そこが魅力であります。
とにかく日本の最北端で作られている、蟹せんべいですよ!
塩ようかん


こちらは宗谷の塩ようかん。
表面が白いのかと思いきや、普通の羊羹な感じ。
でも、非常に口当たりがあっさりしています。
軽く1本食べられます。
今回は、強行スケジュールのため、急ぎ目にお土産買って、
即、とんぼ返りだったので、
次回は、もう少しのんびり、ラーメンでも食べに行きたいと思っています。
是非、晴れ渡った空の下、異国を望んでみたい。
気軽に出かけられる距離に移り住んだのだから
めいいっぱい楽しまなきゃね。
皆さんからのおすすめも出来れば網羅していきたい。
引き続きよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。

コメント

  1. kumi より:

    おはようございます。
    晴れの日が続いて嬉しいですよね~
    円山公園もボチボチ桜が咲くのね。
    札幌に住んで40年と少し、一度も見に行ったことがないでーす。しかもお花見したことがないでーす。
    つい10年前までは、お花見は本州の人しかやってないと思ってました(笑)
    富良野のラベンダーも見たことがないし、雪祭りはほとんど行ったことがない・・・ニセ道産子かもしれない。
    バスツアーで、紫竹ガーデンに何度か行ってますが、お花好きにはたまらないほど魅力的なガーデンだと思います。
    今年は初めて、知床のほうに行きたいと思ってます。

  2. mako より:

    なぜに「花咲かにせんべい」なのか、不思議ですね。
    しっかりと、稚内で作られているし。
    塩羊羹は「塩味」が効いているんですか?隠し味の塩が宗谷の自然塩なのかな・・・

  3. shinji より:

    稚内行ってきたんですねっ
    「北の暮らし~」で稚内といえば僕でしょ~(笑)
    いやぁ~MAYUさんのページ、連休中ノーマークだったんで
    LIVEで書き込み参加できなく残念ですそしてすいません。。。
    写真を見てると見慣れたとこばかりで楽しく見させてもらいました
    次回のために僕も少しずつ「いいところ」書き込み出来るようにしときますね!!
    あと納豆・・・なるほど・・・豆がブヨブヨで豆腐・・・ですね(笑)

  4. ake より:

    製造表示が、札幌だったらどうしようかと思いました。
    よくありますから…注意!
    摩周湖で買ったお土産・・・製造先:札幌市白石区~なんて。
    次回は美味しいもの食べて帰ってこれるといいですね。
    ラーメンは...たしか、昆布が練りこまれている、緑の麺があったかも。
    道東だったかな…不確か情報ですいません。

  5. 宗谷岬に、あんな土産があるなんて知りませんでした。
    宗谷岬に行くと、岬近辺の売店をあまり真剣にのぞかず、灯台の奥の宗谷丘陵の風車の建物で、宗谷牛を買えないくせに指をくわえて見てばかりでしたから。

  6. MAYU より:

    kumiさん
    ニセ道産子という言葉に反応してしまった。(笑)
    意外に、これが本来の道産子かもですよ。
    少しくらいの変化には動じない。
    季節の移り変わりに対し、別に目立って小躍りすることなく、
    日々の営みを続ける・・・
    感じ方、感動の仕方はそれぞれですからあ。
    寒く厳しい季節を乗りきったからこそ、踊りたくなる気持ちもよく分かります。
    それもまた道産子ですものね。
    どちらであっても、この北の大地にいると、「生きる」ということを
    感じられる場所だなと思っています。
    同時に「死」に関してもそうです。(年なのかも)
    知床最高!(3回しか行ったことないけど)
    紫竹ガーデンは、いつか行くつもり。本も見ました。

  7. MAYU より:

    makoさん
    蟹の形・・それだけだと思いますが・・蛯子入ってるし・・
    塩ようかんは、塩が少し効いてるせいか、たいへんあっさりしていました。
    お土産商品選びは、いつも悩みます。
    ご当地ものがいいし・・
    でもどんなのか知らないし・・
    ここで、事前に皆さんに聞いてから、出発した方が賢明か?

  8. MAYU より:

    shinjiさん
    これはこれは、稚内宣伝部長殿!今日は直々に・・(笑)
    いえいえ、結構ですよ。
    こうして見ていただけて、嬉しいです。
    稚内市内では、shinjiさんのことを思ってました。
    ここまで、この空港までいらしてるのか?と
    凄いですね。
    吹雪の時など、寒そうだなあ、でもちょっとだけ経験してみたいなどと思ってみたり。
    また出張でしょうか?お気をつけて、お疲れ様です。
    昨日、しるこサンドを買う事が出来ました。
    ありがとうございました!

  9. MAYU より:

    akeさん
    あるある、そういう現象!
    だからなるべく、表示を確認するようにしてます。
    出来れば、そこの特産がいいですよね。
    北海道って、麺もいろいろですよね。
    スーパーものだけど、いろんな種類食べてみようと、今、頑張ってます。

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    私は、宗谷牛を知りませんでした。
    急ぐとろくなことないですね。見逃すこといっぱい(笑)
    でも、何時間滞在したって、住まない限り知ることが出来ない事ばかり・・
    仕方ありません。
    札幌に1年住んでも、まだ知らない事だらけ。
    おかげで、楽しいですが。(^_^)V

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました