スポンサーリンク

マシュマロでひなまつり



ひなまつり

暦の上では春でも、北海道のひなまつりは、まだまだ雪景色。
今日は湿った雪が、たくさん降りました。
ティータイムで、冷えた体を労ります。



マシュマロ

市販のマシュマロを、チョキチョキとハサミで切って、くっつけただけ。(笑)
カットした断面は粘着性があり、少し水をつけたら、くっつきやすかったです。
細かい作業中、小さなパーツが、あちこち指にくっつきました。
簡単作業ですが、小さい分だけ、手こずります。
目鼻冠は、チョコレートで描いています。



とける

温かいコーヒーの上に浮かべると、
小さなパーツ(耳と冠)は、じゅわ〜っと早く溶けてしまいました。
顔の部分は、しばらく溶け残ります。



とける2

しばらく経つとこんな感じ。
柔らかくなったマシュマロもおいしいです。



千秋庵

南3西3にある、千秋庵本店の前には、子どものマネキンが立っていることは、よく知られています。
今は、店内のひな壇を覗いているという、ディスプレイです。



2006~7

2006年は、ロールケーキ。
2007年は、フルーツタルト。



2008~9

2008年は、桃饅頭。
2009年は、おから入り蒸しケーキ。



2010~11

2010年は、カスタード饅頭。
2011年は、クリームサンドdeひなまつり



2012-2013

2012年は、クッキーdeひなまつり
2013年は、レッサーパンダでひなまつり
2014年は、ポロロとマルルの旅立ちの日だったので、それどころではなかった思い出・・(笑)



20152016




コメント

  1. はな子 より:

    MAYUさんこんにちは!
    今年もなんてキュートな…
    毎度こんな素敵なスイーツを作ってしまうMAYUさんを改めて尊敬してしまいました
    応援してます!

  2. アンコウ より:

    待っていました。
    MAYUさんのお菓子シリーズ。今年の
    マシュマロでひなまつりもホッキョクグマがとても
    かわいい!ものすごくかわいい!
    かわいいけどやっぱり食べるのですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました