スポンサーリンク

バナナケーキ

つ、ついに完成したーー!!
ようやく、納得のいく仕上がりのバナナケーキが完成しました。
これが求めていた、香り、味、ソフト感。
まずは、バナナを熟成させるのに時間がかかりました。
黒バナナにしてこそ良いと教わり、実践する事19日間!


購入日


↑これが、購入してきた当日の写真。まだ少し青い所がある。
黒バナナ


3日目から吊り始めて、観測開始。
19日目で、バナナケーキを作ることにしました。
1材料<材料>
熟成バナナ     2本
レモン汁      大さじ1
バター       100g
砂糖        140g
卵         2個
薄力粉       200g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹        小さじ1
塩         小さじ1/3
サワークリーム   大さじ2
バニラエッセンス  少々
砂糖(メレンゲ)  10g


2卵3サワークリーム


1.ボウルに室温に置いておいたバターを入れて、砂糖140gと合わせ、泡立て器で白っぽく、もったりするまですり混ぜる。
卵黄を1個ずつ入れて、その都度よく混ぜる。バニラエッセンスを加える。(写真左上)
2.サワークリームを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。(写真右上)
4バナナ5バナナつぶす


3.バナナの皮をむくとこんな感じ。(写真左上)意外と普通なのに、驚く。
4.フォークなどでつぶし、レモン汁と合わせる。(写真右上)
6バナナ入れる7粉入れる


5.2のボウルに4のバナナピューレを加えて、ゴムべらで混ぜ合わせる。(ぐるぐると混ぜ合わせ過ぎないよう注意)(写真左上)
6.薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を合わせて、1/2量をふるい入れてゴムベラでサックリ混ぜる。(写真右上)
8メレンゲ9メレンゲ入れる


7.卵白2個分で、しっかりしたメレンゲを作る。(写真左上)
8.メレンゲの1/2量を、6のボウルに加え、泡をつぶさないようにゴムべらで切るように混ぜる。(写真右上)
残りの粉類1/2量を入れ、混ぜ、さらに残りのメレンゲを入れて同様に混ぜ合わせる。(泡をなるべく消さないように)
10型に入れる11焼き上がり


9.型に入れる。(今回はひとまわり大きな直径22cmの型)(写真左上)
10.180℃のオーブンで35分~40分焼いて完成。(写真右上)
12型から出す13完成


型からはずして、冷ます。
14断面


やはり熟成させたバナナで作ると、風味豊かになります。
焼きたてなら、表面が少しサクッとして、中がふんわり。
時間がたつと、全体がふんわりとします。
一度に全部食べなくても、冷凍して保存も可能です。
今回のに、さらに砂糖、バターを多めに加えると、あの海外で食べるような感じになると思います。
甘さはこれくらいが私にはちょうど良いです。
パウンドケーキ型などにして、長距離ドライブに持っていきたい気分。
パワー出る感じがします。
しかし、バナナ熟成に時間を要しますので、突然は無理ですね。
という事で、GW中に完成させたこのケーキ、感動のうちに完食となりました。
残り1本の熟成バナナで、最後のお菓子を作って、バナナは全て使いきりました。
そのレシピは後日UPさせます。
←昨夜の感動(トリビア出演)も加わり、おぼっちゃま君、再び登場です。
目、目が~
カラフルすぎてごめんなさい。

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます
    「アンパン」おもわず書き込んじぁいました。「アンパン」というと思い出すもので・・・
    桜もいよいよですね・・・今年はきれいですよ きっと
    こちらも寒い日が多かったせいかいつもの年よりきれいだったもの
    日に日に変わっていく画像は圧巻でした。又いいもの見せてもらってありがとうございます。
    バナナケーキ 今家のバナナは10日目位 来週挑戦してみますね。バナナの変わっていく様子もすごーい!

  2. ake より:

    おっ、おぼっちゃまくん!!おはようですばい!(こんな使い方は間違っている?)
    バナナ19日!
    よくぞ、我慢しましたね。
    我家なら、1本減り~2本減り~してそうですよ。
    納得のいく作品、おめでとうございます。

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    「小樽のおいしいアンパン」どなたか、ご存知だといいのですが・・
    おいしいアンパンもたくさんあると思うんですよ。
    何か特徴があれば、検索しやすいかも・・
    ちなみに「ぱんじゅう」じゃないですよね、あれはアンパンじゃなくて、和菓子だからな・・(;^_^A
    小樽の名物で、小さくて、いろんな餡が入ってます。
    ちなみに私が食べたのはこれです。↓
    https://www.miyanomayu.com/archives/50217556.html
    桑田屋さんならここかな?
    http://www.shin-nantaru.com/kuwataya/index.html

  4. MAYU より:

    akeさん
    おはようございます!
    今朝は、早くにありがとうございます。
    (^_^)/私も、異国の言葉は使い方がわからんとです。
    最近は「アタックチャ~ンス!」の博多華丸・大吉のコンビネタを見ながら、
    博多弁の練習たい。
    バナナ、実はGW中、主人が帰って来ていたので、危なかった!
    とりあえず1本の被害で済んだ。
    (危うく2週間の苦労が、無駄になるとこだったわ)

  5. ボコ より:

    完成おめでとうございます~。
    MAYUさんのバナナブレッドは、フワフワなんですね(*^▽^*)
    私の目指す物とは、違うタイプでこれもまた美味しそうです!
    サワークリーム入りってのも初めて見ます~。
    今度はMAYUさんレシピで、作ってみなくては!(゜¬゜)

  6. ake より:

    再び失礼します。
    >博多華丸・大吉
      ↑ 
    この方達、つい何日か前に知りました。(またまたタイムリー!!)
    片っ方の人は、M1だかでグランプリだったとか。
    で、細い方の人が、博多在住の主人の知り合い(床屋さん)のご近所仲間だったと。(ややこしい?!)
    散髪してあげたと言ってました。
    「知ってると?」と聞かれて、主人は「知らない×2」と話したそうな…。
    九州に吉本があったのも知らなかったですし。
    今度、見るときがあればいいなぁと思ってます。

  7. パール より:

    初めまして♪「北の暮らし」に憧れるオンナ(笑)
    パールと申します。
    バナナ大好きなアタシにとって、このバナナケーキのレピシは保存版です☆
    また遊びに来まーす。

  8. to-ma より:

    いやいや…正直バナナケーキのことは忘れていました!
    素晴らしく熟成されていますね~。
    上手に熟成されたものは、悪くなっているわけではないので、
    皮をむいてもあまり変わっていないものなんですよ~。
    ここまでやったらほとんど職人ですね!
    これからもいろんなのにチャレンジしてくださいね~。
    楽しみにしてます!

  9. 木こり より:

    バナナケーキ、美味しそうですね。
    私はスポンジくらいしか作れないので、MAYUさんの多才さには
    いつも感服しています。
    これからも、いろいろなレシピ、よろしくお願いします。

  10. MAYU より:

    ボコさん
    私はボコさんのバナナブレッドが、とても気になってるんです。
    どんな感じなのかと・・
    だから、待っています、完成形レシピを!
    今回の熟成に関しては、本当に感謝しています。
    あの写真を見なければ、私はきっと一生黒くさせる事はなかったでしょう。
    言葉では聞いていても、なかなかこんな黒いものは、さすがに絵面が悪くて
    レシピ本には載らないですからね。

  11. MAYU より:

    akeさん
    今夜もやっていたけど、「みなさんのおかげ」のコーナーで、
    「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」というのがあって、
    そこに、大吉さんだけ出て・・じわじわ広がった感じです。
    モノマネは「アタックチャ~ンス!」の児玉清さんです。
    こうなると、児玉さんの人気もぐっと上がるんですよね。
    きっとアタック25の視聴率もUPしてるでしょう。
    今日はまた、違う人のモノマネをしてました。
    知らなくても笑えるから、ちょっとニクイ。
    きっとこれから、ちょくちょく見かけると思います。

  12. MAYU より:

    パールさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    参考になればいいのですが・・
    またお越し下さいね。
    コメントありがとうございました。

  13. MAYU より:

    to_maさん
    今回はto_maさんにもいろいろ教えていただきました。
    いつもありがとうございます。
    黒バナナにする事は、私にとって、意外中の意外。
    そばかす以上にすることなど、あり得ませんでしたから。
    いつも慌てて食べるか、冷凍コースでした。
    これから安売りバナナの時は、目が光ります。
    またいろいろチャレンジします。
    これからもよろしくお願いします!

  14. MAYU より:

    木こりさん
    スポンジくらいって・・充分ではございませんか?
    そのスポンジがうまくいかない人が、多くいるはずです。
    私も、そんなに上手に出来ませんが、
    作る事が好きなので、続けられます。
    続ければ、多少は上達出来ますものね。

  15. kumi より:

    バナナシリーズはホントウにヨダレものです。
    いつか作りたいと思いながら、買っては真っ黒にしているバナナ・・・
    恐いけど、あとで、大丈夫かどうか見てみよう(笑)
    大丈夫だったら、このケーキぜひ作ってみたいです。
    ところで、このあいだ宮の森近くのレストランに行ってきました。
    自給自足をしているところで、野ねずみどころか、ウサギや鶏が、狐やいたち?おこじょ?に襲われて困ってる話を店主さんが話しをしていました。
    見るぶんには可愛い自然の動物たちですけど、共存は大変ですよね。

  16. MAYU より:

    kumiさん
    自給自足も凄いですね。
    それって、全部野生ですか?
    野(うさぎ、鶏、狐、イタチ、オコジョ)?
    収穫を期待していたものを、食べられると、辛いですよね。
    ピーターラビットや、ロッキーチャックでも想像すれば、可愛いんだけど、
    実際はね・・気をもむ事もあると思います。
    被害も、許せる範囲に留まってくれるといいです。

  17. かお より:

    とんねるずの番組見ましたー。平泉成のものまねも
    ワタシ的にはまりです。オリジナルを知っててものまねを楽しむのもおもしろいですけど、ものまね見てから
    ご本人を見ると、また違った楽しさ。だから、北社長!
    カレを見たい。試してガッテンの志の輔さんの物まねを
    同じ時間帯のはねるのトビラで塚地くんがやってて、チャンネル切り替えながら笑いました。
    ところでバナナ、、、我が家ではケーキにする間もなく
    なくなる、、庭にバナナの木がほしい。

  18. MAYU より:

    かおさん
    みんなどれもおかしくて、最高でした。
    細か過ぎるからいいのかも!
    バナナ、なくなる、なくなる・・・
    でも、うちは今、魔人が東京だから、減る心配はありません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました