スポンサーリンク

第1回どっちの料理ショー

第1回どっちの料理ショーの前に、円山動物園情報です。
穏やかなお天気だった今日、また円山動物園に立ち寄りました。
植え込み噴水準備

いよいよ来週から、GWが始まります。
園内のフードコーナーもオープンし、花壇に花苗の植え込み、噴水の準備に大忙しというところでした。
レストハウス

22日から新しくオープンとなったサル山のレストハウスです。
餌を食べる様子を間近で見られたり、小さなお子さんが遊べるスペース、食事が出来るスペースがあります。
ここなら、雨でもゆっくり出来ますね。
サルサル2

本当にせわしなく、餌を探しては食べるおサルさんでした。
今日は、編集が間に合わなかったので、動画はまた次回です。
そしてシロクマ情報も同じく後日UPいたします。

どっちの料理ショー

それでは、第1回どっちの料理ショーの始まりです。
まずは、北海道在住 MAYUの今夜の料理は・・・
キャベツゆでる重ねる

MAYU口パク
半玉キャベツしかなくても、ロールキャベツを作りたい。もしくはキャベツを消化してしまいたい時に!と考えたメニューです。
まず、キャベツをはがして、茹で、重ねながら、ハンバーグのたねを薄く挟んでいきます。
間に、軽く小麦粉をまぶします。
小さなキャベツでも、重ねれば大丈夫。芯の厚い所は、薄くそぎ落として、スープの中に入れて下さい。

縛る煮る

MAYU口パク
崩れないように、タコ糸でしばり、ドームを作ります。
トマト缶、コンソメ、いろいろな野菜を入れ、味を整えたスープの中に入れて、じっくり煮込む。
今日はトマト缶の買い置きがなかったので、ミートソースで代用しました。

ドーム

ドーンとドームの様に盛りつけても、おもてなし料理に良いかも。
切り分け

MAYU口パク
切り分けるとこんな感じ、ミルフィーユみたい。
ロールキャベツよりも、たくさんキャベツを感じる事ができ、春キャベツのおいしさがたまりません!
残ったソースの中にご飯を入れたくなります。
たくさん残ったら、次の日にパスタにからめても、最高です。
材料続いて、デザートのバナナプリンです。
<材料>
バナナ      1本
牛乳       200ml
砂糖       30g
ゼラチン     5g

MAYU口パク
1.水大さじ1 1/2にゼラチンを入れておく。
2.鍋に牛乳を温め、フォークでつぶしたバナナ、砂糖を入れて溶かし、1をレンジで加熱して液状にして、鍋に入れる。
3.型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

バナナプリン

MAYU口パク
バナナそのものが、とろけるプリンになったような感じです。
夜作っておいて、朝食にいいかも。
そのまま食べた方が砂糖の分の、カロリーが抑えられて、良いのですが・・・
そんな事を言っては、元も子もありません。
デザートを作る事が、テーマですから。
さあ、続いて、神奈川在住 単身生活中の主人の夕食は?
下ごしらえ

夕食

デザート

口パク
今晩のごはんは、北海道を想ってのメニュー。
ソラチのぶた丼のたれを使った”豚丼”!
少し甘めのたれが特徴で、温かいご飯との相性も抜群。
大さじ2杯のたれでしばらく下味をつけておき、一気に焼く。
ご飯にも大さじ1杯のたれをかけてから、焼けた肉を大胆に乗せる。
サブディッシュはチンゲンサイの塩コショウ&バター炒め。
軽く湯がいてから、フライパンで炒めると香りが良く仕上がる。
今日のデザートはグリコの抹茶リッチ。
甘くなく、コクがあり、たまらなくうまい。
今回の自慢は、無印良品で買ってきたテーブルクロス。
夕食ドーム

どっちが食べたいですか?

(すいません、判定結果は出ません! どちらもランキングへ飛びます)
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
漬け物もそろそろ食べ頃か、早速登場。
ランチョンマットのアイテムも増え、負けそ~
次回は(あるのか?)何をぶつけてくるのか?
あきれず、また明日もお越し下さいませ。
 

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます
    祝第一回「どっちの料理ショー」開催
    甲乙つけがたいなー ドーム型のロールキャベツも圧巻だし豚丼そして野菜の副菜、漬物まで付いてる男の料理もご立派! 第一回は私的には引き分けです。
    バナナデザート 毎日楽しみ! 我が家ではバナナの消費がいままで少なくて月に1回4.5本のを買う位だったのですがこのところ週一で買ってる・・・バナナの売り上げに貢献(?)してます。
    札幌にも春のおとづれですね。円山動物園のおさるさんも忙しそう・・・近くに動物園っていいですね 横浜人なので小さい頃は野毛山動物園によく連れて行ってもらった記憶がありますよ。

  2. ライラック より:

    おはようございます!
    MAYU宅「どっちの料理ショー」開催ですね
    テレビもそうですが、よほど苦手のメニューでない限り
    甲乙つけがたいです。
    男の料理は、野菜も考えて立派!
    ウ・ウ・ウ~私的には豚丼があまり・・・なのです。
    よってドーム型キャベツです
    バナナも喜びますね!毎日色んな形にしていただき
    砂糖の入ってる容器って、山○パン春のお皿祭りでは?
    我が家にもありますよ。
    今日は雨が今にも降りそうです。
    暖かい日が早く来ないかなぁ~。

  3. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    引き分け・・判定までしていただきありがとうございます。
    まあ、私は、食べさせる子がおりますので、作り甲斐もありますが、
    主人は自分のために、よく頑張ってるなあと、思っています。
    ブログにアップされる事がわかっているので、
    必然的に、力も入るとは思いますが・・(笑)
    バナナはとにかく、安いので、気軽にいろいろ試せます。
    バナナ企画、もう少し続きそう。(笑)
    今朝の札幌は、またまた、曇りそして風強し。
    どうもすんなり、暖かくはなりません。

  4. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます。
    ライラックさんも、判定いただき、ありがとうございます。
    しかも、ドームへの1票、感謝!感謝です!
    パン祭りのお皿、もうかれこれ何枚もらったことか、知れません。
    かなりの頻度で、登場しているはず。
    昨日、この春のお皿を1枚もらってきました。
    出来たら、毎回3枚ずつもらおうとしてるけど、
    あと2枚、間に合うか?(笑)
    今日も変な天気ですね。
    もう4月も末になってきたというのに・・
    昨日、我が家のライラックを確認しに行ったら、雪のため、
    小枝がたくさん折れてました。(残念)

  5. ボコ より:

    へえぇ~。円山にこんな施設が出来たんですか!
    GW前の準備で大忙しなんですね(*^▽^*)
    色々変わってるみたいなので、楽しみです♪
    う~ん。これは迷うなぁ~!!!
    MAYUさんのお料理は完璧だけど、男の料理も中々!
    ( ̄~ ̄;) ウーン(なぜか真剣に迷い中)
    やっぱり、ミニサイズを両方食べたい・・・。
    って、判定になってませんね(^-^;
    甲乙つけがたいです!

  6. もふもふ より:

    あるある!残ったキャベツ、どう食べよう?って悩むこと。
    これはいい!すごく豪華に見えますし♪トマトソースってところも私好みです
    さらに残ったソースでパスタもできる、最高です!
    ご主人作の豚丼にも惹かれるけれど・・・(抹茶好きの私は抹茶リッチにも興味津々)
    今回はアイディアの勝利ということでMAYUさんに一票!
    しかしご主人も本当にすごい。テーブルクロス、我が家は使ってない。また負けました(笑)
    ↓の「ゆるみみ」、みうらじゅんファンの仕業でしょうか(笑)
    さらに↓のオムレット、フライパンでできるってのが手軽でいいですねー。
    ちょうど今まるごとバナナが食べたいと思ってたんです。作ってみま~す♪

  7. ake より:

    めちゃめちゃ風が強いですね。
    なんと!今日のランチは「豚丼弁当」です。
    ごはんと、お肉の間に、ベビーリーフをちりばめました。
    (キャベツの千切りもメンドーでした…手抜き)
    ご主人は、やはり野菜を摂るようかなり意識してますね。
    とても、いいことですね。
    ランチマットまで手を出す、ご主人はそうそういませんよ。
    人柄が浮かびます。
    いいご主人なんでしょうね
    ロールキャベツも、今日のような日はアツアツいただきたいですね。
    動物園にもいけたんですね。
    早くいきたいわぁ。
    レストハウスの、娘いわく「さるのきもち」になれる遊具を見に…。

  8. MAYU より:

    ボコさん
    そんな・・悩んでいただいて・・ありがとうございます!
    どんなものでも、作ってもらえたら最高と思えます。
    円山の昔も知りませんが、旭山のおかげもあって、少しずつよくなってるのではないでしょうか?
    円山に限らず、全国的にでしょうか?
    シロクマ、本当におすすめです。
    全国で今、子シロクマ見られるの、円山だけだから、
    遠方で見られない人のためにも、
    レポート頑張ろうと思っています。(勝手に!)

  9. MAYU より:

    もふもふさん
    まるごとバナナも意外に早く出来ちゃうんですよね。
    子供に尊敬のまなざしを受けますよ!
    今回みたいに、ソースが残ると、大抵翌日にパスタに絡めて登場する我が家。
    そのためにわざわざソース多めに作ったりする。
    食後に、ご飯inもよくしちゃうので、残らないこともありますが・・・
    シチューですら、翌日にチーズを加えたりして、パスタに絡めたりします。

  10. MAYU  より:

    今日の風は、なんなんだーーー!
    これでは外に出られないよう。怖い怖いっ!
    ベビーリーフもおいしそう。
    忙しい時に千切りは大変ですよね。
    お店で豚丼食べた時には、上にいっぱい白髪ネギが乗ってました。
    ネギの白髪ネギもなかなかうまく出来ません。
    白髪ネギがうまく切れたら、もっとおいしそうに見えるだろうにと思うこと、しょっちゅうです。
    みんなの体調がよくなって、お天気もよく、タイミングが合えば、円山もいいと思いますよ。
    シロクマが本当にいいです。
    いつも、一人で時間を忘れてみてしまいます。
    母の気持ちがよくわかるというか・・ 
    今、いろいろ親として、教育の時なのです。
    その姿を垣間見れるので、正直やめられない私。
    天気のよい日は行きたくなります。

  11. ouma より:

    キャベツドームに一票
    バナナデザートが ちょっと卑怯ですね(^^ゞ
    レストハウスのおサル 
    必死な様子 まだ見ていないですが
    色々遊べそうで 楽しみです

  12. MAYU より:

    oumaさん
    キャベツドームへの1票、ありがとうございます。
    レストハウスのおサル、
    そしてあの熊の穴には、はまりました。
    恐怖さえ感じた!
    またまた、出かけますよお!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました