スポンサーリンク

ジャンプ台階段ツアー



全体


ジャンプ台のすぐ横には、下から上まで、ず~っと階段になっています。
その階段を、一般の人も登る事が出来るのは、
1年で1回、この「中央区ウィンタースポーツフェスタ in 大倉山」の時だけです。
出発


「Satz階段ツアー」いよいよ出発です。
Satz(サッツ)とは、ドイツ語で、「ジャンプの踏み切り」という意味。
階段


階段は、一番下から、一番上まで、約650段程あるそうです。
下の方は、これくらいの奥行きがありますが、上に登るにつれ、もう少し狭まってきます。
K点


すぐ横から見ると、K点付近もかなり急斜面。
階段もこの辺りから、一番キツい斜面の区域になります。
あそこからチューブで滑り下りるのは、やっぱりスリリングですね。
チューブ滑りの記事は→こちら
振り返る


途中、振り返ると、素晴らしい札幌の景色が見渡せます。
つい手すりをしっかり握ってしまいますが・・(^▽^;)
到着


選手が、飛び出すポイントに到着です。
ツアー人数は30人程。ここで五輪マークをバックに記念写真を撮ります。
さらに、一番上までもう少しです。
完走証


展望台のところまで到着したら、記念の完走証と、帰りのリフト券をいただいて、解散になります。
写真は受付のところでいただけます。(ツアー全て無料)
普段見られない景色が見られ、選手と同じ目線に立つ事ができます。
(スピード感は到底無理ですが・・)
この階段ツアーの時の写真、もう少しご紹介したいと思います。
いよいよ明日から、世界ノルディックが開催されます。
公式練習も始まっています。

コメント

  1. てつこ より:

    MAYUさんおはようございます。
    いよいよ明日からノルディック開催ですね~
    息子の幼稚園でも、冬休み中に
    「2ℓの空のペットボトルを2本以上集めて下さい」
    とお達しがありましたよ♪
    キャンドル立てにするようです。
    もしかして、MAYUさんも協力したのかしら・・
    キャンドルロードも楽しみですね。

  2. みわひめこ より:

    ジャンプ台ではなく、競技場自体の脇の木の階段を上り下りしたことはあるのですが、これは、地元在住者でないとなかなか経験できませんね。
    踏切ポイントまでの距離がかなりありそうですね。
    このあたりが一番興味深いです。

  3. わさび より:

    すごい急斜面!恐いわ(:_;)
    でも、景色は最高でしょうね。
    ここを飛ぶ選手の皆さんの心臓は
    毛がふっさふさでしょう(笑)

  4. ちゃっきぃ より:

    参加したい・・・でも実は高い所が大の苦手
    クリスタルハウス側のエスカレーターも手に
    汗びっしょりで、いつもなんとか上がっている
    次第です;リフトで下りる間の「記憶」はあり
    ません でも大好きなんですよね 大倉山♪
    キャンドルロード見たいなぁ~ 

  5. moko より:

    高所恐怖症の私には拷問に近いツアーです
    そんな私ですが、先日東山動物園に行った時、子供の強いリクエストで仕方なく観覧車に乗ったんですが、足がくがく、背中ぞわぞわでした・・・。
    景色を見る余裕など一切ナシ。
    私は完走証もらえないな(^^;)というか、帰りのリフトも無理っ!

  6. てつこ より:

    MAYUさん・・・すみませんっ・・・
    正しくは、2リットルの空のペットボトル。です。
    先日から、ダメな私・・・お許しを~

  7. ake より:

    K点は、意外にもまだ急ですねwww
    この地点からのそりだったんですね。
    こんなにも、急だとは感じてませんでした。
    MAYUさんがんばりましたね~
    こんな階段の量は登ったことが、あっただろうか…。
    なさそうな気がしますσ(^_^;)
    昨日のMr.ビーン失礼しましたm(_ _”m)ペコリ
    存在を忘れていました。

  8. 涼夏 より:

    夏は子供の頃に一度行ったことありますが、やっぱり雪がある冬にも行ってみたいですね♪*゙
    高い所はコワイコワイ~ッ(>_<)って騒ぎながらも大好きですo(^-^)o(笑)

  9. poo より:

    恥ずかしながらまだジャンプ台に行ったことがないです
    そのうちと思いながら・・・・・
    笠谷選手(知らないかな)の頃はリフトがなかったので選手たちはスキーを担いでスタート地点まで階段をのぼってました。
    折角地元で開催されるのに日本のジャンプ陣はかつての勢いが
    ありませんが頑張ってほしいです 
    MAYUさんも絶叫応援頑張ってください。

  10. るりるり より:

    すごい!!
    気の遠くなる高さ・・・実際みたらすごいんだろな・・・
    ノルデックの様子も観に行かれますか??
    TV中継もあるかな??
    キャンドルロード綺麗でしょうね旦那さんは『花粉がきた!!』といっていました。
    どんな?聞いたら『キターーーッ!!』感じらしいです。
    『春ですかね・・・』ちょっとそちらが
    うらやましいです。

  11. 木こり より:

    先ほど、職場からの帰路で西を見たら、大倉山が煌々と照らされて
    準備作業をやっているようでした。
    明日からのワールドカップが成功するよう祈っています。

  12. まるこ より:

    登れるのですか?!
    この急斜面・・ちょっと怖いな~チューブで降りるなんて!
    でも・・やってみたい気もしますね~^^
    大倉山もいろいろと楽しそうな所ですね!

  13. MAYU より:

    てつこさん
    一部、絵文字等は、化けるみたいです、すいません。
    何度もお手数おかけします。
    ペットボトル、私は提供していませんが、
    すでにきれいに飾られてますよ。
    ご苦労さまでした。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうなんです、この上がなんともスリリングなんですよ。
    機会があれば、是非階段にも挑戦してみてください。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    その場に立つと改めて、凄いと思います。
    本当に、足がすくみます。

  16. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    あのエスカレーターも、結構なものですからね。
    ちょっとだけ、わかる気がします。
    比較的得意な、私ですら、この階段は、
    足がすくみそうになるので、
    ちゃっきぃさんには、おすすめできないなあ~(笑)
    失神してしまうかもお・・

  17. MAYU より:

    mokoさん
    そうでしたか・・
    それじゃ、このツアーは、ほんと拷問そのものね。
    比較的得意な私も、ちょっと足がすくみますから。
    なんか引き込まれそうになったり、
    いろんなこと想像しちゃうんだよね・・

  18. MAYU より:

    akeさん
    登りたくても、意外にそんな階段もないですよね。
    でも、過去に、もっと凄い階段を制覇したことあります。
    全国には、いろんなところがあるものです。

  19. MAYU より:

    涼夏さん
    ドキドキしながらも、登ってしまいます。
    なかなかいい汗かきますよ。
    いい天気だったということもありますが。

  20. MAYU より:

    pooさん
    近所なんで、これだけ通えますが、
    そうでなければ、なかなか行けないですよね。
    今年は、暖冬なんで、観戦も比較的楽です。
    動かずに、立っているだけは、やはりこたえますから。

  21. MAYU より:

    るりるり さん
    来ましたか!!
    花粉症の方には、本当にお気の毒。
    少ないといいですね。
    辛さは、よお~くわかりますから・・
    北海道でも、ここは、近所に少しスギがあるので、
    ちょっと難ありです。(^^ゞ

  22. MAYU より:

    木こりさん
    準備作業、着々と進んでいます。
    あとは、天候を祈るのみですね。

  23. MAYU より:

    まるこさん
    来年の2月に、またこの企画があると思います。
    都合が合えば、是非挑戦してみてください。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました