スポンサーリンク

アップルマフィン

初めてお菓子を手作りした時、バター、砂糖、小麦粉・・こんなにたくさん使うものなんだと驚いたものです。
あれだけのバターや砂糖を使うから、風味豊かな美味しいものが出来上がるのだと思いますが、
お菓子大好きで、たくさん食べたい私にとっては、やはりカロリーが気になります。
とっておきの日(誕生日など)のケーキは、しっかり作るとして、普段のおやつは、なるべくノンオイルで、ローカロリーにしたいと心掛けています。
マフィン材料
今日は、ノンオイルのアップルマフィンを作りました。
1.りんごは皮をむいて、いちょう切りにし、塩水にさらす。
2.水気を切って耐熱性の容器に入れ、砂糖大さじ1をまぶし、ラップなしで、電子レンジで5分加熱。水気を切る。
3.ボウルに卵2個と砂糖70gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
4.3に牛乳50ml、2のりんごを入れて、ゴムべらで軽く混ぜる。
5.小麦粉130g、ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて、4にふるい入れ、バニラエッセンスを加え、さっくり混ぜる。
6.アルミカップに生地を流し入れ、180℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。
ノンオイルですが、牛乳が入っているので、風味もあり、砂糖は控えめですが、りんごの甘さでカバー出来ます。
軽いので何個でもいけちゃう、要注意!元も子もなくなる。
焼き上がりアップルマフィン

コメント

  1. かお より:

    私もお菓子作るのがすきなんです。あま~い香りが部屋
    いっぱいになるのがしあわせ。一時期いろいろ作ってたら
    夫がくまのプーさんみたいになってしまい。。。今はお休み
    してます。焼きたておいしいから何個でも食べられちゃいますよねー

  2. MAYU より:

    いや~ん、プーさん繋がりだわ
    そうそう、お菓子も美味しいけど、あの焼いてる時の香りがいいですよね。手作りならではの至福の時。
    涼しくなると、なぜかお菓子を作りたくなってくる私。
    ホント、気をつけないと、体脂肪値上がるね。
    燃やせ体脂肪雪かきで

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました