スポンサーリンク

いちごのグラタン



TOP


いちごと生クリームがあるので、何かデザートを作りたい。
それも、今までに作ったことのないもの・・・
ということで、HOTないちごに初挑戦です。
通常、サワークリームを使う事が多い「いちごグラタン」ですが、常備していないので、
代わりにいつも冷蔵庫にある、プレーンヨーグルトを使う事にしました。


-いちごホイップ


ココットにいちごを並べ、
プレーンヨーグルト100mlと生クリーム70mlを合わせて、泡立てる。
クリームオンシャリ


いちごの上にホイップをのせ、ざらめをパラパラふりかけ、
200℃のオーブンで7分加熱。
加熱後に、粉糖をかけて完成。
アップ


ホイップは無糖ですが、いちごとざらめが、甘酸っぱさとコクのある甘さを出しています。
ホットないちごも、なかなかおいしいです。
ざらめのシャリシャリとした食感も、アクセント。
乳清2


ヨーグルトを使用するので、どうしても底の部分に乳清が出てしまいます。
いちごの水分もあると思います。
見た目には、水が出ている感じで、あまり美しくはないかもですが・・
その酸味は逆に、口の中をさっぱりしてくれて、私は好きです。
トータルで30分程で出来るので、気軽に楽しめました。

コメント

  1. hisami より:

    あらぁ~~~私も昨日はグラタン☆
    私はチキングラタンですが(笑)
    いちごのグラタン美味しそう~~

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    食事の方のグラタンも好きなんですよね。
    最近、作ってないから、そろそろいいかな。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました