スポンサーリンク

雪まつり5日目の朝

ツララ


おはようございます。
雪まつり5日目の朝も、やっぱり青空の朝を迎えています。
この3連休中も、予報では晴れそうで、何よりです。


待


今朝9時30分現在、少し雲は多め、気温-2℃。
ほどほどの氷点下の朝ですが、日中は1~2℃くらいまで上がるかもしれません。
道庁


雪まつり会場と共に、多くの観光客の方が訪れる、赤レンガ庁舎。
池2


2つの池がありますが、どちらも随分、池面が減ってきました。
池


写真の奥の方まで雪が積もって、川のようにも見えますが、
実は奥の方まで、下は池になっています。
もちろん、危険なので、この辺りは、立ち入り禁止となっています。
今年


この時期の、赤レンガ庁舎名物の、雪だるまです。
道庁職員の家族が、先週末に仕上げたものだそうです。
2007


昨年の、雪だるまです。
パーツ部分は、毎年同じかな?
撮影は、上が今年2月5日、下が昨年2月6日の写真ですが、周囲の積雪状態がかなり違います。
昨年は、雨が降ることもあり、プラス気温(5℃くらい)でした。
雪像も、途中で崩れたりすることもあったほど。
その点、今年は、冬らしい景色を楽しめそうです。
光


雪雲から太陽の日差しが上に広がり、歴史的建造物でもある赤レンガ庁舎と重なり、
とても荘厳な感じがしました。

コメント

  1. hisami より:

    こちらも本日は朝から大粒の雪が
    ドカドカ落ちてきてます
    現在進行形でドンドン積もってます・・・・
    雪国北海道ではあたりまえの雪道も
    雪に慣れてないこちらでは大変な混乱になります・・
    あぁ~~~仕事行きたくない!

  2. 紋次郎 より:

    つららの写真素敵!うふ♪(* ̄ー ̄)v
    氷の輝き加減がなんても言えんねぇ~
    氷が囁いている感じ・・・

  3. yosan (葉) より:

    1 st photo 何ですか.
    氷柱?

  4. poo より:

    今日は空気が柔らかかったですね
    でも本州では大雪だとか 名古屋で13cmというと札幌では50㎝ぐらいの感じかな
    MAYUさんもダンプ担いで雪かきの応援に行きたいでしょうねw

  5. salt より:

    雪祭り行って来ました!!
    お天気にも恵まれ、満喫できました☆比較的お腹がいっぱいで、会場での北海道の味覚を堪能できなかったのが残念でした(涙)あとMAYUさんの写真も見ながら「こんなところもあったんだ~」と雪祭りの良さを再確認しました☆とても
    素敵な時間でした!また行きたいです~♪

  6. ake より:

    今日の天気は見物にもちょうどよかったでしょうね。
    驚いたことに、ご近所では自転車に乗っている人を、4人も見てしまいました。びっくりです。
    去年はねぇ、雨でスキー遠足も中止になったり、悲惨だったりしましたね。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    雪が凄かったみたいですね。
    今年は本州でも、よくきく話題ですね。

  8. MAYU より:

    紋次郎さん
    ツララは、どこの家でも出来ますね。
    青空の中で輝く姿は、きれいです。

  9. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    屋根から下がっているツララです。

  10. MAYU より:

    pooさん
    あちらには、ダンプなんてものは存在しませんからね。
    こちらよりかなり水分が多いので、
    すぐに、びちょびちょになります。

  11. MAYU より:

    saltさん
    お帰りなさい。
    たくさん満喫されたようで何よりです。
    食べるものにも、限界があるので、残念ですよね。
    また是非、いらして下さいね。

  12. MAYU より:

    akeさん
    自転車も平地ならきっと行けますね。
    夜でも見ますが、それはきっとスパイクかな?
    それにしても凄いです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました