スポンサーリンク

コーラ煮



夕食


コーラ鶏肉豚肉巻き調理


コーラ煮は、普段、豚かたまり肉を使用していましたが、鶏肉でもおいしいとの事。
いつものように、豚かたまり肉の他に、鶏手羽元も一緒に煮てみました。
豚ロースがなかったので、今日はもも肉。
コーラ:しょうゆ=1リットル:1カップの割合で合わせて煮込むだけ。
他には何も入れません。
最初に、炭酸の泡がたくさん出てきますが大丈夫。
そのアクのようになった、泡の部分を取り除いた方が、きれいな仕上がりになります。
豚肉も鶏肉も、そしてゆで卵もとってもおいしく仕上がりました。
今度は、ガラナで作ってみようか・・・
スカッと爽やかが、おいしく変身。
コチラも、ポチッと爽やかによろしくです。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    コーラ煮ってアウトドア料理でよくありますね。
    適度な甘み、カラメルの照りなど良いのでしょうか。
    ちょっと八角、シナモンのような香りもありますしね。
    次は・・・ガラナですか。何とも微妙ですね。
    健康には良さそうな感じですが。

  2. みわひめこ より:

    コーラ煮ですか!?
    聞いてはいますが、やったことはありません。
    普通のお鍋で煮込んだんですよね。
    圧力鍋でやってみましょうかねえ。

  3. hisami より:

    私もコーラ煮好きなので良く作ります
    大体は鳥の手羽先でやります♪
    あとね!コーラの代わりに梅酒も美味しいですよ♪
    梅酒と醤油だけで!
    梅酒の場合は私は豚使いますが
    勿論手羽先でもGoodです(^^)

  4. てつこ より:

    MAYUさんちの夕食写真
    大好きです。そして、実践させて
    もらってまーす♪
    昨日は、北海市場でサクラマスを一匹
    購入し、初めてさばいてみました~
    初めてにしては上出来だったかも。
    これもMAYUさんのおかげです。
    で、サクラマスは、ベーコンを巻いて
    焼き、サラダ仕立てでいただきました。
    きょうこそ鶏肉団子です。

  5. ake より:

    コーラ煮ラクチンだから、よくやりますよ。
    コーラもあるなら、ガラナもありですよねぇ。
    成分的に見比べたことはないですが…
    ガラナが北海道しか売られていないのは、今もでしょうか。
    それを知った子供の頃、びっくりしましたけど。

  6. パール より:

    おぉ。コーラ煮!作りましたよ、何年か前に(笑
    なんか、冷たいコーラがどんどん温まっていく過程が、なんとも言えなかったです;^_^
    美味しくできたので、
    コーラは飲むだけじゃないんだなぁ、、と、妙に感心したのを憶えてます。

  7. エリー より:

    懐かしいコーラ煮!
    昔、コーラを飲むと骨が解けるとか・・・。言われていた頃、
    コーラで、お肉を煮ると柔らかくて美味しくなると、よく作ったものです。
    今度ガラナにしてみようかって・・・それでは、函館小原食品のコアップガラナをお試しください。
    ここの会社の娘が私の職場の同僚なんです^^;

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    アウトドアでも、しますか・・
    ガラナはどんな感じになるでしょうか?
    あまり変わらないかな?

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    普通の鍋で作りました。
    圧力鍋なら、早く出来上がりそうですね。

  10. MAYU より:

    hisamiさん
    初めてききました。
    梅酒も出来るんですね。
    ただ、梅酒を買う事がないので、
    やらないかもしれませんが、
    何かの機会に挑戦してみます。
    ありがとうございました。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    ほう、ベーコンで巻いて、サラダ仕立て・・・
    凄いですね。
    新鮮食材が、安く手に入る、魚王国万歳ですね。
    私も、今度作ってみようかな?

  12. MAYU より:

    akeさん
    もう離れて、2年になりますが、まだ北海道のみだと思いますよ。
    ガラナ、カツゲンは道内限定ですね。
    カツゲンは同じような味の物が存在しますが、
    ガラナは、かなり個性的。
    来た人に、勧めたりします。

  13. MAYU より:

    パールさん
    最初はびっくりでした。
    半信半疑で、やりましたが、
    作ってみれば、実に簡単、そしておいしいです。

  14. MAYU より:

    エリーさん
    コアップガラナですね、覚えておきます。
    かなり人気のある、コーラ煮です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました