スポンサーリンク

夜の街にサンタとトナカイが!



TOP


今年で3年目となる「クリスマスイルミネーション幌馬車」。
今年初めて、見る事が出来ました。
7日(日)~23日(火)までの土日祝日と、24日のみの運行でした。


正面


今年は、4月20日から11月3日まで、観光幌馬車として活躍していていた、銀太くん2号。
12月の、この期間だけは、幌馬車には電飾を付け、銀太くんはトナカイに扮して、
クリスマスムードを盛り上げます。
銀太くんは、平成5年4月20日生まれの15歳。
ばんえい競馬の競走馬でもあるペルシュロン種でもあり、かなりの馬力があります。
待つ


16時半の出発を待つ銀太くん。
お客さんも、もう満席状態です。
がんばる


間もなく、ホワイトイルミネーションの点灯時間でもある、16時半。
真っ白な鼻息も荒く、意気揚々。
出発


16時半。イルミネーション点灯と共に、歓声があがる大通公園の中、
幌馬車を引いて出発する銀太くん。
右折まち


おっと、いきなりの右折待ち。
左端に寄って、車が通り過ぎるのを待ちます。
後ろ


全ての車が通り過ぎたら、銀太くんの番。
銀太くんのタイミングで右折していきます。
カッポカッポ・・という蹄の音と、カランカランというベルの音。
電飾をきらめかせ、クリスマスムードを盛り上げながら、札幌の街中へと消えて行きました。
NISSAN


しばらくして、再び見かけたのは、日産ギャラリーの前。
「車には負けないぞ!」と息巻いているようにも見えました。
冬の間もご苦労さま。
また来春に会えるのを楽しみにしています。

コメント

  1. ボコ より:

    おお~!!!こんなに綺麗なんですね。
    今年で3回目だったのですか。。。
    今年初めてポスターを見て存在を知りましたよ。
    冬場の銀太くんも良い物ですね♪

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    いいですねぇ・・・夜景を見ながら銀太くんの幌馬車に乗るなんて、最高です。

  3. ゆか より:

    ご無沙汰しています!
    23日、とても近くにいたようですー!!
    銀太くん頑張っていましたね。イルミネーションに溶け込んできれいでした。お疲れ様、ですね。
    毎年、大通もだんだん素敵になっている気がします。

  4. 銀太トナカイ、私も間近で見ましたヨ!
    まさに、この日この時間の馬車に乗車して(ww
    いつものコースとは違うススキノ方面、
    駅前通りや36号線を馬車で走るのは
    不思議な感覚でした
    寒い中、銀太くんの奮闘ぶりにも感動です!

  5. nanami より:

    はじめまして
    私も昼間に銀太号を見ましたが
    とうとう電気ON状態には遭遇できませんでした。
    来年もがんばってほしいですね。

  6. 銀太くん2号の話題を見ると、いつも思い出すのが、
    円山動物園のリスタート委員会、その話し合いの内容で、
    地下鉄駅~動物園までの間を馬車で繋ぐのはどうか…と。
    結局、忘れ去られたみたいですが、かなり魅力的だった。
    道産子・ばんえい競馬は北海道文化には重要な存在だった
    だけに、園内飼育だけでもして欲しいのですが…
    (正門~サル山間を往復しているだけでも素晴らしい)

  7. えぞっ子 より:

    トナ銀太くん、様になっていてイイ味を出してますね。(^^)
    いつもなら別に気にすることなく横目で見るだけの人も、
    特別仕様の観光幌馬車には釘付けになるでしょうね。
    寒い冬を乗り切って、いつまでも頑張って欲しいです。

  8. わさび より:

    んまー、ウキウキ気分が
    更に盛り上がりますねぇぇ♪
    銀太君、クールな顔しながらも
    トナカイの角・・・笑えます。
    蹄とベルの音は、聖夜にぴったりですね。
    しばし、車や雑踏を忘れて浸りたいものです。

  9. 涼夏 より:

    キラキラ幌馬車
    綺麗で可愛くて、ぉ姫様気分になれちゃいそうですね~(*´▽`*)
    トナカイ姿も、カッコ可愛くてキマってる~(o^-‘)b
    普段以上にモテモテだったんでしょうね~(^o^)

  10. MAYU より:

    ボコさん
    今までは、新聞等で見るばかりで、
    今年初めて見ることができました。
    今度は、是非乗ってみたいななんて思います。

  11. MAYU より:

    小梅さん
    料金も500円と、とてもお値打ちなので、
    チャンスがあれば、是非おすすめしたいです。

  12. MAYU より:

    ゆかさん
    お近くにいらしたんですね。
    銀太くんの姿を見ると、心も癒され、頑張ろうと言う気持ちになります。
    ずっと長く、頑張ってほしいです。

  13. MAYU より:

    181やくもさん
    なんと!乗ってらしたんですね!
    これは乗る価値大だなと思います。
    街のきらめきと、幌馬車のきらめき・・
    素晴らしい思い出になると思います。
    そして、銀太くんありがとう!な気分になりますね。

  14. MAYU より:

    nanamiさん
    はじめまして。
    タイミングもあるので、偶然会えたりすると、
    余計に嬉しいものですよね。
    来年も、頑張ってほしいです。
    コメントありがとうございました。

  15. MAYU より:

    北二十四条さん
    なるほど、そんな案が。
    ばんばは、北海道の宝でもあるので、
    円山でも、何か関わりが持てるといいですね。

  16. MAYU より:

    えぞっ子さん
    釘付けになること、間違いなしです!
    普通の幌馬車の時でも、会えてラッキーと思いますが、
    クリスマス仕様だと、さらにワクワク感もあります。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    若干、待っている最中、あの角がじゃまだという仕草が見られました。
    でも、それを我慢しつつ、頑張っている姿は、泣かせます。

  18. MAYU より:

    涼夏さん
    モテ度UPでしたよ!
    毎年微妙に、飾り付けが変わっているようにも思います。
    来年も会いに行くぞ~(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました