スポンサーリンク

おせち作り

今日はもちろん、おせち作りをしていました。
<栗きんとん>
きんとん材料<材料>
さつまいも   450g
焼きみょうばん 小さじ2
砂糖      200g
くちなしの実
栗の甘露煮
さらす裏ごし
1.さつまいもは輪切りにして、30分くらい、みょうばん水にさらす。(水5カップ+焼きみょうばん小さじ2)(写真左上)
2.鍋にたっぷりの水を入れ、さつまいもとくちなしの実を入れて、強火にかけ、煮立ってきたら弱火にしてゆでる。
3.竹串がすっと通るようになったら、湯とくちなしの実を捨て、分量の2/3の砂糖を入れて全体にまぶし、熱いうちに裏ごしをする。(写真右上)
出来上がり4.裏ごししたさつまいもを鍋に戻し、残りの砂糖、みりん大さじ3、塩小さじ1/5、栗の甘露煮のシロップ大さじ4を加えて、木べらで混ぜながら、中火にかけて、出来上がりです。
<豚のコーラ煮>
コーラ煮材料<材料>
豚かたまり肉
コーラ
しょうゆ
たこ糸
コーラ煮出来上がり豚かたまり肉にたこ糸を巻きつける。
コーラ250ccとしょうゆ50ccを合わせ、豚肉を時々転がしながら、煮て出来上がりです。
コーラ1リットル:しょうゆ1カップと覚えるといいと思います。
コーラを使ったとは全く感じません。
手軽で、簡単で、おもてなしにもバッチリです。
コーラ煮盛り付け我が家は皆、おせちが大好きです。
伊達巻き、黒豆、昆布巻き、田作り、ぶりの照焼き、かまぼこ・・
やっぱり、伊達巻きと栗きんとんはハイペースでなくなっていきます。
いつもは質素な我が家ですが、お正月くらいは派手に参りましょう。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました