スポンサーリンク

ビオラ

ビオラ


ビオラ2


今は、あちらこちらで芽を出して、花を咲かせ始めた、ビオラを集めては、
植え替え作業をしている最中です。
1枚目のビオラは、お気に入りの色。
数年前に、高知県から、わざわざお取り寄せした、ビオラに色がよく似てます。
毎年、各社新商品として、いろいろなビオラ・パンジーが出ます。
私も以前はそれに踊らされ?(いえ、いえ、自分から踊りに行ってました)
すぐ買ったりしてましたが、偶然がもたらした色もなかなか良いものです。
やはり無理して新しいものを取り入れることなく、
その土地にあったものを、きれいに咲かせてあげる・・
これが何より素敵なことかと思います。
たまには冒険も必要ですけどね。
ムスカリ


ムスカリも今一番きれいな時かな?
もう少しすると下から枯れてきます。
ムスカリの種からも、随分、葉が伸びてきました。
今年中に植えつけて、来年はもっと増やしましょう!

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました