スポンサーリンク

クルミのブラウニー

今日は、クルミのブラウニーを作りました。
<材料>
材料卵      2個
砂糖     100g
塩      ひとつまみ
チョコレート 60g
無塩バター  100g
薄力粉    80g
ココア    20g
クルミ    40g
ラム酒    少々
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラエッセンス  少々


混ぜる粉を入れる


1.クルミは、予熱なしで170℃のオーブンで10分ほどから焼きして、粗く刻んでおく。
2.ボウルに卵、砂糖、塩を入れ、よくすり混ぜ、バニラエッセンスを加える。
3.レンジで溶かしたチョコレートを混ぜる。(写真左上)レンジで溶かす場合、様子を見ながら溶かして下さいね。最初に粗く割っておくと早いです。
4.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせて、ふるい入れ、混ぜ合わせる。(写真右上)
バターを入れるクルミ


5.バターもレンジで溶かし、混ぜ合わせる。(写真左上)
6.1のクルミとラム酒を入れて混ぜる。(写真右上)
型に入れる焼き上がり


7.型に流し入れて、180℃に温めたオーブンで30分焼いて出来上がり。
完成


混ぜ合わせて焼いただけなのに、ことのほかよく膨らみました。
ブラウニーと言ったら、もう少し平べったくて、もう少ししっとりした感じかと。
上の方が少し色が違いますよね、あのしっとり部分が全体に広がっていると、ブラウニーかと思うのですが・・
ブラウニーというよりか、クルミ入り、チョコケーキな感じに仕上がりました。
しかし、味は最高なんだな
クルミの香ばしさもたまらないよお!
毎年2月は、チョコにやられっぱなしです。
チョコレート工場今日の札幌は暖かでした。
明日はもっと気温が高いとか。
熱さでチョコが溶けてしまわないかしら?
楽しいバレンタインをお過ごし下さいね。
明日もまた頑張りますので、遊びに来て下さいね。
 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました