スポンサーリンク

ホワイトアスパラガス

アスパラ長さ
ホワイトアスパラガスと言えば、缶詰に入っているものと思っていた私。
北海道の地で、生のホワイトアスパラガスに会うことが出来ました。
ホワイトは、盛り土の中で太陽の光を当てずに、栽培します。
グリーンに比べると、栄養価は落ちますが、糖分に関しては、グリーンより高いです。
今日の価格比較をすれば・・・
ホワイト105円、グリーン148円です。
長さもホワイトの方が短めです。

穂先茎

アスパラ穂先の感じもかなり違います。(写真左上)
茎もよく見ると、少し傷がみえるホワイト。(写真右上)
土の中から掘り起こすせいでしょうか。
成長がとても早いアスパラは、デリケートでいたみやすいです。
寝かせておくと、起き上がり成長しようと、穂先が上の方に曲がってきます。
その時、余計に栄養を使って、伸びようとしますので、栄養価が下がってしまいます。
冷蔵庫で保管されるときは、立てて!が基本です。
牛乳パックをカットしたものの下に、濡れたティッシュなどを敷くと良いとのこと。
昨年から実施しています。
(図はわかりやすくするため、牛乳パックは3面のみで表してます。)

サラダ

やはり、まずはサラダにしていただきましょう。
ピーラーで皮をむいて、長さ半分の所でカットします。
沸騰したお湯の中に、塩少々を入れ、下の太い方から先に入れて、茹でます。
時間差で、後から上の細い方を入れます。
私は、茹で上げる際も、水にはつけず、そのまま予熱で中まで火を通す感じにします。
同時間茹でて比較すると、ホワイトの方が歯ごたえがあります。
お好みで調整されるといいでしょう。
味はどちらもおいしかったです。
やっぱりマヨネーズが一番好きかな?
昨年知った、みそマヨもはまりました。
ベーコン巻き

バター
続いて、よくやるのが、ベーコン巻きバターソテーです。
やはり大好きな一品です。

ここまでで、アスパラは、卵、オイル、乳製品ととても相性がいいと思われます。
そこで、今日は新しいメニューに挑戦です。
イタリアン

半熟ゆで卵を作って、スライスしておく。
アスパラをオリーブオイルで炒めて、ガーリックパウダーを振りかけます。
生クリームを入れて、塩こしょうをして味を整える。
最後にとろけるチーズを・・と思ったら、あっ、きらしてる!
(思いつきメニューはいつもこうだ・・・トホホ)
チーズ
長州小力

そんな時も慌てず、プロセスチーズを、小さくカットして、散らしてしまいましょう。
程よく溶けて、いい感じになりました。
アスパラを盛りつけ、半熟ゆで卵を飾り、ソースをかけて出来上がりです。
イタリアン2

ノックアウトう~ん、やっぱり想像通りのおいしさ!
いつもあっさり、和風が多いのですが、たまには深い味わいも良いわ~
少しナツメグを振りかけても、また深みを増すと思われます。
ホワイトに会える期間は短いですが、グリーンはこれからが本番の北海道!
昨年同様、今年もたくさんいただきましょう。
アスパラくん
アスパラくんは足がはやいです。
お早めにお召し上がり下さい!
運動会も頑張って下さいね!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    早速ホワイトアスパラをゲットですね。
    ほんのりと苦みがあるので好嫌いが分かれるかと思いますが、
    旬のものですから、年に1度くらいは食卓に乗ると
    楽しいと思います。
    それにしても、足の早そうなアスパラくんですね。

  2. ぷらす より:

    おはようございます
    アスパラの季節になりましたね。
    こちらでも北海道産が出回るようになりましたよ。今までは長野産だった。ホワイトはなかなか出ないし、出てもグリーンより高いですね。
    今年もお取り寄せ・・・注文だしました。いつ来るか楽しみに待っているところです。
    茹でてそのまま食べるのも好き(シンプルすぎ・・)
    マヨネーズつけて、バター炒めの順かな
    色々して食べたいけどこちらでは高価ですものね
    2キロ届いてもすぐなくなってしまう・・・

  3. 生のホワイトアスパラ、北海道人でありながら、一度も食べたことがありません
    食べてみたいですー
    …でも、我が家の近くのスーパーでは、まだまだアスパラは高いです
    北海道産のものとなると、やはり300円近くします
    アスパラのサラダが食べたーーーい…と熱い思いを書いてみたりして。

  4. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    貴重な生ホワイトアスパラに出会えてよかったです。
    そんなに苦みは感じませんでした。
    彩りの面で、バラエティ豊かになって、良いんじゃないでしょうか?
    やはり、栄養的に高い方が人気が集まりそうですね。
    以前から、アスパラは大好きなので、
    本当にこれからの季節は嬉しいです。
    きっかけを与えて下さって、どうもありがとうございました。
    このアスパラくんは、きっと足がはやすぎですね。(笑)

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます。
    茹でてそのままが、一番簡単でおいしく、いつでも出来るやり方ですよね。
    好きな方の2kgはあっという間ですね。
    夏に、トマトやアスパラをたくさん食べてると、気のせいか、肌の調子もいいんです。(^_-)v

  6. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    見かけたら、一度どうですか?
    アスパラの皮むきは初めてやってみました。
    ホワイトは特にやった方がいいかもしれません。
    今も少し値段は下がりつつありますが、
    もう少しすればもっと下がるでしょう。
    昨年は、家の敷地内から2本アスパラが出てきました。
    あれが増えることを祈ってます。

  7. ライラック より:

    おはようございます!
    私も札幌へ来て最初の年にホワイトを買って食べましたよ。
    缶詰しか知らなかったのですが、普通に売っているので
    ビックリしましたが。お値段がグリーンより高いので
    なかなか食卓にはのりませんが(笑)
    茹でてそのまま~が1番好きです!
    このアスパラは、いつもの市場ですか?
    普通ではこのお値段では買えませんものね。
    アスパラ君みたいに速くはないけど、歩いて来ようかしら

  8. MAYU より:

    ライラックさん
    おはようございます!
    ハイ、どちらもいつもの市場です。(笑)
    今日もこれから出かけますが・・・今日も売ってるかな?
    私はこれがお初だったので、知りませんでしたが、
    普通は、グリーンより高かったのですね。

  9. ボコ より:

    ホワイトアスパラ!!!
    去年初めてスーパーで見かけて、あ!っと
    思ったのですけど、その日に買わなかったら
    その後入荷されたのを見ることはありませんでした・・・。
    旬は一瞬なのですね(ノ_・、) 今年は食べて見たいと
    思ってたので、そろそろなんですね!
    以前TVで見た茹で方は、茹で汁に1日付けて置く。
    と言った物でした・・・。そこまでしなくても
    良いんですね♪φ(*’д’* )メモメモ
    アスパラは食べられる太さになるまで、3年は掛かるそうですよ。
    そう言えば、実家の庭にもありました。当時はヒョロヒョロ
    でしたが、今は立派なアスパラが生えてそうです(*^▽^*)

  10. パール より:

    ホワイトアスパラ!こちらでは、生で売ってる事は、ほとんど無いですね。
    で、また。缶詰のホワイトアスパラって高くないですか??
    アタシはたまーに買って、ひとり占めして食べます(笑

  11. 菜々。。 より:

    初めまして!!って私はちょくちょくこちらのブログを覗かせていただいてました。。(初コメントです。。)
    いつも、おいしそうなお料理とかわいらしいイラストでいっぱいなので、見るのがとても楽しみです。。
    私は、札幌に引っ越して来たばかりなので札幌初心者です。。
    これから、札幌の良いところをいっぱい探して行こうと思います。。また、お邪魔しまーす。。

  12. ake より:

    アスパラ大好きです
    ベーコンとバターの組み合わせのこってり系
    サラダにのさっぱり系
    いい野菜です!
    父は、喜茂別町出身(じゃがいもだけじゃないのよ)だったので、昔の知り合いとかからアスパラは口に入りました。
    それに混じってくる、缶詰のホワイトアスパラ…小さいときは嫌いでした。
    「なぜアスパラが缶詰なんだ?野菜なのに?」謎に思った一品でした。

  13. アスパラを立てて保存するのに牛乳パックとは、とてもありがたいヒントをいただきました。
    使わせていただきます。
    ホワイトアスパラ、ピクルスも美味しいですよね。

  14. るい より:

    えーっホワイトアスパラの生があるんですかー!?
    6月に入ってもありますか?あるんだったら、札幌に行ったときに見てみたい!
    札幌に行ったらぜったいスーパーに行ってみます。今まで見たことないものに出会えそう

  15. habo より:

    アスパラは本当に美味しいですよね♪
    大阪でも両方変えますがやはりホワイトは高いですよ!
    ホワイトは香りが楽しめるとの事で、茹でる時に剥いた皮と一緒に入れると良いそうです。グリーンより長く掛かりますよね。サラダ、肉巻き、グラタン、豚肉で巻いてカツにもしています。明日はアスパラ料理に決まりました。

  16. to-ma より:

    地物のホワイトアスパラはほんと今時期の短い期間でしか食べれませんよね。
    数年前までは輸入物でしか食べれなかったけど、
    これも生産者の方々の努力の賜物だと思います。
    味は輸入物と地物では格段に違います!
    ↑でhaboさんが書いているように、皮も一緒に茹でると香りがより増しますよ~。
    新鮮なものは、焼いて食べたらとうきびのような味わいがあるんですよ!
    MAYUさんが買ったのは、細目なので多分缶詰めようにつくられたものでしょうね。
    それでも十分美味しいと思いますよ~。
    バルサミコ酢を使ったドレッシングで食べると、またちょっと違う味わいになります。
    お試しを!

  17. mako より:

    ホワイトアスパラ、生は高いのに、缶詰になるとどうして安くなるのでしょうね。
    私は、缶詰の方が柔らかくて好きです。
    アスパラと言えば、喜茂別ですよ、akeさん!!
    国道沿いの産直には、グリーンとホワイト両方が並んでいますよ。(もちろん芋も一緒に)
    ホワイトアスパラ農家の方は、盛られた土を見て、アスパラのある場所、ちゃんと一発で当てるんですよ。さすが職人技です。アスパラ畑を見つけたら、一度ご覧下さい。
    (切れてない小力見逃しませんでしたよ。)

  18. serinagy より:

    私が学生の頃からお世話になった東京の某店では、この時期になると
    北海道直送のホワイトアスパラのフルコースが食べられます。(奥様が北海道のご出身なので)
    有名人の隠れ家的なお店でしたが、惜しくもマスターが亡くなられてしまいました。
    ホワイトアスパラの刺身から始まるのですが、やはり一番絶品なのはスープです。
    ベシャメルを加えた何とも微妙な絶妙な繊細な味には、つくづく生きていて良かったと思わせられます。
    母がアスパラを送る予約をしてくれたようなので、(今年は遅れているそうです)
    着いたら何を作るか考え中です。一応スープにも挑戦してみます。

  19. MAYU より:

    ボコさん
    生ホワイトは貴重品のようですね。
    生ホワイトに限らず、珍しい旬の食材は、意外にあっという間に終わるものですね。
    魚など、珍しいものを見つけたら、なるべくすぐに買うようにしています。
    ホワイト、会えるといいですね。

  20. MAYU より:

    パールさん
    私も、缶詰のホワイトアスパラ大好きです。
    確かにホワイトアスパラ缶の安売りってないですね。

  21. MAYU より:

    菜々。。さん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    いつも見ていただき、ありがとうございます。
    お互い、札幌のいいところ、たくさん見つけられるといいですね。
    よろしかったら、またお越しくださいね。

  22. MAYU より:

    akeさん
    アスパラを食べるようになったのは、いつ頃からだったろうか?
    おいしいですね。
    缶詰のホワイトアスパラは、私も小さい頃はあまり好きではありませんでした。
    プヨプヨして、一体何物?という感じ・・・
    しかし今は大好きです。
    不思議ですね・・味覚が変わっていくのって、どういうメカニズム?

  23. MAYU より:

    みわひめこさん
    ピクルスですか?
    どうやって作ればいいのでしょう?
    漬け物関連には、とんと弱い私です。

  24. MAYU より:

    るいさん
    ホワイトアスパラはどうでしょうかね?
    こういった旬のものは、タイミングもありますからね。
    地元の人でも、見なかったりします。
    ちょうど会えるといいですね。
    ホワイトアスパラに限らず、きっと珍しいものを発見できるので、
    スーパーはおすすめです!!

  25. MAYU より:

    haboさん
    皮の事、次回にはそうしたいと思います。
    豚肉で巻いて、カツですか!!
    是非やってみたい、一品ですね。
    ありがとうございます。

  26. MAYU より:

    to-maさん
    トウモロコシですか!?
    それも凄いですね。是非新鮮なものでやってみたいです。
    バルサミコ酢のドレッシングも、おいしそう。
    いつもありがとうございます!

  27. MAYU より:

    makoさん
    喜茂別は、今まで、夏の終わりにしか通ったことがなく、
    中山峠の辺りで降り立つくらいしかしなかったので、
    そんなことすら、知りませんでした。
    でも確かに看板はありましたね。
    アスパラ畑も見てみたい。
    ああ、産地で食べてみたい!
    やっぱり、makoさんはいろいろ出かけてますね~

  28. MAYU より:

    serinagyさん
    ホワイトアスパラのフルコースだなんて、凄いですね!
    刺身、スープ・・興味津々です。
    本当に美味しいものを食べた時の感覚って・・
    生きてて良かったあ・・って思いますね。
    そういう感覚、こちらへ来て、かなり頻繁に感じます。
    アスパラ料理、おいしいのが出来上がったら、
    また教えて下さい。
    私もまた、調べては、勉強し、作ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  29. もふもふ より:

    小力さん!そのチーズキレれてますから!
    毎回この手の小ネタでも楽しませて頂いております(笑)大好き(笑)
    え!ホワイトアスパラの方が安いんですか!?
    2~3年前、初めて生のホワイトアスパラを見たのが中山峠の売店だったんですが、
    その時べらぼうに高くて。(この写真の量で500円位)
    それ以来超高級品だと思ってきましたが、そうですかそうですか。
    今は100円ちょいで手に入るのですか。
    タコパーカー、あれ着て電車乗っちゃう人いたんだぁ(笑)
    かなり素敵

  30. MAYU より:

    もふもふさん
    私が生ホワイトを見たのは、今回が初めて!
    皆さんのお話を伺うと、どうやら、ホワイトの方が高いとの事。
    たまたま、運がよかったのか、お買い得商品で出会えたようです。
    あれから、まだ生ホワイトは会ってません。
    タコパーカーもあの日だから、着ることが出来たのでしょう。
    まあ、一瞬テーマパークと化したわけですから、
    そんなにおかしくもなかったですよ。
    ただ、尊敬しました。(^v^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました