スポンサーリンク

紅しぐれ大根

大根


昨日、初めて見つけた野菜・・その名も「紅しぐれ大根」(真狩産)
調べれば、以前からも流通していたそうで・・今まで一度も気づきませんでした。
通常の大きな大根と太さは同じくらいですが、長さが半分くらいです。
この日は1本198円也。
断面


断面を見てみると、外側が濃い紫色。
中央までほんのり紫色という感じでしょうか。
おすすめとあった、「甘酢漬け」と「千切りサラダ」にして食べました。
夕飯漬け物


甘酢漬けは、作る過程でもなかなか面白い発見があります。
1.皮をむいて、切って、塩をふって、絞って
2.酢2:砂糖1:塩少々の割合で作った甘酢に漬けた途端!・・
鮮やかなピンク色に変身するのです。(ちょっとしたリトマス紙)
ハンバーグサラダ


和風ハンバーグにして、おろしをのせてみました。
これはやはり、白の方が、食欲をそそる気がします。シソをくわえたら少し印象が違うかも。
サラダは、やっぱり色がキレイ。これは本当におすすめですね。
今回だけでは、まだなんとも言えませんが、白大根との食感に、大差は感じませんでした。
しかし、内容的には、アントシアニンの含有量が普通の大根より、3倍程あるそうで、
抗酸化作用は、少し期待できそうです。
カラフルな色もうまく使いたいですね。
店お知らせ


今回の、この「紅しぐれ大根」は宮の森にあるスーパー「フーズバラエティ すぎはら」で購入。
このお店は、北海道神宮の近く、北1条通りから、少し入ったところにあり、知る人ぞ知るスーパーという感じなのですが、なかなか、他では手に入らないような、珍しいアイテムも揃っていたりします。
今日の番組にも登場するとか・・
試したい、食べたい食品がたくさんありますので、またご紹介できたらなと思います。
フーズバラエティ すぎはら
札幌市中央区宮の森1条9丁目3-13
TEL 0120-202-447
営業 10:00~19:30
休日 日曜・祝日不定
役者     紅しぐれ大根は、料理手の調理法によって、
     さまざまな色を見せてくれる・・
     優れた役者でご~ざ~い~ま~す~
    
     「よっ、紅しぐれ大根役者!」

コメント

  1. 3801tumble より:

    きれいな大根ですね。
    今度探してみよう。

  2. ake より:

    はじめてお目にかかりました!
    むらさきの大根なんて。
    しかも、道内産なんですね。
    サラダがきれいですね。
    例のマヨネースで戴きたいかも^^
    夏場の方が自転車で寄ることが多いです。
    うちから行けば、上り坂…ちょっと、キツい場所です^^
    お菓子も懐かしいものが多く、学童のおやつもここでしか調達できないものがあると、娘が言っておりました。
    きっと、うちではでないお菓子なんでしょう。
    量り売りのお肉を買うときにちょっと緊張するお店です^^
    慣れないのでσ(^_^;)

  3. 木こり より:

    う~む、普通の大根とラディッシュの交配種でしょうか。
    使い方を考えるとバリエーションが広がりそうですね。

  4. るりるり より:

    綺麗な大根ですね
    アントシアニン、色合いからも3倍!!というのが
    うなずけます。
    こちらでは、見たことがないのですが。
    いいお店がありますね。
    お花切りとかにしてもかわいいかも・・・。
    PS・今、この時間こちらでは民放『6H』で
    冬ソナの再放送してます。放映権を買ったそうで・・・。

  5. 碧海 より:

    偶然にも、来週すぎはらさんの近くに行く用事があり、スキップもみて、あちこち検索していたら、MAYUさんのところにたどり着きました。ますます行くのが楽しみになりました。
    美味しそうです♪それにしてもMAYUさんはいつもお料理上手で素早いです。

  6. てつこ より:

    mayuさんはじめまして。来月の恵方巻の情報を。と検索していたら、ここを発見!!3日前からはまっております。
    なぜか?答えは簡単。ご近所だから。
    うれしー!!!ちなみに我が家は「すぎはら」のすぐそばです。「すぎはら」においてある、「旭ポン酢」は食べたこと
    (この場合食べるじゃないですね。つける、かけるかな)ありますか?私の一押しです。今時期のタラチリ鍋、湯豆腐等に激合いです。ちなみに、道内で取り扱いはラッキー山の手店とすぎはらだけ。と聞いたことがあります。
    これからもよろしくです。

  7. tomi より:

    「スキップ」見ましたよ~!
    一体どこにあるのか、お茶碗を洗いながら考えてました。
    さっきHPをみてこんな所にお店があるなんて知りませんでしたよ。
    札幌に帰った時にでも行ってみようかな。
    そうそう『紅しぐれ大根』初めて見ました。
    漬け物用の赤かぶみたいですね!
    食べてみたいですよ~。

  8. ゆうちゃん より:

    きれいな色ですね。
    初めて見ました。
    サラダはいいのですが、大根おろしは微妙(・・?)

  9. kumi より:

    またヒトツ、いい情報げぇっと!(笑)
    しかも、そのスーパー見かけてますがのぞいたことがありません。
    さすがMAYUさん、すでに網羅されてますな!(笑)
    今度さっそく買って試して見ますね!

  10. mako より:

    紅しぐれ大根、予想どおりの色になってくれました。
    紅白なますが出来るね。
    大根おろしも素敵な色じゃないですか。
    決して大根役者じゃない、大根役者です。

  11. 涼夏 より:

    ∑(@。@)!!ヮォッ
    初めてみましたょ~♪
    真っピンクのお花みたいになる魔法まであるんですね(b^▽’)/~☆”

  12. うさぎ より:

    始めまして~、コメント残してもよろしいでしょうか~、
    記事を読みました。私も百姓の物まねをしています。
    こんな風に、使っていただけるなら、作り応えもあります。
    甘酢漬けが美味しそうですね。

  13. ボコ より:

    おお~!こんな大根が!!!
    甘酢に漬けると、化学反応で色が変わるとは
    これまた目にも嬉しい野菜ですね♪
    神宮の近くにそんなスーパーが!
    今度行って見なくては(*^▽^*)

  14. MAYU より:

    3801tumbleさん
    そちらでもありますでしょうか?
    見つけたら、教えてくださいね。

  15. MAYU より:

    akeさん
    自転車だと、行きやすいですよね。
    私も冬場になると、どうしても出かけるお店が決まってしまいます。
    量り売り・・慣れないとどうもね。(^^ゞ

  16. MAYU より:

    木こりさん
    それにしても、いろんな野菜がありますね。
    赤軸ほうれん草にも、驚きましたが・・

  17. MAYU より:

    るりるりさん
    冬ソナこちらでもやってますよ。
    TBS系列だから、同じかな?
    それでもまだ、一度もちゃんと見たことがないのですよ。(^^ゞ
    見かけたことはありますけどね。

  18. MAYU より:

    碧海さん
    全国各地で話題の商品が置いてあったり・・
    意外なものにめぐり合うかも・・

  19. MAYU より:

    てつこさん
    初めまして。ようこそお越し下さいました。
    お近くなんですね。
    それはそれは・・どうぞよろしくお願いします。
    ご近所さんも、結構ご覧いただいてるようで、大変うれしく思っています。
    場所・・正解です。さすが地元の方!
    ちょっと具体的だったので、この場では伏せさせていただきました。(申し訳ありません)
    「旭ぽん酢」まだなんですよ。評判もよさそうですね。
    今度使ってみたいと思います。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。

  20. MAYU より:

    tomi さん
    珍しい野菜もたくさんあるものですね。
    見つけるとうれしくて、つい買ってしまいます。
    このお店は、ほんと、知る人ぞ知る・・という感じです。

  21. MAYU より:

    ゆうちゃんさん
    そうそう、大根おろしはね・・
    慣れてしまえば、良さそうですが、
    白で見慣れているし、やっぱりブルー系はね、微妙です。(^^ゞ

  22. MAYU より:

    kumiさん
    是非入店してみてください。
    他店ではないものがあると思います。
    私もここでは、良く行く店にはないものをゲットしてきます。

  23. MAYU より:

    makoさん
    面白い野菜があるものですね。
    この変色っぷりには、驚きでした。
    いろいろ使えそうです。

  24. MAYU より:

    涼夏 さん
    お花・・なるほど!
    お花の形に盛り付けるといいかも!
    使えますね、この技。

  25. MAYU より:

    うさぎさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    お初の商品や野菜、魚を見つけると、よく試したくなります。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、また、お越し下さいませ。

  26. MAYU より:

    ボコさん
    神宮のそばにあったのですよ。
    歩くと、10分くらいかな?
    上りのほうなので、ちょいめんどくさいかもですが・・
    何かの折には、是非思い出してみてください。

  27. 碧海 より:

    ぐうぜんにも、今日のD新朝刊経済面にスーパーが紹介されていましたね。
    相変わらずMAYUさんのほうが、ひと足早いですね(^-^)

  28. MAYU より:

    碧海さん
    載ってましたね~
    偶然にも時期がかぶりましたね。
    どうもありがとうございます。
    スーパーに、呼び寄せる、何かがあったのでしょうか?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました