スポンサーリンク

綿雪

ナナカマド


昨日は、少し雪が降っていた札幌。
そろそろ、道内各地、冬のイベント(雪まつり、氷まつり)の準備が進む中、最近の話題はやはり、
暖冬、雪不足の心配。
自然の事ですし、先の事はわからないので、つい先回りして心配してしまいます。
大切なことでもありますが・・
ある程度は、自然現象を見越して、進められているとは思いますが、主催者側や、楽しみにしている人達のためにも、無事成功する事を祈りたいです。
黒


ふわふわな綿雪は、ちょっとしたスペースを見つけると、手を取り合うように降り積もっていきます。
枯れ草


枯れ草だろうが、何だろうが・・です。
形はいろいろですが、これでも充分に、小さな雪まつりに思えます。
こうして、アップで見ると、子供が面白がって口にする気持ちがわかります。
ほんと、おいしそうに見えます。(笑)
スズメ


スズメなど野鳥たちも、小さなスペースを見つけては、上手に止まります。
夕方には、一旦、雪も止みました。
カーブ


特別なライティングなどしなくても、雪がこんな色に見えるんですよ。
夕方の散歩もなかなかです。
これから再び、朝までに15cmほど積もるとか。
明朝の雪かきのために、体を休めるとしましょう。

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    たいしたことはありませんが、ちょっと積もりましたね。
    これから雪かきです。
    もっとも、今日は一日降ったりやんだりのようですが。

  2. るりるり より:

    綺麗ですね
    自然の美しさが際立っていますね。
    ほんと、美味しそう・・・。(笑)
    鳥達は頑張りますな、生まれ変わっても
    わたしは、鳥さんは無理かも・・・。
    えらいぞ!!
    雪かき頑張ってください!!!

  3. ouma より:

    確かに札幌の雪は少ないですね
    でも ちょっとずれると 大雪なので
    運んでくるんでしょうね

  4. 3801tumble より:

    いつも思うのですが本当に写真きれいに撮りますよね。一度僕に写真の撮り方をお教え下さい。

  5. ake より:

    ナナカマドに雪が積もる様を見るのは、本当にキレイですよね。
    ポストカードになるのも、よくわかります。
    一時すごく降りましたよね。
    暖冬、雪不足・・・地球規模なのか、今年に限ってなのかわかりませんが、去年とはまるで違いますね。
    これから、帳尻合わせにドカンとくるのか…。
    今朝の外はどうでしょう?
    まだ、外にでていない私ですσ(^_^;)

  6. chi-chan より:

    おはようございます
    木の実の上に雪が積ってるのってキレイですよね
    MAYUさんの写真とてもキレイです
    小さいころは、よく空から降りてくる雪を食べてました
    あと、軒先のツララとか…(笑)
    今でも、見るとしたくなります。
    が、やりませんよ

  7. ボコ より:

    子供の頃は、雪もつららも食べてましたね~(;´Д`A “`
    で、今考えると、不衛生もさることながら
    危ないです!つららを折った衝撃で、屋根の雪が
    落ちてくる場合もあるんです。
    屋根の雪は圧雪状態ですし、つららがあるなら
    底面は氷です・・・。
    軒下を通るな!と良く怒られてましたが
    今なら訳が解りますΣ(; ̄□ ̄A

  8. みわひめこ より:

    雪明りの写真、気に入りました。
    北海道に良く足を運ぶ私ですから、こういう光景を眼にする機会はいくらでもあるはずなのですが、なぜか雪明りの魅力よりもアルコールの魅力に負けてしまう私、なかなか目にすることはありません。
    アルコールで温まった体をちょっと冷やすために外に出ればよいのですがなかなか・・・・・
    来週末は旭川です~。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    軽~く積もりましたね。
    降っても、わずかだったので、
    軽~くで済みました。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    夜は木の上でじっと休み、
    朝早くから活動を始める。
    鳥さんは本当にえらいですね。

  11. MAYU より:

    oumaさん
    運ぶ回数も、増やしているようですね。
    今年は多少苦戦しているようです。
    なかなか願うようには降ってくれませんね。

  12. MAYU より:

    3801tumble さん
    どうもありがとうございます。

  13. MAYU より:

    akeさん
    ナナカマドの雪、やっぱり初めて見た時は、
    かなり感動しました。
    今でも、うっとり眺めますが・・

  14. MAYU より:

    chi-chanさん
    まだやったことはありませんが、
    吹雪の時には、自然と入ってきたような・・(笑)
    すべてを覆い隠してしまうような、銀世界は、
    今年の札幌では、あまり見られないかもしれないです。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    軒下は、本当に怖いです。
    今年は早いうちから、落雪が多いです。
    ツララもかなり落ちてきます。
    そして、屋根の上の雪もあまりありませんね。

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    今度は旭川ですか~
    今年初めから、飛ばしますねえ。
    旭川は、さすがに札幌よりかは雪が多いでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました