スポンサーリンク

赤れんが庁舎

道庁


北海道庁旧本庁舎です。赤れんが庁舎と呼ぶ方が、おなじみでしょうか。
右後方に見えるのが、北海道庁です。
時計台同様、いつも誰かが写真を撮っている、観光名所です。
赤れんが、都庁とも非常に有名ですが、県庁、府庁、それぞれに素晴らしい建物が多いですよね。
愛知県もなかなかです。
道路示標案内


道庁の門の所には、各市町村の国道、道道と起終点となっていた、道路示標が建っています。
足下


爆弾低気圧と言われた、先日からは、大した降雪もないので、またもや、路面も見え始めてきています。
しかし、ここは、観光客も多いためか、いつもきれいに除雪されています。
いつもチェックするのは、池の氷状態。
池


つ、ついに、あの部分を残すのみ。あとは全て凍ってしまいました。
12月はそれでも、半分くらい残っていたんですが、さすがに1月の寒さですね。
後はカウントダウンで、全てが凍ってしまいます。
氷の上雪の上


気になるのは、カモたちです。
氷の上を歩いたり、雪の上にいたりしますが、やはり大半は、水の方へ集まっています。
この先、水面がなくなったら、どうするのでしょう。
それが気になって、通ってます。
リンク


夕方にもなると、さすがに寒々しく見える、道庁の池の氷でした。
スケートスケートしてたらかわいいですよね。
今年まだ、スケートデビューしてない私でした。

コメント

  1. るりるり より:

    ほんとどうする???
    鴨ちゃんたちは『わー、氷はってきた・・・』
    『ほんまに?』『マジ??やばくない??』てなわけないか?
    ほんとに、どうなるんですかね??陸の暮らし??
    別のところにお引越し??
    また、教えてくださいね・・・。

  2. ake より:

    寒そうな赤レンガですね^^
    本当にカモたちはどう過ごすんでしょうか…。
    餌もどうするのかな?
    気になりますね。
    MAYUさんもスケートするんですね。
    今年は私もしないかな?
    後半になったら、できるかな^^
    昨夜は、”どう弁”思い出しながら、笑ってTV見てました。

  3.  5年位前かな私も行きました、皆と同じように写真を撮りました、思い出の1ページです札幌の時計台と共に記憶に残っています。またそこの角にかに将軍??でカニを食べた覚えがあります。又機会が有りましたら行きたいNO1です

  4. みわひめこ より:

    かなり前、まだ20世紀だった頃、見学に行ってからは車窓観光ばかりとなってしまいました。
    最近、旧道庁に近づいていませんねえ。
    スケートと言えば、先日、円山の競技場がスケートリンクになっていましたね。

  5. 我が家の目の前の川にカモがいるのですが、
    私も気になって気になって毎日覗いています。
    スケート姿をぜひ見てみたいです(笑)
    ↓どう弁、かなり笑わせていただきました!
    面白すぎです!
    さすがアイディアマンのMAYUさんですね。
    水曜どうでしょう・・・見逃してしまいました。
    来週から、アラームかけておきます。

  6. わさび より:

    うわぁ、こんなに寒いのにカモさんがいるのですね!
    暖かいところに移動しないのですね。
    がんばれ、カモさん!!
    池が全部凍ってしまったら、何を食べるのかしら・・・。
    心配だわ~。

  7. まるこ より:

    MAYUさん♪こんばんは^^
    道庁って・・入れるのですね!
    なんか、自然が多くていい所だな~と思っていたんですよ。
    鳥もたくさんいたし♪
    今度、入ってみます^^
    水曜どうでしょう☆
    関西の友達に熱烈な大泉さんのファンがいますよ~確かに大泉さんはおもしろいですね~^^♪

  8. mako より:

    いつも思います。
    カモ達、水に浸かったままで、凍らないだろうか・・・
    いくらドン臭いカモでも、それはないですよね。失礼しました。
    ↓ふじやん、そっくりですね。
    昨夜は、久しぶりに、ゆっくり見ましたよ。
    相変わらずの、ぼやきっぷりでしたね。
    日中は、地区センターの図書室で、ダヴィンチの2月号でナックス特集をゆっくりと読んでまいりました。なかなか、濃い内容でしたよ。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    今日も見てきましたが、まだまだ元気に泳いでいましたよ。
    氷の面はどんどん狭まってきます。

  10. MAYU より:

    akeさん
    スケートは少しは滑れます。
    回転、ジャンプは無理だけど、(≧m≦)
    どうでしょう・・快調な滑り出しというところでしょうか。

  11. MAYU より:

    タミさん
    是非、また遊びに来て下さいね。
    今年は少し雪が少なめです。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    円山は、皆さんよく楽しまれているようです。
    私も、そろそろとは思っていますが・・

  13. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    うっかりすると、見逃すんですよね。
    見逃せないものは、早めに録画予約の私です。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    ずっと北の大地の屋外で、頑張ってる・・
    鳥って凄いですよね。

  15. MAYU より:

    まるこさん
    のんびり中を歩くのもなかなかいいですよ。
    雪のない時は特におすすめです。
    雪の時もいいですが、ちょっと寒いんで・・(^▽^;)

  16. MAYU より:

    mako さん
    ダヴィンチ、まだ見てないんですよね。
    早めにチェックしなくちゃです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました