スポンサーリンク

ホワイトアウト



ホワイトアウト


おはようございます。
今朝は・・・・・・大雪です・・・・・
ホワイトアウトな状態ですので、少し先がよく見えません。
今朝はお買い物に行って・・・などと考えていたのに、
気持ちが一度にそがれました。
あるものでいいや・・・なんてね。


雪マーク


天気予報も、ばっちり合っている気がします。
昨夜も、怪しかったので、夜のうちに少し雪かきをしておいたのですが、
今は、いつ手をつけたらいいのか、わかりません。
テレビ塔


昨日は、大通り周辺に出かけていました。
断続的な吹雪となり、ビル風も加わって、とても寒かったです。
時計台


時計台の屋根にも、少し雪が積もり、立派なツララが下がっていました。
時計台横


今年は、あまり見られない、雪の時計台です。
交差点


大通り周辺の路面はシャーベット状態。横断歩道は滑りやすくて危険です。
雪山


大雪像だったところは、今は、こんな雪山です。
もちろん危険なので、立ち入り禁止となっています。
拓銀


大通西3の北洋銀行(旧拓銀本店)の工事状況。
まだまだ基礎の段階ですね。
謎


先月の謎(黄色の↓の場所は何?)を解明すべく、同じ場所に出かけましたが、
当然、工事は日々進んでいますので、もう、存在していませんでした。
出入り口BOX


代わりに、こんな場所や・・・
青


こんな場所が出来ていました。
お近くの方に伺ったら、どうやら、地下の工事現場に通じる出入り口のようです。
「出入り口BOX」とも書いてあります。
先月の宇宙の扉も、ちょっとしたユニークな表現だったのですね。
大雪でも、工事は続行。
札幌の街は、日々変化しております。
私は今日も雪かき頑張ります。(^▽^;)
      
       

コメント

  1. るりるり より:

    わかります。
    こんな温暖な、瀬戸内に住む私でさえ、買い物はしない。
    家から出ない、『冷蔵庫のお掃除デー』ばっかりです。
    あの、宇宙空間に行く扉が!!無くなってる!!
    いつが出発(無くなった日)だったんだろ??
    雪かき頑張ってください!!!

  2. ルイママ より:

    そうそう・・・私も主人がいるときに重いものをスーパーへと考えていましたが・・・この吹雪では・・・事故も怖いから諦めました。
    それでも、コーヒーのミルクがない・・・って歩いて近所のスーパーへ。
    本当に良く積もる(T_T)・・・雪かきをしても、しても・・・・。本当に、大変なんだなぁ・・・って実感。

  3. 北二十四条 より:

    私が携帯で使用している天気予報なんですが、
    北海道在住時代、”雪時々やむ”ってありました。
    そこの予報だけかもしれませんが、常に雪って・・・何!?
    違和感のある表現だったので、友人知人に対して、
    北海道ネタに使うこともありますね。

  4. てつこ より:

    買い物にいくタイミングを見計らっていたら夕方・・・
    今だ!と思って外に出たとたん猛吹雪・・(涙)
    もう、仕方なく出かけました。
    買い物しているほんの15分の間・・・車には大量の雪。
    ・・・もうやだーーーーっ

  5. ake より:

    今日はタクシー通勤でした。一時間の時給はぶっ飛びましたね(T^T)
    「歩けない」と、ゴネる人がいたもんで。
    前が見えなかったですよね。
    子供のゴーグル付の帽子がうらやましい限りでした。

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    いや、意外に保存食品や残り物のほうが、
    豪華な食卓になることが多いものです。
    たまには掃除をしないとね。

  7. MAYU より:

    ルイママさん
    雪かきしても、しても、積もる時ってあります。
    うんざりしてくる瞬間ですね。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    雪時々やむ・・・かなり笑いました。(⌒▽⌒)
    どこかで、見てみたいです、その文字。

  9. MAYU より:

    てつこさん
    そういう日、ありますね。
    一日だけならまだしも、続くとうんざりしてきます。

  10. MAYU より:

    akeさん
    午前中、特に激しい時がありました。
    前を見られないんですよね。
    交通事故にも、要注意ですね。

  11. 花火 より:

    週末はすごい雪だったんですね。実家に電話をしたら「すご~い雪よ。」と母親も言ってました。
    ところで最近は実家に電話しても、MAYUさんのブログのお陰で、エヘン(威張っている)!私の方が、札幌の旬の様子を知っていたりします。
    テレビ塔の写っている写真とても好きです。
    なんていうかこの雪に埋もれた街角の、冬の風景の中に溶け込んでいきそうです。
    実際にはとても寒そうですが・・しばし、うっとり。
    ホントに(いつもですが)MAYUさんアリガトウ!

  12. MAYU より:

    花火さん
    こちらこそ、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    暮らしていると、当たり前の風景でも、
    日々、空気感が変わり、年々少しずつ変化していきますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました