スポンサーリンク

1月の雨


TOP
おはようございます。
今朝は夜明け前から、窓に当たる音で目が覚め、
確認すれば、雪ではなく雨。
ずっと降り続いています。
7時30分の時点で、3℃を超えており、今日もプラス気温の一日となりそう。
雪国でありながら、1月の雨は、やはり珍しいです。


道路

道路に残っていた雪が、どんどん溶けていきます。
歩きづらく、ハネ上がるので、苦手です。
シジュウカラ

そんな雨の中やってきた、シジュウカラ。
暖かいと、動きやすいかな。
ミヤマ

シジュウカラよりも大きい体の、ミヤマカケス。(ハトくらいの大きさ)
グレーの風景の中に、翼の青いポイントが目立ちます。
大通

札幌市役所本庁舎18階の、レストラン ライラックから、大通公園を見下ろした風景です。
2月5日(木)~11日(水・祝)に開催されるさっぽろ雪まつりの雪像作りが始まっていますが、
雪像にとって、この雨は恨めしいもの。
大通2


雪まつり開催まで、あと2週間あまり。
本当にお疲れさまです。
札幌の今日の、予想最高気温、7℃。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    一月に雨っていうのは、珍しいですよね?やはり、暖冬なんでしょうか?
    もう雪まつりが始まる季節なんですね。早いものです・・・
    こちらも今日は午後から気温が15度まで上がる予定です。
    でも明日は、最高気温9度・・・風邪をひかないように、気をつけなくては・・・

  2. にゃかぽん より:

    うわ、今度は雨ですか。
    これで気温が下がると、つるっつるですね。
    やー、大変だ。転ばないようにしないと、、、。
    大寒に雨が降るなんて、あり得ないですよ!昔は。
    ここ10年くらい、ホントに気象が変ですね。
    雪国だと、ほんとに目に見えて異変を感じますね。

  3. poo より:

     今日はほんとうに歩くのが恐かったです、転んだときの痛みよりびしょ濡れになる恐怖で・・・
    雨で氷の表面が絶えず洗われている状態でしたから
    明日は待望の真冬日らしいですね(笑)

  4. MAYU より:

    小梅さん
    北海道だけでなく、全国的にみても、
    少しいつもとは違う感じがしますね。
    温暖化の影響か?と心配になります。

  5. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    お察しの通り、翌日は大変な目にあいました。
    つるっつるです。
    ガタガタのまま凍るので、足もくじきそうになります。
    極端な変化は、本当に困りもの。

  6. MAYU より:

    pooさん
    見事な水たまりでしたね。
    まだ幸いなことに、経験はありませんが、
    あの場で転んだら、どんなに大変なことになるか!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました