スポンサーリンク

鮭の炊き込みごはん

早速、今夜の夕食にいくらを登場させよう!
先日食べきれずに冷凍しておいた生鮭を、朝から冷蔵庫に移し解凍しておきました。
1.お米を炊く30分前に洗って、ざるに上げておく。
2.たけのこ、にんじんを千切り、鮭は皮を取って2cm角に切り、塩、酒をふっておく。
3.炊飯器にお米、通常通りの分量の水、2の具、塩、酒、醤油を少量入れ味付けし、炊飯。(2合のごはんで、塩少々、酒大さじ1/2、醤油小さじ1くらいが目安)
4.炊き上がったら、10分ほど蒸らし、さっくり混ぜ、盛り付け。海苔をのせて出来上がり。
大好評のうちに、いくらはどんどんなくなっていきました。
誰も、その一部の皮には気づかなかった・・良かった。(笑)
いくらだけを食べると気づくけど、結局、ご飯と一緒に食べてしまえば、おいしさだけが残るのだ。
プロの仕上がりとはほど遠いけど、成功!ということにしておこう。
夕食鮭の炊き込みごはん

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました