スポンサーリンク

札幌ラーメン



つけ麺


つけ麺を作りました。
使ったのは、もちろん「札幌ラーメン」。


仕込み


本州では、あまり見かけなかった、ラーメンの麺だけの袋入り。
(もちろん、スープ付きの2食入りなどは、たくさんありましたが・・)
ラーメンにはもちろん、ご当地メニューでもある「ラーメンサラダ」にも活用大です。
北海道では、特に地域にあったラーメンがスーパーには並んでいます。
札幌には札幌ラーメン、函館には函館ラーメン、旭川には旭川ラーメン、釧路には釧路ラーメン。
その他の地区だと、やっぱり近隣のラーメンになるのでしょうか。
未だチェックしたことがありません。
そして驚くべき、ラーメンのスープの素も数多く並んでいます。
まだあまり使ったことはありませんが、いろいろ試してみようかな?
今回は適当に自己流です。
ただ、煮豚と味付け卵にはこだわって、前日から仕込んでおきました。
たまご


半熟が好きだったりします。(^▽^;)
     ラーメン大好き?

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~~~美味しそう~~~~!!!!
    付け麺かあぁ~~~
    いいなぁ~それもぉ~~~♪
    又してもラーメン食べたくなっちゃったぁ~
    半熟煮卵!♪そそりますぅ~~~

  2. poo より:

    味付け卵を作っちゃうなんてさすがですね
    お店でも既製品を使うところが多いのに 
    dancyuによると「ラーメンはいま麺の時代へ」らしいです、MAYUさんも市販の麺には満足できなく手打ち麺を作られるのを楽しみにしています。

  3. みわひめこ より:

    富良野近辺のスーパーでは「ふらのラーメン」の麺やたれを売っていました。
    黄色の強いたまご麺大好きです。煮卵も美味しそう!!
    最近は、インスタントばかりいただいているので、ますます食べたくなってきました。

  4. naoko より:

    美味しそう~!
    MAYUさんホントになんでも出来ちゃうのね~!
    味付け卵の黄身のところなんて
      ん~食べたいな~^c^☆
    実は「つけ麺」は食べたことがありません。
     チャレンジしたいです♪
      。。。。って作ることではなく
       お店を探そうとするわたし^^;

  5. serinagy より:

    実は私もたまたま昨日ラーメンを作ったところだったんです。
    塩豚角煮とか水炊きのスープが余っていたもので。
    いつも保存している叉焼を作るタレを醤油ダレに使いました。
    ところが食べた後にせっかくラーメン用に作ったメンマを入れ忘れていたことに気づいてがっくし。
    何のためにメンマ作ったんだか、なさけない。(笑)

  6. tomi より:

    家でラーメンは作って事ないですね~。
    あっても『菊水 寒干しラーメン』ぐらいかな(^▽^;)
    煮豚も煮卵もおいしいそう♪
    いつも外でしかラーメンを食べてないので
    たまには作ってみようかなぁ~。
    麺はもちろん!「釧路ラーメン」で(^_^)v

  7. わさび より:

    半熟卵!1度も成功しないのです(涙)
    なんておいしそうなのでしょう。さすがMAYUさん!
    そういえば・・・我が家には、札幌の義妹から送られたラーメンのスープだけ残っています。
    何故??麺はないのに、スープが2個!
    摩訶不思議です。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    ラーメンはテレビでも画像を見てしまうと
    実にそそられますね。

  9. MAYU より:

    pooさん
    うどんくらいなら、作ってみようかと思いますが、
    ラーメンの麺を作る等、考えたこともなかったです。(笑)

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですね、富良野ラーメンがありましたね。
    まだ他にもあるでしょうか???

  11. MAYU より:

    naokoさん
    今回は、ピリ辛風にしてみました。
    naokoさんも、是非、召し上がってみて下さい。

  12. MAYU より:

    serinagyさん
    メンマを作られたんですか。
    それなのに・・・残念!
    でもそういう類いのこと、結構あったります。(^▽^;)

  13. tomi より:

    tomiさん
    家では、鍋に使ってみたり、ラーメンサラダでの
    登場率が高いです。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    スープだけが?なぜに?
    本当に摩訶不思議ですねえ。(笑)

  15. うわ~~~おいしそうですね。
    煮豚も、味付け卵もまるで、ラーメン屋さんのように
    できていますね。
    今度、そのこだわりのところもご紹介していただけますか?

  16. てつこ より:

    在函時代に、スーパーに行くと塩ラーメンばっかり
    だったのを思い出しました。
    札幌っ子の私は、美味しい味噌ラーメンが食べたくて
    帰札するたび味噌ラーメンばかり食べてました。
    それにしても半熟卵!
    そのままご飯にのっけて食べてもいいっ!

  17. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    ありがとうございます。
    ではいつか。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    へぇ~、やっぱり塩が多いんですか。
    少し滞在して、スーパーで買い物してみたい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました