スポンサーリンク

北海道神宮の桜

GW最終日も、好天に恵まれた札幌。
大通りの桜同様、神宮の桜も開花を始めているかな? 
開花宣言はいつになるかな?
買い物途中に立ち寄ってみました。
こいのぼり神宮の敷地内には、とても大きなこいのぼりが青空の下、ゆったりと泳いでいました。
こんなに大きくてきれいな鯉は初めて見ました。
今日で見納めかな?
雪
まだこんなに雪が残っている所があって、驚きました。


標準木ヒロシ


札幌の桜の標準木とされている木には、残念ながら、1輪も確認出来ませんでした。
随分膨らんで来ているようなので、今週中かとは思いますが・・


桜梅


しかしここでも、かなり咲き進んでいる木もありました。
あれあれっ?こっち(右)は梅?
順序が逆転してしまいました。
長い日本列島。
沖縄からスタートして、北海道でゴールを迎えるまで、
梅と桜の競争は、うさぎとかめみたいに、途中でどうなるか、わかりません。
桜並木カラス


全体的にも、随分つぼみが膨らみ、色づいてきたようです。
一足早く、お花見を楽しまれている方も多かったです。
来週末は、大賑わいでしょう。
それにしても、困ったヤツが枝にたくさん止まっています。
時折、威嚇するように飛んで来たり・・
この後、このカラスは下にいる人めがけて、○○を落としたのでした。
全く知能犯だわ。
皆さんもお気をつけ下さいね。
長かった今年の大型連休も終わり、
エンジンもかかりにくいところですが、
頑張ってスタートさせましょう。
今朝も清々しい朝日が昇り、青空も確認出来る札幌です。
 

いつもありがとうござます

コメント

  1. 木こり より:

    写真を拝見するかぎり、今週末が見ごろのようですね。
    きっと、神宮全体がジンギスカンの匂いに包まれることでしょう。

  2. マサ より:

    MAYUさん
    お先に桜を楽しませてもらいました。
    青森までは来てますから
    あとJR特急で5時間くらいですか
    札幌はもう少しお待ち下さい。
    (飛行機だと青森・札幌間は35分だそうです。)
    札幌は咲き始めてからが楽しいですよね。
    まさに、「待ちに待った」という感じで
    いろんな花が一斉に咲き始めますから。
    6月くらいに、札幌いきたいなぁ~。
    青い森のマサでした。

  3. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    昨日までは円山動物園、これからしばらくは、神宮、円山公園に人々が集中しそうですね。
    週末は桜がいぶされそうです。

  4. MAYU より:

    マサさん
    昨日7日に函館(五稜郭)での開花が宣言されました。
    GW中もようやく春らしい陽気となりました。
    これから最高にいい時期が訪れるような・・
    ホームセンター、花屋、運動会準備のスーパー。
    雪の大変さから解き放たれ、皆の気持ちも踊る、にぎやかな季節がやってきます。
    楽しみです。

  5. ライラック より:

    おはようございます!
    円山公園でジンギスカンを狙ってヤツが枝から
    見下ろしていましたよ
    あそこは、カラスに注意してお花見するようですね。
    もっとも人間が、ジンギスカンの後始末をきちんと
    していないのも原因のようです。前に、ごみの山をみて
    ガッカリしました。
    週末は桜がお気の毒にならないようにして欲しいものですね
    神宮の雪みましたよ!観光客が写真を撮っていました。
    これから秋までいい季節ですね

  6. NY より:

    MAYUさん、おはようございます!
    MAYUさんの連休中の記事まとめてドーンと読ませていただきました。
    楽しかったー!
    まるで、自分も宗谷岬までドライブしちゃったかんじ!
    ウチは札幌周辺をうろうろしていました。
    円山動物園、小樽水族館…
    予想通りココスには3回も行ってしまいました。
    しかし、車がまだ横浜ナンバーのままなので、
    いつになく皆さんに声をかけていただいたり、
    親切にされちゃったりでうれしかったです!

  7. emi より:

    MAYUさん、ご無沙汰です(o*。_。)oペコッ
    サクラサク・・・
    福岡は新緑の季節を迎えつつあります。
    北海道は桜がまだ見れるんですよね~、そうでした!
    北海道を離れて2年半、だんだんと感覚が失われつつあります。
    福岡に来てから体がめっきり弱くなりました(;´д`)トホホ
    やっぱり北の大地は体に良かった≧(´▽`)≦

  8. ake より:

    標準木は…。
    それ以外なら、ばっちりですよね。
    桜を眺めつつ、出社しましたよ。
    カラスには、幼稚園時代の娘達は泣かされてましたよ。
    近いので、何かと園で行ってました。
    なので、やつらはお弁当狙いに来ますから。
    子供だと思って、かなりバカにしてます。
    先生も『やっつけ棒』持って、今年も奮闘する事でしょう。

  9. みわひめこ より:

    円山公園でも、咲いている所もあったんですね。
    5日に荒井山から六花亭に下りて来た時、ジンカンの煙は見えてもサクラの花びらは見えませんでした。
    これから、ライラックの花が咲くと、香りが楽しい北海道の初夏ですね!

  10. ボコ より:

    標準木はソメイヨシノですから、今開花してるエゾヤマザクラより
    4~5日後って感じでしょうか~?
    このままの陽気なら、直ぐに開花しそうですよね(*^▽^*)
    今週末は、神宮の桜の撮影会に行けそうです♪
    日本の南端から4ヶ月掛かって、北上して来た桜前線も
    もう直ぐ北端に到達ですね。やっと春ですよ(o^∇^o)ノ

  11. to-ma より:

    GWはず~っと仕事でした…。
    やっと春らしくなってきましたね。
    開花宣言もでたようですし。
    これから一気に満開までいっちゃうかもしれませんね。
    サクラの下でジンギスカンもいいですね~。
    円山でやったのは十数年前が最後かな…?
    今年はこれからがいい時期だからチャンスかもしれないです!

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    そうですね、これから最高の季節が訪れます。
    それこそ、日本中で一番いい所じゃないかと・・
    そう胸を張って言えるように、私達もモラルを守らなくてはいけませんね!
    ひどい人を時々見かけるけど・・なかなか声をかけられない、小心者の私がはがゆい。

  13. MAYU より:

    NYさん
    それはそれはありがとうございます。
    たくさんUPしたので、お疲れでしょう。
    雪が解けると、途端に動きが活発化して(クマか?私は)情報量が多いので、
    ついたくさん写真をのせてしまいます。
    NYさんも、GWを楽しまれたようで、何よりです。
    時々見かける、本州ナンバーにはすぐ反応します。
    あっ、品川だ!あっ、大阪!(負けた←何に?)
    道内でも、札幌以外だとつい見てしまいます。(帯広、釧路、函館・・)
    川崎で那覇ナンバーを見た時は感動したなあ。
    北海道で那覇ナンバー見つけたら、声をかけてしまいそう。(笑)

  14. MAYU より:

    emiさん
    お久しぶりです。
    お元気でしたか?
    あまり更新されてないようなので、少しだけ心配してました。
    大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    落ち着かれたら、またいっぱい写真見せて下さい。

  15. MAYU より:

    akeさん
    本当に、あのカラスたちといったら、すっかり私達を小バカにした態度。傍で見ていると、おかしくも映るけど、
    被害者はたまったものじゃないですよね。
    まあ、あんなおいしそうな匂いを、下から浴びせられたら、たまらん!
    そういう気持ちはよくわかりますけどね。(笑)
    この時期の円山は凄すぎです。
    私達が、鰻の蒲焼きの匂いなんかに誘われるのと、同じ現象ですよね。
    動物だから、余計に理性などないですからあ。
    クマじゃなくて助かるわ。

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    桜の便りが届くころになると、一斉に花が咲き始めますね。
    それはそれは、驚く早さで!
    そして、すぐに秋が・・・ああ
    ガーデニングへの力を蓄えなくてはいけなくなってきました。
    本当に、1日の時間が足りなさすぎ!

  17. MAYU より:

    ボコさん
    春ですね~
    一気にやって来ましたね。
    すぐ開花宣言されてしまったし・・
    今日、確認に行って来ようかな?
    そんなにすぐに咲いちゃったのかな?あの桜。

  18. MAYU より:

    to_maさん
    お仕事お疲れ様でした。
    昨日は、平日にもかかわらず、円山には人がたくさんいました。
    そしてジンギスカンも!
    今週、そして、週末はどんなかな?
    こわごわ覗いてみましょう。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました