スポンサーリンク

ひじきコロッケ

雪解け水


雪解けが進んでいます。
山の上からは、たくさんの雪解け水が集まり、川に流れ込みます。
水かさは増し、水の流れは急になってきました。
道路


道路の雪はもうすっかりなくなっているのですが・・・
雪解け直後の道路は汚れています。
砂箱


雪が降っている間、滑り止めのために、このような砂箱があちらこちらに設置されています。
この袋の中の砂を雪の上にまいて、滑り止めに使っていたのですが、
当然、今、その砂(砂利)がそのまま道路に、残っているわけです。
ゴミ


業者はこうして、その砂利を掃き集め、道路メンテナンス車が大活躍の季節となります。
      
材料ひじき


俵型今日は、ひじきのコロッケを作りました。
普通にひじきの煮物をつくり、あとはレンジで加熱し、マッシュしたじゃがいもと、かぼちゃにそれぞれ混ぜ、俵型にします。
それに、衣をつけて、揚げるだけです。
しかし、我が家はいつものように、多めの油を敷いたフライパンの上で、転がしながら焼きます。


完成


断面


名付けて、「ひじきじゃが」&「ひじきかぼ」。
ひじきに味がついているので、じゃがいも、かぼちゃには味を付けませんでした。
素材のおいしさ(甘さ)が引き立ちます。
ひじきコロッケ


今日もお越し下さってありがとうございます。
アスファルトだけじゃなく、地面ものぞくようになりましたので、
球根類から、芽を出し、早い物は花を観る事が出来るようになりました。
15日もお天気が良さそうなので、春のかけ足聞えてきそうです。
また明日もお待ちしています。
 

↑いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
多くの方に読んでいただき、幸せです。
踊りたい気分です。

コメント

  1. ake より:

    おはようございます。
    今日はお天気になりそうですね
    子供たちと公園散歩にでもでかけられたらいいなと…
    ひじきは体にいいですもんね。
    参考になります!
    ひじきの煮物子供たちも大好きです。
    そして、イラスト….下の子むらさきが「ちびまるこちゃんにでてくるぅ」と朝から大騒ぎです。
    「名前は?」ときくと「ちょっとむずかしい」とのことです。
    上のPHの川は毎日みてます。
    小さな川ですが、雪解けの増水がきになります。
    (溢れた年もあるんですよ)
    だって、職場の目の前がこの川です。
    会社の前に橋がかかっています。
    この川をたどれば、私を発見できるかも?!(笑)

  2. MAYU より:

    akeさん
    おはようございます!
    今日は、久々お出かけ日和という感じですね。
    名前・・
    (左) おばあちゃん (おじいちゃんは「さくら友蔵」という名前があるのに、おばあちゃんはなし。
    (右) 山田笑太  8月生まれ
    です。
    いつも6時~7時に夕飯を作るので、ちびまる子ちゃんと、サザエさんは
    座って観た事ないような気がします。(笑)
    この川、溢れたことが!?
    台風など、いろいろ重なると起きるかもですね。
    川をたどる旅も実は好き。

  3. MAYUさん、こんにちは。
    “ひじきコロッケ”は我が家でもたまに出てきます。
    作り方もそっくり、フライパンに油を敷くようです。
    ちびまる子ちゃんの実写版が近々放映されるようで
    家族が楽しみにしておりました。
    昨日、夕暮れの運河を新しいカメラで撮ってみました。
    後ほどアップします。
    今日は休みをいただいたのでこれからミズバショウでも撮りに行こうかな!

  4. MAYU より:

    本部長さん、こんにちは。
    ひじき、我が家も皆、大好きなので、助かります。
    まる子ちゃん実写版は、出演メンツを見ただけでも、楽しそうです。
    小樽でも昨日からお天気が良さそうですね。
    腕がなる♪というところでしょうね。
    それでは後程・・・

  5. ぷらす より:

    おはようございます!
    とっても風が強い朝を迎えました。ビビリの2匹は突風がくるたび外に向かって吠えております。
    朝イチで苺ムースを作って冷蔵庫に入れましたよ。ふきも煮たし、豆乳わらび餅も作りたいし・・・夕食はひじきコロッケにしょうかな MAYUさんレシピに頼ってます!
    今日は風が強いから外出なし 台所ディーです。

  6. もふもふ より:

    山田が踊ってるぅ!
    山田を見ると花沢さん(サザエさん)を思い出します。(同じ声ですよね?)
    本当にこちらにくると、どんどん作りたいものが増えていきますよー。
    とりあえず作りたいものをじゃんじゃんプリントアウトしとこうと思ってます。
    ランキング、3位になってますね!
    すごいすごい♪

  7. ライラック より:

    今日は晴れて洗濯物もよく乾きました
    しかし、風が冷たいですねまだ。
    家から見える大倉山や藻岩山も、雪が少なくなりましたね。
    いよいよこれから秋までが、最高の季節かな。
    ひじきって色んな料理に使えますよね。
    ひじきご飯、ひじきサラダ、豆腐ハンバーグひじき入り
    我が家の定番かな・・・。
    今日は、道内産アスパラとヒトビロがお安かったので
    買って来ましたよ。今夜に食べます

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    そうですか、春は本当に風が強いし、不安定ですね。
    なんか続々と作っていただけて、嬉しいです。
    気に入ったものがあったら、どんどん定番料理に加えてやって下さい。

  9. MAYU より:

    もふもふさん
    ほう、プリントアウトですか、ありがとうございます。
    プリントしてもらうこと、考えないで作ってたから、
    やりにくくないかな?
    HPじゃなく、日記形式なので、仕方ないかな?
    うまいとこ、かいつまんでやって下さい。
    ランキング、いつも応援してくれてありがとうございます。
    貴重な瞬間、もふもふさんに見てもらえて良かった!
    私も思い出にプリントアウトしたよ。(笑)

  10. MAYU より:

    ライラックさん
    雪解けがぐっと進みました。
    太陽が出てくれると、本当に幸せ。
    でも、洗濯物はまだ室内・・・
    ヒトビロってまだ買ったことも、食べた事もありません。
    どうやって食べたらよいのでしょうか?

  11. ライラック より:

    ヒトビロって俗名「行者にんにく」ですよね。
    私は、こちらへ来た時知り合いに食べ方を聞き
    いくつかやってみましたが、やっぱりシンプルが1番!
    赤い皮(はかま)をとってサッと茹でて
    おひたしや酢味噌和えが好きです。
    卵とじや醤油漬け、餃子にいれたりもしましたが
    素材を生かした食べ方(手抜きとは違うのよ)が
    好きです。
    こちらには、道産子の方や私より北海道生活の
    長い方が多いので、他にも食べ方は聞けますよ。

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    ありがとうございます。
    今度試してみます。
    初めてのものは、なかなか手が出せずで・・・
    昨年から気になってました。

  13. 由実 より:

    ランキングから来ました。こんばんは。
    初めまして! 由実といいます。(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡
    やっぱり、上位の方はちがいますね♪
    ブログに温かみを感じます。^^
    これからもいろんなことにがんばってくださいね♪
    では。♪(・_・)ノ凹”トランクスフリフリバイバイ

  14. ouma より:

    チャリで活動し始めたのですが
    砂やらホコリやらで 目が痛くなります
    メンテナンス がんばれ!!
    ひじきジャガ 料理嫌いでもいけそう♪

  15. ボコ より:

    行者ニンニク。アイヌねぎとも言いますね。
    ジンギスカンに野菜として入れたり、醤油漬けにするのも
    定番ですよ~。でも匂いが凄いので、好き嫌いはありそうです。
    母が嫌いでした・・・。食べた後はこっち来るな!とまで
    言われましたよ(^▽^;)食べた本人は解りませんが
    相当臭いようです(´~`ヾ) ポリポリ・・・。
    ひじきコロッケですか!コロッケあんまり作らないん
    ですよ~。でも久しぶりに食べたい感じもします♪
    明日買出しに行かなくては~。
    ところで・・・。ひじきの煮物に入ってる、大豆の
    ような物は何ですか?

  16. MAYU より:

    由実さん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    こんな感じで毎日更新しています。
    よかったら、またお越し下さい。
    コメントありがとうございました。

  17. MAYU より:

    oumaさん
    お越しいただき、嬉しいです。
    自転車走行も、まだお気楽には出来ない季節です。
    本日また、円山へ行って来ましたので、
    只今、編集中です。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    アイヌねぎ!この事を言うのですか!!
    ありがとうございます。
    ニンニクと聞いて、もしやと思いましたが、
    やはり臭うのですね。
    では、間違いなく、私ダメです。(みなさんごめんなさい)
    ニンニクも、隠し味程度に使う分には、OKですが、
    ニンニクとして食べようとは思えないのです。
    とにかく匂いだけで、頭がいたくなってしまって・・・
    そうか・・スーパーですれ違う人、やけにニンニク臭のする人、多いと思ったら、
    行者ニンニクだったのですね。(だけでもないか)
    タバコの匂いと、ニンニクの匂いに、かなり敏感に反応してしまう私です。
    (好きな人ごめんなさい)
    大豆のようなものは、ズバリ大豆です。(笑)
    ひじきの煮物には、にんじん、大豆、油揚げ、ちくわなんか入れたりします。

  19. わさび茶漬け より:

    自分が予想した北海道ランキング第2位、もう目の前ですね^^
    これからも、更新頑張ってくださいね^^

  20. MAYU より:

    わさび茶漬けさん
    こんばんは~
    いつもありがとうございます!
    おかげさまで、一瞬でも、夢のベスト3入りする事ができました。
    ハイ、更新頑張ります。/(・。・)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました