スポンサーリンク

季節はずれの?



街


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、午前4時!
ついに3時台へ突入していきます。
そして、今日の日の入り時刻、19時04分。
随分、日が長くなりました。
昨日は、とても肌寒い一日でしたが、今日は晴天。
このまま好天、高温が続けば、近々ハルゼミの声が聞こえてきそう・・
そんな予感がしてくる山林です。


雪


爽やかな今朝。
風に乗って、ふわふわ白いものがたくさん飛んで、季節はずれの雪のようです。
(心霊写真じゃないですよ(^▽^;))
空


白いのは皆、ポプラから飛んでくる綿毛です。(↑クリックで拡大します)
(右の木は、ポプラの木ではありません)
夏雪草


芝生の上には、夏雪草(セラスチウム)が広がり・・
ハナウド


山には、雪が降り積もったような、ハナウドが満開。
花畑


公園には、お花畑。
デージー


全て、白~赤のデージーです。
「トキシラズ」という別名もあります。(季節を問わず咲いている時があるからでしょうか)
時不知(トキシラズ)といえば、北海道では、秋以外に獲れる鮭のことも、そう呼びますね。
季節はずれの雪を見るかのような、初夏の札幌です。

コメント

  1. るりるり より:

    こんにちは。
    ポプラの綿毛・・・ふわふわと・・・気持ちよさそうです。
    お花畑が広がって、素敵です。
    朝日が綺麗ですが、もうすぐ3時台なんですね。
    MAYUさんは何時に起きて寝てるのかしら??
    朝日が元気をくれてるのかしら・・・。

  2. ルイママ より:

    この花は、夏雪草って言うんですか~最近、見かけますね
    昨日は、27℃の東京から10℃の札幌へ帰ってきました~
    寒くてビックリ。思い切り夏服の私は~震えました。
    周りを見たら、皆さんジャケットを着てるし・・・。
    今日は、17℃くらいで爽やかな風で気持ちのいい日ですね
    これからの季節~あのジメジメ梅雨が無いのが嬉しい

  3. naoko より:

    MAYUさんのお写真を見ていると
    とっても気持ちよく深呼吸ができた気がしマス
    ふわふわ浮かぶポプラの綿毛も気持ちよさそう~
    綿毛たちのたどり着いた先は
    うちの網戸デスよ~^^;
    しっかりしがみついています☆

  4. こんにちは♪
    きれいなお花畑!
    もうポプラの綿毛が飛んでいるんですね。
    たくさん飛んでいると雪のようです。
    今日は午前中はあたたかかったのに、だんだん寒くなってきました。
    初夏のさわやかな北海道にはまだ風が冷たいですね。
    日の出もとうとう3時台ですか

  5. 小梅 より:

    こんにちは。
    時不知という鮭は北海道に義姉がいるので、食べたことがありますよ
    また近いうちに北海道へ行ければいいのですが・・・

  6. ふたば より:

    デイジー、綺麗ですね。
    今日は久々に北海道の初夏らしい天気でした。
    ポプラの綿毛は見かけるとかわいらしいけれど
    ベランダからは即撤退です。
    くしゃみが止まらなくなるからね。

  7. 木こり より:

    今日は爽やかでしたね。
    春ゼミは職場でうるさく鳴いていますので、宮の森でももうすぐでしょう。

  8. ハルゼミって?蝉のことですよね?
    初めて聞きました。
    {ミ~~ンミ~~ン}って鳴くんでしょうか?
    それとも、{ジ~~~ジ~~~}と泣くのかな?

  9. tomi より:

    とってもキレイですね♪
    我が家の周りはやっとタンポポで黄色い絨毯。
    でも雑草なんですよね(^▽^;)

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    だいたい日の出時刻辺りに起きています。
    日によってもいろいろかな。

  11. MAYU より:

    ルイママさん
    今回の気温差は凄かったですね。
    6月初旬までは、気温も低めとか?
    この夏はどうでしょうね。

  12. MAYU より:

    naokoさん
    網戸にもくっつきますね。(^^)
    ちょっとしたところに、すでに吹きだまりになってます。

  13. MAYU より:

    キャラメルりんごさん
    まだまだ不安定な日が続きそうですね。
    これが過ぎれば、夏でしょうか。

  14. MAYU より:

    小梅さん
    チャンスがあれば、是非お越し下さいね。
    おいしいものもたくさんありますよ。

  15. MAYU より:

    ふたばさん
    何かいろんなものが浮遊している季節ですよね。
    なんだか鼻もむずむずします。(^▽^;)

  16. MAYU より:

    木こりさん
    やっぱりもう鳴いているんですね~

  17. MAYU より:

    さんらいずさん
    ヒグラシに近い感じでしょうか。
    今年も撮影出来たらいいなあ。

  18. MAYU より:

    tomiさん
    そちら方面は、気温が低いようですね。
    体調管理、お気をつけ下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました