スポンサーリンク

盤渓スキー場

山


おはようございます。
今朝は早くから所用で出かけておりまして、只今帰って来た所。
車を出すのに、たくさん積もっていたら困るなと心配していたものの、サラサラ楽チンコースが4cmほど積もっていただけなので、すぐに片付け、出発する事が出来ました。
きれいに晴れた帰り道、盤渓スキー場の無料駐車場に車を止め、きれいな今朝の景色を撮って来ました。
自衛隊


いつも、ここには、自衛隊の車がたくさん止めてあり、訓練の一環でしょうか、
揃って体操をした後、スキー用具を担いで、スキー場に向かう姿を見かけます。
チーム


今日は、お揃いのユニフォームを着た、チームの方達も見られます。
リフト


スキーは出来なくても、リフトには乗りたいなあと思います。(≧m≦)
それはそうと、早朝の山越えは恐いですね。
路面がツルツルなんですよ。
止まらないことを想定して、かなりゆっくり目走行で、早めにブレーキをかけるのですが・・
本当に止まらないんですよお・・・{{ (>_<) }} 皆様どうぞ、車間距離を充分とって、気をつけて運転して下さいね。 雪道山越えじゃなくても、
雪道は気をつけたいですね。

コメント

  1. emi より:

    私もスキーは出来ませんが、リフトには乗りたいです(*´艸`*)∴
    私の住んでいた近所にも自衛隊さんが練習する場所がありまして、
    そこも一般の人も入ってよかったので、
    娘とソリすべりをよくやりました~
    雪遊びしたいなぁ~

  2. みわひめこ より:

    私の旅友達が、このスキー場でカメラマンの仕事をしています。
    街からも遠くないし、スキー三昧を目論む道外の旅仲間は、夕方札幌のホテルにチェックインすると、真駒内やばんけいに出掛けてしまいます。
    同行する私は、ススキノですべる方を選んでしまいますけどね(汗)

  3. ichigo-ichie より:

    スキーですか。私は生まれてこの方一度もした事がないんです
    福岡に住んでる事もあり、なかなか雪に縁が無くて・・・。
    一昨年、息子(小4)はスポーツクラブのスキー教室で北海道に行ったのですが、3泊4日で11万5千円
    厳しかったですぅ~
    ただ息子は「凄く楽しかったよ」と言ってくれたので、親としては満足でしたけど。
    美しい雪の景色をブログで拝見すると、雪国に住んでいる方が羨ましいな~って思っちゃいます。

  4. tomi より:

    お~!盤渓スキー場だ!
    今年は雪不足みたいでゲレンデのコンディションはどうなんでしょうね?
    2月末に実家に帰る予定なんで行ってみようかな。
    この場所の山越えって小林峠ですか?
    カーブがいっぱいあって怖いですよね(汗)

  5. るりるり より:

    スキー天国したいな!!
    滑れない、けど、アフタースキーが楽しい・・・。
    らしい、温泉とか・・・。
    車の運転も大変ですね、免許を取ってずーっと
    運転したことのない『スーパーゴールド』な私。
    不便だな、と思いますが・・・スローライフで
    チャリンコまたは徒歩です。
    雪道の車の運転は気をつけてくださいね。

  6. 木こり より:

    MAYUさんはスキーをなさらないようなので気がつかなかったと思いますが
    自衛隊の皆さんのスキーは一般人の使うスキーとは違って
    爪先だけしか止まっていません。クロスカントリーや歩くスキーと同じです。
    で、エッジも無いに等しいので、テレマークという
    ジャンプ競技でランディングした後のスキーを前後にずらして
    曲がるスキーです。うまい人はとても格好が良いですよ。

  7. silver より:

    自衛隊員さんが並んでリフトに乗っているのって,
    おもしろい風景ですよね,
    よく中山峠のスキー場でも見かけました.
    でもなぜ,緑色の服なんだろ,白のほうがいいんじゃないかしら?
    高校のスキー学習は盤渓で,
    リフトに乗ってる先生に雪玉ぶつけたりしました~(笑)
    運転,気をつけてくださいねー.

  8. kumi より:

    最初にブログのupのタイトルが
    『盤渓スキー場』でしたので、
    あらMAYUさん、意をけっしてスキーに行かれたのね!って思いました(笑)
    なかなか滑る気にならない?
    今年も1度くらいは行きたいな~。と、上手に滑れないのに思ったりします。

  9. ぷらす より:

    スキーいいな!
    主人がやらないので結婚してから1度も行った事ない!
    結婚前は北海道まですべりに行ってた人なのに・・・
    ↓の雪も最高 うっとり見つめてしまいました
    雪道運転 気をつけてくださいね

  10. ake より:

    気持ちよさそうな盤渓ですね。
    自衛隊の方がスキー場にいるなんて、思ってませんでした。
    演習場とかをスキーで”歩いて”いるだけかと。
    斜面も滑るのには、一般のスキー場なんですね。
    私も盤渓は、恐い目にあってますよ。
    まだ4WDじゃなく、FR車のとき…。
    峠じゃなくて、直線で”お尻フリフリ”1回転しました。
    キレイにフィニッシュ決まってセーフでしたが…。

  11. MAYU より:

    emiさん
    ソリは私もやってみたいと思ってます。
    無条件に楽しそうです。
    まずは、ソリを買わないと・・

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    すすきので滑る・・快調に滑りそうですね。
    何時頃まで滑られるのでしょう。(^^)

  13. MAYU より:

    ichigo-ichieさん
    私も、一度もやったことありません。
    本当にすぐそこで、リフトも一日1000円で滑れるのにね。(笑)
    子供たちは、本当に上手に滑っています。
    小さな頃から、馴染んでいれば、自然に習得できるでしょうね。
    全く羨ましい限りです。

  14. MAYU より:

    tomiさん
    スキー場も、例年より少ないかもしれないですが、
    でも皆さん、普通に滑っているように見えます。
    常連さんには、どう感じるのでしょう?
    雪がなくて、滑れないということはありません。

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    車の運転は好きですが、雪の時はあんまりです。
    重たいものを背負って、山を登るのが大変なので、仕方なくですが・・
    雪がなければ、自転車で飛ばすのになあ。

  16. MAYU より:

    木こりさん
    そうだったんですか。
    今度見かけた時は、細かく見てみたいと思います。
    私は、どんな姿を見ても、スキーヤーはかっこいいと感じます。

  17. MAYU より:

    silverさん
    自衛隊の方々も、いろんなところで、訓練されているんですね。
    雪の季節なら、白の方が、保護色になりますね。

  18. MAYU より:

    kumiさん
    そんなに毛嫌いしているわけではないですが、
    なかなか踏み出せないのも事実。
    どうも優先順位が、下のほうみたいです。(笑)

  19. MAYU より:

    ぷらす さん
    以前は、いっぱい楽しまれていたんですね。
    前は、ブームもありましたよね。
    北海道までいらっしゃるとは・・(拍手)
    車の運転、日々緊張です。

  20. MAYU より:

    ake さん
    ここの駐車場には、よく、自衛隊の車が止まっています。
    どのくらいの割で来ているのでしょう?
    ツルツル路面で、まだ激しく滑ったりしたことはありませんが、
    思ったように止まらないと、やはりヒヤッとします。
    冬場は、大抵緊張しまくりです。(^^ゞ

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました