スポンサーリンク

プラス気温?



駅


おはようございます。
今朝の天気は、くもりのスタート。
窓を開けても、玄関の外に出ても・・・そんなに寒くはありません。
8時50分現在、気温-1℃。
今までしばらく、-7℃くらいをずっと経験していたからでしょうか、
5℃以上も上がると、不思議と暖かいものです。(暖かいはちょっと変?ですが(笑))


ヤマゲラ


今朝もコツコツと音がするので、またいつものアカゲラか?と探したところ、
アカゲラの他に、もう一羽いました。
「ヤマゲラ」です。
ミヤマ


ミヤマカケス
シジュウカラ


シジュウカラ
スズメ


軒下で休む、スズメ
屋根


黙って食べればいいものを、いつも、ピ~~ヨ!ピ~~ヨ!と鳴き声をあげて食べているので、
やってきたのがわかります。(笑)
下


上


冷凍みかんとなっても、おいしそうにいつも食べています。
屋根


札幌は、1月9日から27日まで19日間、ずっと真冬日(一日中氷点下)が続いていましたが、
予報では、今日はプラス1℃まで上がるとか?
体には優しいですが、路面は?屋根からの落雪は?と、気になることもあります。
      さあ、何度まで上がるかな?

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    朝、外に出た時に「あっ!暖かい!」っていう感覚
    よくわかります!! 肩の力が抜けるんです!
    この時期って、シバレが厳しいので肩に力が入り肩こり
    がひどくなるんです。
    うん~この感覚が懐かしいです

  2. マイナスの世界で『暖かい』という言葉は・・・
    北海道ならでわですね。。(*^-^)

  3. 花火 より:

    本当にあの大雪の雪かきご苦労様です。体力勝負ですね。
    あの大雪の風景はとっても懐かしく、雪がキラキラ輝く晴れた朝の風景にも胸がキュンとなりました。
    昔、吹雪の日には「負けるもんか」と思い、キラキラの朝には「生きる喜び」を感じていた毎日を生き生きと思い出しました。
    ホント、MAYUさんのブログに出会えて良かった。
    ところで、私は商店街を歩いていて、お店の屋根からすべり落ちてきた雪の塊に頭をがつんとやられたことがあります。塊が小さかったから良かったものの、子供とかお年寄りだったら大変。頭上注意ですね。

  4. 小梅 より:

    ずっと真冬日だったので、その気温でも「暖かい」んですね・・・こちらでは寒すぎますが。
    暖かくなると、今まで積もっていた雪や、路面が確かに気になりますね・・・気をつけて下さいね。
    では、応援!

  5. BKK より:

    あ、よーく分かります!
    実家の両親もちょうどマイナス1度で今日は暖かいねーとか言ってましたっけ。
    で、逆も真なり。
    バンコク在住四年。冬の数ヶ月、湿度も下がり最高気温が32度になると、「今日は凌ぎ易いなー」。
    夜25度以下になるとエアコンを止めて、ガラス戸を全部開けて「今晩は涼しいねー」!
    人間の適応力は凄いものです!
    雪かき、がんばり過ぎないように!

  6. 北二十四条 より:

    最近の関東は、日中も1桁・最低気温も0℃という事も
    珍しくも無くなり、暫く厳しい日が続いています。
    明日も場所によっては、雪マークが出ているほどです。
    乾燥しているので、北海道よりも体感気温は低いかも。
    近く花粉の時期なので、飛散が遅れるのは嬉しいですが。

  7. てつこ より:

    氷点下が19日間続いたのは、実に20年ぶりだそうです。
    そんな中、ひょこっとプラス温度になると、暖かく感じますね。
    でも、まだ1月。
    大御所2月が待ち受けています(涙)
    個人的には、節分や雪祭りが終わると春近し。
    と感じてしまうのです。

  8. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    懐かしさ・・味わっていただけました?(^^)

  9. MAYU より:

    こんにちは。さん
    そうですね、ちょっと面白い表現ですけど。

  10. MAYU より:

    花火さん
    大したことなくて、本当によかったですね。
    大きさ、高さ、場所によっては、大変なことになります。
    気温が高くなるときは、細かな注意も必要ですね。

  11. MAYU より:

    小梅さん
    どうもありがとうございます。
    まだまだ真冬日もあると思います。

  12. MAYU より:

    BKKさん
    人間の体は、その気候に適応し、
    気温差によって、寒い暑いを感じていることがよくわかります。
    雪かき、まだ解放されそうにないですね。(笑)

  13. MAYU より:

    北二十四条さん
    そろそろ1月も終わり、そろそろ花粉のシーズンにも突入。
    そのことに関しては、救われる北海道です。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    1月2月がピークですね。
    なんとか大寒波がこないことを祈りたいです。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました