スポンサーリンク

5月の札幌の花

ーー5月ーー
札幌はいろんな花が咲き始めます。(以下、5月22日現在の写真)
円山桜


お花見をわかした、エゾヤマザクラや、ソメイヨシノはほぼ終ってしまいましたが、
今は、八重桜がきれいに咲いてくれてます。
円山1


円山2


円山公園のチューリップも、まだきれいに咲いてくれてました。
花期が短いチューリップですが、ここでは大きな木々がたくさんあり、木陰が出来るため、
常時、日にさらされる所よりかは、長く咲いていられるかもしれません。
ここ何日か、円山に出かけられなかった、私の来園を待ってくれていたようで嬉しい。
間に合って良かった!
円山ムスカリ


ムスカリもきれいなブルーの絨毯になっていました。円山の海のよう。
大通り公園


少し足を延ばし、大通りまで・・・
昨日までライラック祭り(5月19~21日)が開かれていました。
随分、木々の葉も増え、新緑の季節到来。
とうきびワゴンからは、ライラックと共に、いいかおりが~
小さい木大きい木


小ぶりのライラックや大きなライラックの木が数十本。
間隔をおきつつ、様々な色のライラックが咲き乱れています。
ライラック1


ライラック2


ライラック3


ライラックと銀太


おや、あちらに見えるは、銀太くん2世。
今日も元気に、観光客の皆さんを楽しませてくれてました。
あたたかい地方に比べ、花を咲かせる時期が短い北海道。
いろいろな花が、我れ先にと咲き乱れ、まさに百花繚乱の季節です。
スパイダーマン 
から、はなしは、はなれますが・・
大通り横のビルで、スパイダーマンを発見!
プロの技とはいえ、頭が下がります。
今日は特に風が強い日・・
見ている私が凍えそう・・{{ (>_<) }}

スパイダーマン
花咲かスパイダーマン登場!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. サボ より:

    あっはーーー、先を越されましたね。
    大通公園のライラック。
    今日、街に出掛けますので、
    撮影して来ようと思っていたら、
    MAYUさんがもう・・・。
    いずれにしても、雨が降っていますので、
    無理かな・・・ (~_~;)
    (苦しい、言い訳しています)
    円山、大通の写真、いずれも素晴らしいですね。

  2. ぷらす より:

    おはようございます。
    ライラックってこんなにいろんな色があるんですね・・・
    この時期に札幌に行った事ないので来年は行きたいな
    こちらは、チューリップもムスカリもつつじも藤も駆け足で散ってしまい緑の季節になってます。
    みかんの花が咲く頃・・・山へ行ってみるかな

  3. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます。
    週明けから、少し気温が低くなりましたね。
    今日は、午後には雨が上がるとか?う~ん怪しいです。
    上がってくれるといいですね。
    サボさんの撮られた写真も楽しみにしています。

  4. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます。
    ハイ、ライラックもいろんな色があります。
    1番目のライラックの写真が一番ノーマルタイプかと思われます。
    白や、淡い藤色、濃い紫もどれも素敵なんですよね。
    淡い藤色は、あまり見かけません。
    通る人、思わず顔を近づけてしまいます。

  5. ライラック祭り…行き逃しました~
    今日は雨で見に行く気にはならないですし…
    「ライラック」と聞くと、札幌に帰ってきたんだなぁと感じます
    焼きとうもろこしも早く食べに行かなくちゃ

  6. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    おはようございます。
    実は、昨年のライラック祭りも行けずだったのですよ。
    大通りのライラックを見たのは、今年が初めてです。
    まあ、ライラックなら、ご近所でもたくさん咲いていることでしょう・・
    我が家にも、まだ赤ちゃんライラックがいます。

  7. ボコ より:

    ライラックはいい香りですよね~。
    満開の時、大通公園を通ると、公園中いい香りです♪
    満開になるのは、今週中でしょうか~。
    私も天気を見計らって、撮影に行かなくては!
    会社のビルでも、窓拭部隊が現れました~。
    ゴンドラの時と、写真と同じ綱バージョンの時が
    あるんですが・・・。予算の関係でしょうかね?
    いつも突然窓の外に人が現れるので、( ̄□ ̄;)ギョッっ
    としちゃいます。

  8. みわひめこ より:

    円山公園のチューリップきれいですねえ。
    宮の森に向かう時、どうしてもこれから先の登山!?が頭をよぎり、ゆっくり歩くことが出来ずにいます。
    ライラックの香りは、他の花よりも強いものがありますよね。
    花咲かスパイダーマン、いたら見に行ってみたいですう。
    もちろん、花咲だったらカニでも大歓迎ですよ~

  9. mako より:

    今月は、お日様も機嫌がよかったのか、暖かい日が多く、花も咲きそろいましたね。
    今週は、ちょっと寒い日が続きますが、平年並みとか。
    暖かい太陽の下、大通公園のベンチで、もぎたて焼きとうきびが食べたいなあ。

  10. ake より:

    雨ですね。
    花たちのためには、ちょうどいいかもしれないですね。
    いろいろなところで、今年はチューリップを見ましたが、花に疎い私ですがずいぶんいろんなチューリップがあることに改めて気づきました。
    花びらの先がひだひだになっていたり、色もずいぶんありますね。
    うちも、”こどもチャレンジ”付録のひまわりを植えましたよ。
    ささやかですが、楽しみです。

  11. ouma より:

    一気に咲きましたね
    円山は ちょっと前までは
    何もなかったのに ビックリです
    ライラック 香り好きです♪

  12. るい より:

    ライラックきれいですねー。はじめて見ました。
    札幌ではどこにでもあるのですか?うらやましい!
    ムスカリは名前も始めて聞きました。
    以前、転勤で札幌に行った友人が春を迎えて札幌に住めて良かったと言ってました。
    ながーい冬を頑張ってきたご褒美ですね

  13. パール より:

    ライラックにとうびき!
    これぞ、この季節の大通り公園ですよね。
    こちらは梅雨入り態勢のお天気ですから、札幌に飛び立ちたいくらいです。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    ライラックは今週中がよろしいかと思われます。
    かなり順調に咲き進んでいました。
    気温が低ければ、少しは長持ちするかもですが、
    今度の土日を逃すと、危険です。
    窓ふき部隊、綱バージョンは初めて見たんですよ。
    いつもゴンドラばかりで・・
    綱バージョンは、S・A・Tみたいで、カッコいいと言うか・・
    でもあれが急に窓辺の上から現れた日にゃあ・・ね。

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    なるほど、花咲蟹を忘れてました・・・
    もうひとひねり必要だったわ(笑)
    円山も随分、青々してきました。

  16. MAYU より:

    makoさん
    大通りのとうきびは、少し高めですよね(?)
    昨年、留寿都の方で路肩のお店で食べた、ゆできびが忘れられません。
    朝もぎ、もぎたてが一番なんだと実感。
    いずれにしろ、北海道ではおいしいトウモロコシが食べられるというわけです。
    makoさんも、きっとあちこちに出かけられるんでしょう?

  17. MAYU より:

    akeさん
    あっ、ひまわりまいてなかった!!
    (先日17種類の種をまいた所。きっとまだまくよ)
    でも今年は場所が定まらないから無理かな?
    背が高くなると、風で倒れそうだから、
    ミニサイズをたくさんやってみたいな・・・
    何年か後に宮の森の上の方に名所を作るからね!(笑)
    (でも半分は本当に目標です)

  18. MAYU より:

    oumaさん
    本当にそうですね。
    一気に咲くのが北海道の花たちです。
    本当に見たければ、こちらがちゃんと身構えてないと、
    うっかり見逃すことだってあります。
    みな、忙しいですものね。
    花盛りの動物園、まだ行けてない。( ̄Д ̄;)

  19. MAYU より:

    るいさん
    ライラックは、札幌の木に指定されて、市民、皆に愛されてる木です。
    冷涼な気候を好むので、暖地以南ですと、厳しいかもしれません。
    ただムスカリは全国大丈夫かと思われます。
    暖地の方では、もう終ってると思いますが、
    あちこちのお庭やプランターに咲いていると思います。
    ご褒美・・本当にそんな感じですよ。(^_^)
    雪解けと同時に、花、動物、人間の動きが活発になってくるのがわかります。
    だから、「生きる」って実感できます。
    週末の、ホームセンターや園芸屋さんのにぎわいったらないですよ!(笑)

  20. MAYU より:

    パールさん
    おっしゃる通りですね!
    大通りを歩くと、とうきびの香りに誘われます。
    まだ、一度も大通りで食べてませんが・・(;^_^A
    梅雨らしい梅雨はありません。
    もちろん、雨が降り続くことも、時にはありますが、
    あの蒸し蒸し状態はないのです。

  21. jagaminn より:

    大通公園のベンチに座って、ライラックの香りが
    だだよってくると、とてもステキな気持ちになるのよね~
    ライラック祭りに行きましたか?
    私は、大通公園のイベントが好きで色々参加しました。
    車で行くとせこいですが、駐車料金が気になるので
    mayuさんと一緒で、自転車でした。
    だだし、土日祭日は札幌市役所の駐車場(ミスドの裏)を無料でよく利用しました。
    今でもやっているかしら?
    話は変わりましが、「北の暮らし」以前は刺繍だったけど
    いまは・・・変わりましたね。どうしたの?
    遅くなりましたが、500回おめでとうございます~
    mayuさんのブログに会ったのが、昨年の年末。
    とても懐かしく、優しい文章で、とても癒されます。
    これからも、楽しいブログ続けてね。

  22. ライラック より:

    MAYUさんの撮られた写真と同じようなのを
    私も撮影しましたよ。
    ライラックは今週中がピークでしょうね。
    トウキビワゴンが出てました!匂いにつられ・・・。
    まだ冷凍物ですよね。もう少し過ぎないと今年のとうきびは
    出てきませんよ。
    お花が一気に咲く、この時期は綺麗です。
    もうすぐラベンダーも咲きますね!

  23. to-ma より:

    きれいに撮れていますね~。
    結局花見もできなかったから、
    これ見て花見気分を味わわせてもらいます!
    今日はまた急に寒くなってきて、もう春気分どころじゃありませんでした。
    実家のチューリップも一気にしおれてしまっていました。
    はやくまた暖かくなってほしいです!

  24. MAYU より:

    jagaminnさん
    ミスドのことは知らなかったです。
    今はどうかな?
    500回、ありがとうございます。
    ほんと、jagaminnさんには、昨年からずっとコメントいただき、
    教えていただくことも多く、いつも感謝しています。
    これからも、よろしくお願いします。
    お時間ある時で結構ですから、またコメントも下さいね。
    それから、タイトルのことですが・・ピンクの生地に刺繍は・・
    変えていません。
    もしかしたら、もしかするとですが、
    どこからお入りになってますでしょうか?
    正式なアドレスは
    http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/
    ↑ここですので、ここからお入りいただけますか?
    もしここと違うところのアドレスでしたら、教えていただけませんか?
    (コメント欄には、UPしませんので)

  25. MAYU より:

    ライラックさん
    次々に咲いてきますね~
    同時に自宅の雑草も、勢いを増してますよお!(;´д`)
    ライラックさんは、お近くだから、お天気のいい日を選んで行けますね。
    これから、秋までいろんなイベントが目白押しですね。
    あ、冬にもありました、ビッグなのが。

  26. MAYU より:

    to_maさん
    今日は冷えましたね。
    まさしくリラ冷え(美しい響きですね)・・ブルブル・・
    北海道の5月ですから、致し方ないか・・と思いつつ。
    浮かれて咲き誇った、花たちが可哀想で・・(自分も)
    こうして、天から雨をたくさんもらって、
    次の開花を待っているものもあるから、我慢しましょう。
    私も、水やりの水道代が助かります。
    神奈川の夏の水道代は凄かったです。(ガーデニングのため)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました