スポンサーリンク

ホワイトイルミネーション



TOP


こんばんは。
今日は一日、不安定そうに見えて、雨も雪も降らずに済みました。
午後4時の大通公園は、日の入り時刻(16:02)を迎え、ちょうどマジックアワータイム。
西の先には、大倉山と夕焼け空。


夕焼け


日が沈みきって、5分もすると、空はもっと赤紫色を増し、
何か、オーロラを見ているような気さえします。
点灯前


さあ、今夜から、札幌の冬の風物詩、ホワイトイルミネーションが始まります。
午後4時30分から、点灯式が始まります。
ミュンヘン・クリスマス市の会場でもある、大通公園西2丁目には、
大勢のお客さん、関係者、報道陣が集まっています。
点灯


市長の挨拶から始まり、その後カウントダウンで点灯。
キラキラ


冬の恒例の景色ですが、やっぱりきれいでときめきます。
今夜は比較的穏やかなので、じっくり眺められましたが、
これが真冬だと、もっと寒くて、足下からじわじわと冷えてきます。
でも、雪景色の中のイルミネーションもまた格別。
サンタ


後ろの方で、こっそりイルミネーションを楽しむサンタさんも見つけました。
子供たちは特に、サンタさんを見つけたら、ご挨拶を!
全体


今夜は、そんなクリスマス気分で帰って来たので、
夕飯はホワイトソースでグラタン、そしてクリスマスチック。
アップ


イルミネーション、ミュンヘン・クリスマス市の写真は、まだ続きます。

コメント

  1. わさび より:

    ああ、なんて幻想的な夕暮れ空なのでしょう。
    今日のホワイトイルミネーションの点灯式を
    祝福するかのような空ですねぇ。
    うっとりです。
    イルミネーションも素敵ですが
    グラタンにくぎ付けです。
    なんてかわゆいっ!
    やっぱりMAYUさんちの子になりたいですわ!

  2. てつこ より:

    私も思いがけず行きました!
    わざわざイルミネーションのために出かけるのは・・・
    20年ぶり!?
    その頃には、わが子の手を引きながら訪れるとは想像も
    つかず。
    次は息子に手を引かれながらのホワイト・イルミネーション
    かしら(笑)
    いやだなぁと思っていても、こうなれば雪が欲しくなる
    身勝手な自分がいます。
    テレビ塔にも上りました!

  3. Haru*Haru より:

    素敵な夕焼けですね まゆさんの写真とっても素敵です♪
    ライオンの子供たちも まるで家のペットちゃんの様に感じられます ティモンが良いですね♪
    今年は母の病気で北海道へ出掛けられ無いのが残念です 
    寒くなって来ています 風邪にお気を付け下さい

  4. マジックアワーなど、映画の中だけでしか
    見たこともなかったけれど、
    これはリアルに美しいマジックアワー!!
    まさにMAYUさんのバイタリティーの賜物ですね!
    今年のミュンヘン・クリスマス市、
    開催期間の延びたお陰で楽しめそうです

  5. MAYU より:

    わさびさん
    本当に、うっとりするような夕暮れでした。
    美しい自然に触れられることは、幸せですね。

  6. MAYU より:

    てつこさん
    雪は確かにやっかいな面が多いけど、
    ないと物足りない?
    そんなところでしょうか。
    そこそこの降り方でお願いしたいのは、本音です。

  7. MAYU より:

    Haru*Haruさん
    お母様の体調が心配ですね。
    どうぞ、お大事になさって下さい。
    雰囲気だけでも感じていただければ、幸いです。

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    なんと、またいらっしゃるのですね。
    今度は、ホワイトクリスマスを楽しめるといいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました