スポンサーリンク

豆腐の日

今夜の夕食豆腐シュウマイ
豆腐シュウマイ
水分をよくきった豆腐、鶏ひき肉、ゆでタケノコを細かくきって混ぜ合わせ、酒、塩、しょうが汁等で軽く味を付け、千切りにしたシュウマイの皮をつけて蒸します。
豆腐と野菜のレンジ蒸し
豆腐と野菜のレンジ蒸し
豚ひき肉に、味、とろみをつけてレンジで蒸し、たくさんの千切り野菜と水をきった豆腐をちぎって混ぜ、さらにレンジで蒸します。やっぱりしょうが汁がポイントかな?
豆腐と豆乳のムース
豆腐と豆乳のムース
絹ごし豆腐と豆乳とプレーンヨーグルトをゼラチンで固めたムースです。ブルーベリージャムを添えて出来上がり。豆腐や豆乳とは、言われなきゃ気づきません。甘さひかえめデザートです。
豆腐ばかりだけれど、意外におなかいっぱいになりました。

コメント

  1. シエル より:

    豆腐と野菜のレンジ蒸しですが、味付けはどんな風にされるのですか?
    やってみようかと思いまして・・・

  2. MAYU より:

    だし汁   大さじ3
    酒     大さじ2
    しょうゆ  大さじ1
    塩     少々
    しょうが汁 大さじ1
    片栗粉   大さじ1 を合わせて、
    豚ひき肉100gに混ぜ合わせて、ラップをしてレンジで2分くらい加熱します。
    その後、いろんな野菜の千切り(今回は、にんじん、キャベツ、ネギ、えのきでした)したものを混ぜ、さらに水切りした豆腐をちぎって、混ぜ合わせて、ラップをしてレンジで3分くらい加熱。ムラをなくすために、全体を大きくかき混ぜて、さらに3分くらい加熱して出来上がりです。
    レンジ料理は片手間に出来て楽ですね。

  3. シエル より:

    ありがとうございます。
    今度作ってみたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました